先日、天気が良かったので富士山でも見よう、となんも決めないまま旅行へ向かう。折しもお盆休みという事もあり、ホテルも混雑・高額になっており、お手頃なホテルが空いていれば1泊、なければ日帰りという気ままな旅。
まずは富士山を目指し、中央道を河口湖ICへ向かう。
途中、ちょっと渋滞しつつも無事河口湖IC着。この時点では富士山はよく見えていた。
道の駅で昼食を摂り、まずは忍野八海へ。
※ふじやまビールのレストランで食事したけど、美味しくない。運転者なので当然ビールは飲めず。。。
・
・
・
・
・
もうね、中国人だらけ。そして大混雑。風情も何もあったもんじゃない。
着いて10分くらいでウンザリしたので退散。
某先輩が『忍野八海省🇨🇳』というのもよくわかる。人だけ沢山くればいいという、悪い観光地の見本。👺
あの状況じゃあ、もう二度と行かない。😡😡😡
この頃になると富士山には雲がかかり、もう山頂が見えなくなる。残念。ここまでハズレ続き。
その後富士山の北を通って朝霧高原へ。ソフトクリームを食す。美味しいけど、高い割には量がねぇ。娘に8割がた食べられてしまったので、少なく感じたのかも。
その後、富士宮ICから沼津の親戚の家に向かう。手土産に山梨産の桃を持って。
この時点でホテルも中々良いのが見つからないので、三島でうなぎを食べて帰ることに。
ところが親戚のおばさんにその事を伝えると、『三島も良いけど、沼津に良いお店があるから食べて行きなさい』と。
予定変更で沼津の隠れた名店『うなよし』へ。(三島にも『うなよし』『元祖うなよし』という名店があるけど、関係は不明)
うなぎは基本関西風が好きだけど、ここのうなぎは関東風では自分的にかなり上位にランキング。値段が安いのも魅力。(たしかうな重3100円。三島だと3500円以上)
実はおばさんにおごってもらっちゃったんですけどね。お土産の桃でうなぎを釣る、みたいになってしもうた。おばさん、ごちそうさまでした。
今回の旅行は前半失敗、後半にかけて尻上がりに良くなった感じかな。
旅行としてはまあまあ。娘にもうちょっと富士山を見せてあげたかった、というのが心残り。