こんにちは

 



 

パーソナルスタイリストのかなです

 

 



久しぶりにファッションのお話

 

 


私が学んだスタイリスト講座の先生が

本を出版されましたニコニコ

 

 

 


 

私も、購入したので早速レビューします

 

 

りんごりんごりんご



 

内容は大きく分けて 



 

TPO

時(time)

所(place)

場合(occasion)

に応じた服装の使い分け


 


 

コーディネートの基本

ファッションロジック®)


 



に、分かれています


 

注)魅力マトリックスは入っていません



 

内容は、私が半年かけて学び、

1年かけて実践した

コーディネートの基本が

ほぼすべて入っていますチュー


 

これだけで


服が整う


そして


センス(視覚)が良くなる


その方法が明記されています



 

なので、

本自体にはファッション雑誌のような

華やかさはありません

 


きゃ~素敵~♪

こんな風になりたい~♪


 

という、有名スタイリストさんの

オシャレ本とは全く違います。



 

本当に教科書。

公式・正解が載ってる教科書です


 

 

オシャレが好きで

雑誌は毎月目を通していますウインク

違う雰囲気を取り入れたいウインク

ヌケ感、こなれ、トレンド感ウインク




 

と聞いてピンとくる、

実践してる人には物足りない内容ですチュー



 

おしゃれが好きだけど、上手くいかない人

おしゃれが苦手で、どうにかしたい人

 



そんな方に、おすすめですウインク


 

 

バナナバナナバナナ

 


 

本を読めばすぐにオシャレになる!大変身!

ということはありません

 


 

毎日、実践すること!

 

 


料理の本も、エクササイズの本も

読んだだけでは

料理上手や身体のラインは変わりません




実践することで身に付きます




オシャレも同じです


 

 

頭で理解したことを、

実践して

鏡に映った自分を見る

つまり、視覚で体感することで

おしゃれが身についていきます!

 

 

さくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 

 

コーディネートの基本

TPO

魅力マトリックス(本書にはありません)

の3本柱があれば、

一般生活で服に困ることは無いと思います



むしろ、服が味方になります

 



私としては、



まずは

今着ている服(仕事着、普段着etc)で

コーディネートの基本を

ワンシーズンでも実践する



これが地味です

しかし

無理なく出来ます


 

すると、

服を着るための土台である


自分自身が整います

 



そのあと



 

TPOに応じてアイテムを変える

魅力マトリックスに応じてアイテムを加える

 



と、段階を上がるのがいいと思います




↓こういう構造だと思います



コーディネートの基本は土台

その上に、

TPOや魅力マトリックスを取り入れる



TPOや魅マトから入るのは迷走する人もいます


 

 

こうすることで

出番の多い服、少ない服、

着やすい服、難しい服など服が整理できます


さらに、必要な服を買い足すことが出来ます

 


服が無駄に増えません

必要な量をローテーション、または、ライフスタイルの変化によって

買い換えていけます


 


それが叶う内容になっていると思います



 

でも、何度も言うようですが、大事なのは実践!

分かっただけじゃなくて、行動!

 




そのための一冊となる本だと思います





 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