ウチの弘花が産まれて、ちょうど1ケ月になります。ホント、親バカなのはよくわかるんですが、こればかりはどうしようもない。歳くってから産まれた子だからなんですかね~。


話は変わって、私の実家では今でも飼っていますが私が実家・新潟・千葉に住んでいる頃は『ゴン太』君というそれはもうカワイイシェパードがいました。他人様から見ると体重が47kgもあるシェパードなんて恐ろしくて仕方がなかったでしょうが、飼主が贔屓目で見ると喜怒哀楽全て仕草や表情があり、ゴン太の考えていることは全てわかってたつもりだったんですよね。
そんな私なんで、子供出来たら可愛がるのかな~、と思っていたけど、ゴン太の場合はイヌ科全体が好きなので、その流れもあって可愛がっているのだろうと。他の家の子供が好きではない(基本的にヒト科は好きではない?)私が、自分の子を可愛がるのはどうも考えられないと。


そんな私がこんなに自分の子を可愛がるとは。自分の子が可愛いと、今まで不寛容だった他の子達も可愛く見えてくる。

すっかり子供好きです。



こんなことならもっと前に子供を儲けていれば良かったと夫婦揃って後悔。まさに後悔先に立たず。

でもまあ悔やんでいても仕方ない。
兎にも角にもウチの弘花を慈しんであげようと思います。
{6992D13C-FD33-4E27-A485-FC333989D2BA:01}



とりあえず本日退院しました。
{8A0CBA9A-4AA6-4DD5-8D29-7012BA850D1E:01}

退院間際、小児病棟に来たピエロさんが作ってくれたイヌのバルーンと妻の実家で一緒にパチリ。

これからもまだ色々とありそうですが、今のところ宮崎に帰るのは来月中旬になりそうな感じです。




昨日の夜、病院から変える時のこと。

妻の実家は田んぼのど真ん中にある集落なので、街灯もない真っ暗な農道を車でひた走るわけですわ。

すると農道の先に満月からチョイ欠けの月が大きく出ているではないですか。結構キレイだったので、危ないけど直線道路だったので車のライトを消して見たところ・・・。


月の光に照らし出された五頭の山々の稜線が美しい。当然月光なので淡いシルエットなんですが、これがまた良い。


光量が圧倒的に不足しているので写真は撮れませんが、ああいう街中では見られない景色を見ながら、真っ暗な中での月見酒というのもいいものでしょう。
電気がない時代の人々が月見をしていた時は、今の人が月見で感じるものよりもより多くのものを受け取っていたような気がします。月見は田舎の真っ暗闇(&周りが見通せるところ。山々に囲まれた昔の京都や鎌倉なんか綺麗だったんだろうな)が私は好きなんだろうと思います。



また新潟来ました。ゴルフ断わって。

今回は宮崎空港から伊丹乗り継ぎで新潟へ。ちょっとお高目でしたが、以前来た時よりも乗り継ぎが楽になっていたような気が。前は乗り継ぎで2時間ぐらい待っていたような気がしたので。

空港から妻の実家へ行き、荷物を置いて早速病院へ。
3週ぶりに会った我が子は少し大きくなってました。以前から約500g、生まれた時から約1kg増えました。抱っこしてみると重さを実感。たかが1kg、されど1kg。着実に成長しています。
{156142BF-E603-4D02-8529-F49C76E218F9:01}
{84A967AF-BAD4-4799-800B-4C9182A08585:01}


この後、寝たので寝顔の写真を撮ろうと思いスマホのカメラでパチリ。
{F9E2C0DB-9890-40A9-A044-62004F2274D0:01}

すると、なんということでしょう~。

シャッター音で『ビクッ!』と驚き、起きてしまったではありませんか。

とても心臓の悪い子にする事ではありませぬ。大泣きしてしまったのであやすのに一苦労。かわいそうなことをしました。

シャッター音を消すアプリをいれることも検討しましょう。
決して痴漢をするためにいれているのではありませんからね。



の名月とはよく言ったもので、あまりの美しさに立ち止ってしばし月を見つめてしまいました。

お酒が進んでしょうがありません。
{49746B49-22D2-4F0E-90D7-2257FFBCAEBE:01}

ふらりと日南の『磯や』へ刺身定食を食べに行く。

しかしながら満員で食べられず・・・。ショック。仕方ないので磯やから30分、日南飫肥のさらに先、都城に向かう途中にある酒谷集落へ向かい、道の駅で蕎麦をいただく。
なぜこの集落か、というと近くに日本の棚田100選に選ばれた坂元棚田がある、ということを聞いていたのでよって見ることにした。決してお蕎麦が有名ってわけではないんですが、『棚田そばセット』美味しかったですよ。

