ご訪問いただきありがとうございますピンクマカロン

イベントバナー


間が空いてしまいましたが、
こちらの続きです…




具体的に、年齢差のある姉妹で出産してみてどうだったか、

年の差育児のメリットについて考えてみました気づき



① 手のかかる幼少期、子供達一人一人を、一人っ子のように育てられる
→子供の年齢が近いと、特に年齢が低い時は両方に手が掛かり大変かと思いますが、年齢が離れていると、上の子のお世話に手が掛からなく、お手伝いもしてくれる為、余裕がある。


②ケンカをしない
→年が離れすぎていて、ケンカにならない(でも長女が時々次女にヤキモチ焼くあせる)。使う物のが違うので、おもちゃの取合いとかほぼありません。


③学費がかかる時期が分散される…かも
→これは、どの段階から私立に入れるかによりますが、中学校からとした場合、重なる期間が少ない。恐らく塾代も同じ感じかな?我が家の場合、次女中一の時、長女大学3年生…。


④子供がいる生活が長い
→単純に、上の子が自立した後も、次女の年の差分、子供のいる生活を長く過ごせる。



どの項目も、裏を返せばデメリットにもなりますね☝️


また、そちらは書けたら書いてみます!