お休みを利用して今が真っ盛りの京都の紅葉を見に行ってみた。
どこに行こうか悩んだ挙げ句、有名な東福寺の通天橋へと行くこととする。平日に行った人から混んでいることは聞いていたのだが、土曜でもそうは変わらない、という話も聞いていたので勇気を出して向かう。
京阪三条から京阪線で東福寺駅へ。小さな駅ながらものずごい混雑。こりゃどうなることかと思ったのだが、東福寺の門前に着くと拝観券を売る券売所は大混雑(※手前の券売所で買ったのだが、境内にある券売所はがら空き)。そこから境内の通天橋へと向かったのだが、よくよく見れば大行列をなしている。
これに並ぶと一時間ぐらいかかるんじゃないか、と思ったので見るのを止めようかとも思ったのだが、意外に動いているので最後尾に並ぶ。結局30分ほどで通天橋へと着いたのだが、紅葉も綺麗なのだが如何せん人大杉・・・・・。![]()
通天橋入り口。ここまで30分強。それにしても大混雑・・・。妻曰く
『紅葉は綺麗だったけど、紅葉よりも人が多い方が印象に残った』
と。本当にその通りだったと思います。
結局紅葉の写真(↑)は通天橋とは関係ないところで撮りますた・・・・・。
紅葉は美しいし、また見たいとも思うんですけど、あんな状態で見たいとは思わないなあ。人混みの中で皆良い場所を確保しようと、カメラやカメラ付き携帯を付きだして我先に写真を撮っている様は浅ましいとしか思えませんねえ。紅葉の美しさと比べて(美しいものを美しいと思う気持ちはあるにせよ)人間の自分勝手な汚さも一緒に見てしまい、気持ちの悪い紅葉狩りになってしまいました。
ああいうところへは(多分)一生行かないと思います。
