こんにちはーーー

砂糖餡子です。

 

毎日毎日どこにも行かないのに

コスメを消費すべくせっせと化粧しては落とすを繰り返しています!!ドキドキ

 

無駄大好きドキドキ

浪費もっと大好きニヤニヤ

 

そんな砂糖餡子の、

中国企業との戦いの話を今日はしたいと思います。

 

餡子はですね

結構グイグイ海外サイトからもお買い物する派なんです

 

今まで購入したこのある海外サイト(外国語サイト)は

 

パンダホール

RMKビューティー

イギリスのLUSH

etc...

 

あとは、日本語対応している企業で

 

MY プロテイン

アイハーブ

perfect diary

etc...

などなどがありますおねがい

 

 

 

その中でですね、とある中国企業からお買い物して

クッソ怒り狂ったお話をしますねおねがいおねがいおねがいおねがいドキドキ

 

 

 

それはまだその会社が日本に公式HPを立ち上げたばかりのことですニコニコ

 

もともとその会社の製品が好きで

他のサイトで購入したりはしていたのですが

偽物をつかまされたりとひどい目にあったので

公式ショップサイトが日本に進出してくれたのが

すっごく嬉しかった餡子は

さっそくお買い物を始めましたウシシイエローハーツ

 

OPEN記念セールで、トップページには

2品目購入で20%オフの表記がされていました

さらにおまけが数品選べるとのこと!

 

これは安いしお得だぞイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

餡子は考えに考え抜いて

何品かピックアップしてカートに入れると

カート画面ではちゃんと20%オフの金額が記載されていました

 

でもあれ、おかしいな??

おまけの品が1つしか選べないな

ん?

まぁとりあえず備考欄に他のおまけの品を指定して書いておくか

 

違和感を覚えつつも

決済画面に進むと、

 

 

あれあれあれ

カートの金額と決済画面の金額違うやないかーーーーい目

 

どうしたどうした?

 

 

餡子は考えました。

決済画面の金額は違うけれど、実際引き落とされるのは

ちゃんと割引された金額

あるいは、後で返金される仕組みなのかも??

 

そしてバカな餡子はそのまま購入・・・・・

 

もちろん、割引されないままの金額がクレジットで支払われており、

後から返金される気配もありませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

クッソーーーーーームキームキームキームキー爆弾

 

どうしても諦めきれない餡子はさっそく企業にメールを送りつけました。

 

「カートと決済画面の金額が違うので支払った金額との差額を返金してください。

20%オフされていませんでした。

あとおまけの品を1つしか選べなかったから備考欄に残りの品を指定したのでよろしくお願いします」

 

結構でかい企業なので、ちゃんと返信くるよね・・・

大丈夫だよね

返金されるよね・・・

 

 

ドキドキしながら待つこと数日

 

返信は来たけれどそこにはまさかの内容がポーン

 

 

「ごめんごめん。システムエラーでおまけの品1つしか選べなかったんだ。

代わりにクーポン券あげるね。じゃ、素敵な買い物を!」

 

 

て、英語できたニヒヒ

 

 

 

待て待て待て待てぇい

 

 

20%オフの話は?え?

おまけの品くれないの?10%オフクーポン?

 

いーーーらんわい!!!!!

 

 

大企業に勤めてるコールセンターの人、

アホなの?


 

 

まず何で英語?(わざわざ翻訳機能使わせやがって)

日本進出してきて日本語でHP立ち上げたんだよね?

(確かにおぼつかない日本語だったが)

 

日本語で返信してこいや

日本人の客相手に商売立ち上げたんちゃうんかいゴるぁぁぁぁ

と、ここで怒りのメーターは8割上昇ニコニコ

 

あと、質問1つ、お願い1つしてたのに

質問には答えずお願いも聞いてくれてないやないかいニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

餡子、ばり激怒。怒りマックスニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

でも実はね、そのメールの返信がくる前に、

もう一度その企業からお買い物してたんです。

安いうちに買わねばと思ってね。

(その時にはシステムエラー改善されてて

おまけの品も選べたし、20%オフもちゃんとされてた!)