その道の駅酒谷の先の細い道を山に分け入っていくと坂元集落に入り、途中の駐車場に車を停めて順路沿いに棚田を歩いて行く。
ここの棚田は立派な石垣が綺麗に区画分けされて作られており、まるで城砦のよう。かなり感動もの。首を垂れる稲と赤い彼岸花、それと青空に雲の組み合わせが目に鮮やか。水の流れる音と稲の穂が風にそよぐ音も気持ち良い。
{0C410FDC-B381-456D-BDC4-B129907B516E:01}

{DD4A1C2E-D316-46A9-81B9-6F4B6BE4ECA9:01}

展望台も設置されており、棚田も一望できまする。

ただ道がとても狭く、車で離合する時は注意が必要!

その後は都城から高原へ行き、いつもの湯之元温泉で2時間ほどサウナと冷泉に浸かって身体をふやかして帰る。

疲れも吹っ飛ぶ小旅行。




皆さん、当然ご存知ですよね。キャビアの親です。

このチョウザメの養殖をして、宮崎の新たなブランド化商品としようとしているのが宮崎産のキャビアとチョウザメの身なんですが、知り合いのシーガイアリゾートの料理長から『チョウザメバーガー発売しますよ!』との話を聞いたので、早速購入してみました。
{768BA81D-AE94-425F-9D6F-88ED0E664CBF:01}


今日明日一日20食の限定商品なんですが、原価1600円のところを1000円で提供する太っ腹!さすがシーガイアリゾート。

食べてみると美味しいんですが、ソースの味が強すぎてフィッシュバーガーみたい。チョウザメの味はどうなんだろうと、パティの部分だけつまんで食べたんですが、もっちりとして美味しい白身。もし食べられるのなら刺身で食べてみたいと思うんですが、多分素晴らしく美味しい肉質だと確信しました。
調べてみると宮崎県小林市辺りでは安価に刺身で食べられるというので、食べに行ってみたいと思います。

味覚っていうのは人それぞれとは思いますが、もしチョウザメを食べる機会がありましたら、皆さんも興味本位でもいいので是非食べてみて下さい。
個人的にはオススメの食材だと思いますよ!


(問題はコストだと思うんですが・・・。産地の県内で食べても相当高い物なので。)
{FE97B2AE-F738-424F-B2ED-68CF15E52917:01}


先日産まれたうちの子の写真です。やはり『弘花』ですんなり決まりました。
生まれる前から心臓がちょっと弱そう、と診断されていた事もあり、生後2週間になりますが未だ大学病院のNICU(今はGCU)に入っています。まあ今のところ元気で食っちゃ寝食っちゃ寝で少しずつ大きくなっているので安心です。

病弱だと美人に育つかな、とも思いますが、見れば見るほど私に似ている気が。可哀想に。。女の子は男親に似る、と言いますが、本当なんですかね?今後妻に似て行ってくれないかな?
でも私に似ているのならば、病弱を吹き飛ばして元気に育ってもらいたいものです。(でもよく考えてみれば、妻の方が健康的にも優れているような・・・)

先週新潟に帰省していたのですが、滞在している4日間は欠かさず病院に行き、面会時間ギリギリまで会ってたりしましたが、可愛くって仕方が無い。特に沐浴なんかさせていると、酔っ払ったおっさんみたいな恍惚の表情を浮かべるところも可愛く見える。本当のおっさんだと気持ち悪いんでしょうが。

元気に育っておくれ!

ウチの子、先日月曜に初対面しました。
残念ながら小さかったのと、少し健康上問題がある可能性があるとの事で未だNICU(GCU)に入っているためスマホが持ち込めず、写真も撮れませんが元気そうなのは何よりです。


そんなウチの子に本日夫婦で会いに行った時の事。ベッドに顔を近づけてみると、なんか臭い。青魚の生臭いような臭い。
妻に『なんか魚みたいな臭いしない?』と聞いてみると思い当たる節があったようで『先日、サバを食べた』と。
そのサバを食べた妻の母乳をウチの子は飲んだので、ウチの子がサバ臭くなったのだと判明。

母乳って食べたものがストレートに出るものなんですね。びっくりです。