こんにちは。
ヨーガ・セラピー・スーリアの
六車香織です☆


子供が食事や飲み物をこぼした時、かーっとなって怒ってしまうことありませんか?


ある晴れた日、3人の子供達と遠足気分でお散歩に行きました。

目的地は、子供の足で家から歩いて40分ほどのスターバックス。

途中で、水分補給のために休憩しましたが、水筒のお水を3歳の息子がこぼしてしまいました。

その時は、ただの水だし、服も濡れてなかったし
どこか濡れていても乾いてしまえば問題ないと考え、特に何も気にする事なく散歩を続けました。

そしてスタバに到着し、子供達に冷たい飲み物を買い、私は待ちに待ったコーヒーを一口。
ほっとしたのもつかの間、たった一口だけ飲んだコーヒーをテーブルに置いた途端、三男にコーヒーをバシャンとこぼされてしまいました。

そして、私の口から出たのは、
「何やってんの!!!」
という怒りの言葉。


子どもに声を荒げない、怒らない、と心に決めていたのに、その決意はもろくも崩れてしまいました。

とりあえず、反省してみようと思い、水をこぼしたときは平常心だったのに、スタバのコーヒーの時は怒鳴ってしまったのは、なぜかを考えてみました。


一つは、私が損した!と思ったからです。

水はただ同然ですが、コーヒーはお金を払ってます。


もう一つは、子供に私のコーヒーをこぼされた!と私が被害者になったことです。

せっかく買ってきたコーヒーを子供にこぼされたそのせいでイライラさせれたこんな状況にした子供が悪い、と自分が被害者、子供を加害者にして、私は悪くない、あなたが悪いという判断をした結果、怒りがこみ上げてきたのだと思います。



客観的にみれば、コーヒー1500円くらいなんだからまた買えばいいし、子供が飲み物こぼすのはよくある事。



客観的に観るというのは、一歩離れた所から自分を見て、自分の感情に振り回されないように事実を観ること。

例えば今回の場合だと、コーヒーをこぼしている状況が自分ではなく隣の人が同じ状況で、それを自分が側から見ている感じです。
側からみれば、子供ってよくこぼすよね、よくある事よね、やけどしなくてよかったね、また買えばいいよね、など冷静にみることができます。


しかし、私が損をした、私のコーヒーをこぼされた、という主観的な考えになると、怒りが湧いてきて、子供を怒ってしまいます。



頭では分かっていても、実際自分の事として起こると、感情が入り、客観的にみるのは難しいです。だからこそ、日々練習です。

子育ては本当に良い練習、修行だと感じます。




客観的に観られるようになると、自分の感情をコントロールしやすくなり、怒る事も減ってくるのだと思います。

まだまだ子供を怒ってしまう私ですが、客観的に観るよう意識すると怒る回数が減っていきます。



さて、次は何をこぼすかな⁈


散歩中見つけた四葉のクローバー🍀



六車香織      

        キッズヨーガ

             毎週月曜日 17:00 小学生クラス

             毎週火曜日 15:00 幼児クラス

     毎週金曜日  11:00 親子ヨーガクラス

        ヨーガセラピー レッスン

             毎週木曜日 9:30

             毎週金曜日19:30 


  プライベートレッスン

    毎週火曜日 13:00


    東広島ヨーガ療法専門スタジオ

            ヨーガセラピー スーリア



    ご予約はこちら