こんばんは、かどばんです。

先程帰宅しました❗️


結果、梅ではなかったですが、

2泊3日の農業体験ができました。


初日、到着後お昼ご飯を食べて、その後

「じゃがいも取ってもらおっか」と。



写真は途中の状態ですが。

結果、1列とちょっと掘りました。

最後まで、2つ又のクワの使い方のコツが掴めませんでした。



コンテナ5つ分、二人で収穫完了爆笑

めちゃ疲れた驚き


夜は、隣町の今は使っていない山奥にあるおうちへ移動して就寝。


2日目は、前日帰りに買った合羽が大活躍。

スモモの大石の収穫です。

赤い実やら、ほんのりピンクの実やら、場所や生育状況によって、だいぶ違いました。


昼休みに、アイス買いに行きました。

前からテレビで気になっていたこのアイスをチョイス。



中身は…



コーンで蓋❗️



抹茶アイスですニコニコ

味は、疲れてたせいかもしれないけど、あまり抹茶の味はしなかったです。

とりあえず一度は食べれたので満足。


大石の収穫で1日が終わりました。

納屋では、梅の選別と出荷の準備中でした。



青梅が山盛りです。

さすが紀州梅はでかいね。



摘果機で梅の選別。

大きさに合わせて穴に落ちていきます。



近くの産直へ出荷です。

昼に売り切れたので、慌てて出荷に出しにいっていました。


さて、最終日。

昨日収穫したコンテナ15キロ×26箱を出荷です。



その後も、大石の収穫です。

晴れてましたが、昨日降った雨に濡れるので、朝方は合羽を着ていました。



大石なら、そのままもらうのもいいなぁと思ったのですが、

この畑は、借主から頼まれて作っているらしく、借主の人が、次に作ってくれる人を見つけたとのことで、返却予定だそう。

残念ではありますね。


昼までやって、その後は帰宅しました。


感想は、正直、きつかったし、農業は無理かもしれないと思う程、疲れましたガーン


旦那は、体力は大丈夫だったけど、腰が痛いとか、あちこち擦り傷作ってボロボロでした。


それ以外に訳ありなことが、色々あったのですか、その辺は省略します。

とりあえず、梅とスモモは出荷時期が被ってるから、真似してはいけないね❗️キョロキョロ


てはまた。