インストラクターに必要な1番の素質とは…
運動神経が良いとか、柔軟性があるとか、ビジュアルが良いとか色々あるとは思いますが、私が思う大切な素質は【強メンタル】です
『今日のレッスンあーだったね』とか『⚪︎⚪︎インストラクターのレッスンが面白いから勉強したら』とか特にデビューしたてとか、新しいクラブでレッスン担当した直後とか…あるあるなんですよね
余計なお世話(爆笑)
そんなん全部聞いてる場合じゃないんで、それでも笑顔で対応している人はとっても偉いと思うお金もお客様も天下の回りものですから、自分のレッスンを好きだなってお客様はどーぞ参加してください嫌ならどーぞ他のレッスンに参加してくださいレッスン選ぶのはお客様自身だから媚は売らない
そして初レッスンの時には『このクラスで私が言うことは絶対です。ダラダラ受けられる事が1番嫌なので、アライメントをしっかり意識して動いて下さい足を止めるとか絶対にしないで下さい』って言ってましたね代行の時とかも。
こいつやべー奴って思って貰った方が仕事し易いと言うか、マイナスイメージからスタートした方が、あとは加点になるかもう二度と参加はないかのどちらかですけど…あなた方はお客様、私は指導者って距離感とレッスンスタンスをキッチリして、自分がレッスンし易い環境作りを意識してました…
1番厄介なのは、距離感を詰めてきたがるお客様移動で次のクラブへも一緒に移動とか、一緒にランチとか…無し無し無し電車でお客様に遭遇したら絶対車輌移るし(爆笑)
お客様サービスって言うんですかね一種のファンサービス一切しないある意味Blogが唯一のお客様サービスかな。。。
昔はお客様と飲んだりとかそういう時代もあったけど、ここ10年以上は気を付けていると言うか、お客様との関係がギクシャクしてレッスンするのがしんどくて引退とか、グッズ販売とかで解雇されたり…馬鹿馬鹿しいし、お客様ごとでストレス抱えるって面倒だから、超クリーンだし、ストレスフリー
まーお客様あってのインストラクターって仕事ですから、なかなか難しいですけども…自分の提供するレッスンを純粋に受けたいってお客様に対して、レッスンを通して満足させられたら別にそれでいいじゃんって考えです…
お客様側が良かれと思ってしている事や行動が、実はその推しのインストラクターにとってストレスだったり、迷惑な行動だったりする事もあると思う。
ラストあと2回…とりあえず昼寝しようかな