昨日、会社で研修の際にお世話になった方々と瀬田ゴルフクラブ東コースにてラウンド。10:27スタートしか空いていなかったのと、その方々が遅めのスタートを希望されていたのでこんな時間のスタートとなってしまったのだが、いざコースについて受付を済ませると朝降雪があり、スタートが15分程度遅れている、という話を聞く。
ただでさえ遅いスタートなのに今日は無事にラウンドできるのか?という疑問を持ちつつも結局30分以上経った11時過ぎにスタート。途中つっかえつっかえのゴルフで前半上がってくると14:00。ここから30分の休憩の後に後半14:30スタートをする。16番あたりからボールが見えにくくなってきて、18番になるとボールなんか全く見えない。とりあえずボールを打って、後は手に残った感覚で飛距離と方向を把握してボールの方向へ向かう(一応コースの方も途中に立っていたりしてボールの行方を捜してくれました。)。
最終の上がりは17:20。朝の雪がなければ十分回ってこられたのに残念です。それにしても通常「ハーフ2時間10分でラウンドして下さい」なんてコースに書かれているけど、あんなに詰め込んだら無理だろう。
4人の内の1人が大体自分と同じレベル、ということらしいのでマッチプレーにて久しぶりのチョコ争奪ゴルフ。結果は0対3で負け。しかしバーディ数で3対2と1つ勝ち越したため、バーディ分のチョコを含めて0対1。結局負けなんです・・・。
スコアもバーディ3つも取ったくせにパーは1つしか無く、出入りの激しいゴルフで47・47=94。瀬田の東コースはそのほとんどが砲台グリーンとなっており、またグリーンも小さいためグリーンオンに苦しんだ。簡単なコースだと思っていたのに残念。