ご訪問いただきありがとうございますピンクマカロン




今年は電気やガス代が上がり、大きな話題になっていますね。



色々な意味で主婦力の低い私。

夫婦ふたりの間、いえ、プラス長女が生まれてからも

節約や貯蓄など殆ど考えず、ぼんやり過ごしてきました昇天



なので、いつも光熱費の明細が届いても、ふんふふーんと

少し見てすぐに捨てていました…が、

今回は、ちょっと…というかかなりヒドイ金額で、さすがの私も←衝撃を受けました。


引かれないか、心配ですが、えーん

正直に、我が家の2月の光熱費公開します…

電気ガスは一纏めでお支払いしています。




電気ガス代¥54,219

水道下水量¥19,948


¥74,167


え、コレって、水漏れ?ガス漏れ?いや漏電!?してるよね?と思う金額でした。
ちなみに雪国在住ではないです泣き笑い

第二子出産にあたり、きちんと家計管理もしていかなくては!と改心したつもりでしたが、

全く!!でしたあせる


今日の朝ティータイムのお供♡



一応、自分なりに過去の電気ガス料金を見て、原因を考えてみたところ、

夏より冬の金額が高いので、湯船のお湯を沸かすか沸かさないかが大きいのかな?と…
我が家は夏場はお湯を溜めませんが、冬場はほぼ毎日沸かします。

あと、水道代は、ベビのお洗濯分、通常分、別洗いなど、分けてしているので

洗濯機を回す回数が多い気がしますネガティブ
あ、ドラム式で肌着、パジャマ、タオル等は乾燥まで使用あせる


ある程度の快適は保ちつつ、節電……
簡単な事ではないですね大泣き


今日は、いつも拝見させてもらっている皆さんの記事や

節電の方法を書かれている方の記事を熟読したいと思います!!


本日もお読みくださりありがとうございました飛び出すハート

フォローしてね…




\今回の楽天スーパーセールで頼んだ長女分♡/


3年生で必要になる書道セット。本人が選びました♡


紐なしご希望で、これがいいと♡


こちらのベージュ。暖かくなったら、ブラックのキャロットやパンツに合わせて♡


脱マスクですが、まだすると言うので、ストック分🥺こちらのBタイプの形が好きで、ベビーピンク×グレー紐がお気に入りだそう♡