私も朝の出勤途中など、駅へ急いで向かう際に歩行者用信号を無視するようなことは侭あります。いけないことなのは重々承知の上ですが、絶対に車の来ないのを確認すると『時間の無駄』とばかり、無視してしまいます。

でも子供が産まれてこのかた子供の教育の面もあり、子供がいる時は絶対に信号無視はしませんし、点滅でさえも横断を強行することはありません(流石に途中で戻るようなことはしませんが)。これはウチの子に限らず、他人の子でも小さな子がいる前では絶対にやらない事にしています。
子供にはずっーと『赤止まれ 青進め 黄色注意〜🎼』とリズムで教えています。


今日の朝、最寄の駅近くの交差点、ここ越えれば駅、というところで赤信号でつかまりましたが、横には小学校低学年の女の子。当然私は止まるんですが、まあ急いでいるサラリーマンやおばちゃんが無視しまくり。
この小学生の目にはどの様に写っているのか、非常に気になるところではあります。
願わくば信号を無視する人より、信号を無視しない人を見習ってもらいたい。悲しい児童の自動車事故を少しでも減らせる事に繋がれば良いんですけどね。

先にも言った通り、自分も無視するのに偉そうな事は言えないんですが。

子供の事故のニュースを見ると、涙が溢れる涙腺が緩くなってきた今日この頃。