以前ウチの妻はコーヒーが嫌いで飲めなかったのですが、「家でどうしても飲みたい」という私の希望を聞き入れてくれたのでようやく2年位前から家でもコーヒーが飲めるようになりました。


本当はコーヒーミルで挽いた豆をネルドリップで飲みたいのですが、自分でやらないクセにネルなんか管理できるわけもなく、普通にペーパードリップで飲んでいます。それでも十分美味しいのですが、妻がコーヒーを手動のミルで挽き始めると室内にコーヒーの香りが漂うのがコーヒー好きにはたまりません。手動のミルで豆から挽いたコーヒーはいつも職場で飲んでいるコーヒーとは(当たり前ですが)美味しいです。コーヒーのある生活って良いですね。


なんか最近農薬の問題で国内でモカが手に入りにくい、ということでしたが近くのコーヒーショップで売っていたので買ってきました。モカってあんまり飲んだことなかったんですが、酸味が非常に強くて苦みが全くない。今までに飲んだ中ではハワイコナに近い感じで私はあんまり好きじゃない。苦みの苦手な妻は好きそうなのだが、コーヒーって味の違いがハッキリわかるので、2ヶ月おきぐらいで色々なコーヒーを飲み比べて好きなものを探すのも非常に楽しい。


ちなみにウチでの共通の一番人気はトラジャ。個人的な一番人気は私はブルーマウンテン、妻はハワイコナ。夫婦そろって結局(高価な豆しか選ばない)ベタベタな結果になってしまうのはなんでだろう?