最終日の前の日は洋野町(あまちゃんの『種市先輩』の種市で)ダイバー定食をいただく。某グルメの先輩のオススメ。
ダイバー定食とは種市名産の『ほや』づくしの定食で、刺身とフライとちょっと火を通したもの(写真左上のほやが立って下から火で炙られているやつ)が出てきた。
残念ながら私のバカ舌ではほやの繊細な味がわかるでもなく、まあほやはもういいかな、という感じです。
欲張ってウニ丼定食までいただいちゃいましたが、こちらの方がわかりやすい味していてやはり好きですね。
夕闇に包まれようとしている八戸の街に移動してくると、あちらこちらで太鼓と笛の音が聞こえてくる。
※音声だけ
8月初めの八戸三社大祭の練習みたい。各町会?なのかな?あちらこちらで若人が練習していましたが、あまりこういう風景は見られなくなったので新鮮です。日本の夏祭りらしくてとてもいい風景です。
山車も修理だか装飾のために出てるの見ました。これ毎年新しい装飾して出しているのかな?
翌日は朝早く起きて6時から朝市へ。毎日曜の朝にやっているという館鼻岸壁朝市。日の出からやっているそうですが、着いた時にはすごい人出。『日本一の朝市』と聞きましたが、ウソではないかも。
いやぁ、活気が凄くてエネルギッシュな朝市です。売っているものも安いのでついつい買ってしまいます。おばちゃんと交渉するとちょっと増やしてもらえたりするのも朝市ならではの光景なんでしょう。
ちなみに私的には朝ご飯代わりに食べた『さばめしコロッケ』はヒット作品でしたね。
妻へのお土産に野菜や魚介類をしこたま買いすぎ、帰りの荷物が重くて大変でしたが、良いもの見させてもらった上に良い買い物させてもらいました。
八戸の朝市は観光で行ってもかなりオススメです。
それともう一つヒット作がありました。それはさくらんぼなんですが、品種がわかりませぬ。
一緒に行っていた同僚におすそ分けしてもらったの食べて甘さにビックリ!聞くと佐藤錦では無かったけど、なんだったかわからない、との事なので謎のまま。
佐藤錦より大粒なんですよね。
今回八戸、堪能させてもらいましたが、土日休みの方々は訪れてみてはいかがでしょうか?観光で訪れても良いとこだと思いますよ。