 

だから、返信に、

「もう一度注文したので、そこに足りないおまけの品を入れておいてくださいね。

あと、20%オフの件はどうなりますか?」

と日本語で記載し、渾身の力と怒りを込めてエンターキーをバッシーーーんと殴打

しました。

お前は悪くないんだよPCよ・・・

 

 

そしてさらに待つこと数日

 

次に来た返信に書かれていた内容は下記

「あのね、20%オフっていうのは、メンバーシップ登録しなくてはいけなくて、

メンバーシップ登録したら20%オフのクーポンでるから、自分の好きなタイミングで使うものなの。自動的に割り引かれる仕様じゃないの。

だからメンバーシップ登録してクーポン使ってね。いいお買い物を!」

 

 

?????????

 

 

え?そういう仕組みだったの??

うっそーん。餡子はずぅドキドキ

 

ってなるかーーーーい!!!!!

 

メンバーシップ登録一番初めにしてるし、

クーポンとか出てないし、

そもそもクーポン使える仕様にサイトはなっていなかったよ!!

 

嘘八百つきやがって

怒怒怒怒怒

 

どうやら、この中国企業様は

初期のシステムエラーを認めず

返金を踏み倒そうとしている模様真顔

 

しかしなめるなよ。

踏み倒させるかい!

ここで諦めたら日本人舐められるわ

と、急に日本を背負った気になった餡子は

諦めずにさらに返信しました。

 

「もちろんメンバーシップ登録してから買っている。

カート画面では20%オフされていました。

画像を見てください。(カートのスクショとってたのよん)

しかしオフされていない金額を払った。

カート画面を信じて私は購入しました。

だから私は怒っている。

 

おまけはちゃんとください」

 

ほぼ上記のような文面で送りつけました。

どうせ翻訳機能使うんでしょうに。

敬語使ったらややこしくなりほうなので。

 

 

 

とまぁこんな感じのやり取りをした結果、

もうね、

返事これ以降返ってこなかったんですよ・・・

 

嘘みたいでしょ?笑


わろたわろた





 

 

でもね、な、な、なんと

ちゃんと差額が返金されたのでーーーーーす

 

 

PayPalから♥️


餡子の勝利ーーーー👍👍👍👍

 

 

私、何となく海外サイトは信用できないなと思い支払いをPayPalにしてたんですよ爆笑

 

 

これが勝利の要因でした

 

実は中国企業に最初にメールを送りつけて2日後

返信がおっセーよと思った私は

PayPalに苦情申し立てをしてたのです

「この企業、謳ってる金額と請求してる金額違います

しかもメール送っても返信来ません

本当は○○円です。」と

 

そしたら、PayPalからすぐに(さすが)

対応しますと返信が来て、

ちゃんと対応の期日内に

「返金されることとなりました。PayPalから振り込まれます」

とPayPalからメールが来たんです

 

おい!!!!中国企業お前の返信はどうなった!!!

 

 

と心の底から盛大に突っ込みましたが、

もういいんです。返金さえしてくれれば・・・・

 

 

と、こんな感じで、

私と大手中国企業との戦いは幕を

 

まだ下ろしてねーーんだよ😭

 

 

おまけの品送ってこないままじゃんか!!!!

(2回目の注文に同封してねと書いたけどやっぱり入ってなかった)

 

 

私はすぐさままた

「おまけの品を早急に送ってください」

とメールを書いたのでした

 

〜続く〜

 

 

 

 

 

 

長々とした文章を読んでくださりありがとうございます。

 

 

本当に、海外企業からの買い物は慎重にしなければいけないなと感じたのと、

海外企業にお金を払うときは

これからも絶対PayPalにしようと心に決めました。

もしクレジットカードで直接支払っていたら

多分返金されていなかったと思います。

 

 

本当に勉強になったお買い物でした。

 

 

あ、さらにこの企業とはおまけの他にも戦いが続くので

それはまた後日お話しますね

 

 

ではでは

みなさま楽しい海外通販を!!!!