北海道には3大コースがあるそうで、小樽カントリークラブ、札幌ゴルフクラブ輪厚コース、札幌国際カントリークラブ島松コース だそうです。
夏の札幌へ出張に来て、ゴルフをしないのは北海道にも失礼なのでゴルフをして帰ろうということで、我が社を退職したOBで札幌在住の先輩に話をして島松へ。
先週まで女子トーナメントのMEIJIカップが開催されていたコース。お盆明けというのもあり、ガラガラ。涼しくて空いているなんて、夏の北海道ゴルフ、もう最高。
久しぶりにあった先輩(たぶん8年ぶり)はそんなに変わっているようには見えず、お元気そうでなにより。ショットが悪いと悪態つくのも相変わらず。
先週のトーナメントと近く行われるクラブ選手権のため、一部のグリーンがサブグリーン使用だったのは残念だったけど、トーナメントと同じB→Aコースだったのは良かった。
コースは比較的広めだけど、OBが浅いところも多く気が抜けない。グリーンは小さくて砲台、傾斜と目が入り組んでいるので難しい。ピンの上につけて下りのパット残したら、とんでもなく難しくなるので手前から攻めざるを得ない、って感じでした。それとやっぱり北海道の洋芝は水分が多くて粘っこい。ただ地面は硬めなので、ちょっとダフるとベロっとターフがワラジ状に取れるような事はあまりなかったです。
もう本当に良いコース。練習場もアプローチ用の場所があるなど充実してました。
ここで先輩とゴルフするのを心待ちにしていたので、ラウンド前はHPでコース図見ながらイメージトレーニングし、練習場行けない分、ゴルフ雑誌見ながら悪い部分の修正方法を考えたり。
で蓋を開けてみると前半(Bコース)39。かなり調子いい。自分の思ったイメージでドライバーからパターまで振れるんですよね。
スルーの後半。パー・パー・ボギーと良い調子だったのだが、、、ここから転落が。
13番でOB打ってトリ、14番でダボ、その後もトリ2回に+4を1回、ダボ1回と散々たる内容。前半とは別人の内容で51。トータル90。
前半の自分が本当の自分だと思いたいんですが、体力不足なんでしょうか。最近後半崩れる事が多いです。眠くなってきて集中力欠いたのも良くなかったのかも。全米プロなんか観なきゃ良かった。
来年も先輩とこのコースでリベンジ(コースに。先輩にはこの内容でも勝ち)する事を誓い、食堂で島松ラーメン食べてコースを後にしました。
走ったりして持久力つけないとダメかな?