あの独特の臭いが好き嫌いをハッキリさせているパクチー(香菜)ですが、私大好物でしてベランダ栽培しています。妻も当初は毛嫌いしていたのですが、多少は食べられるようになったらしくある程度はパクチーを許容してくれます(以前は目の前で食べると「臭い!」といって怒った)。


パクチーはコリアンダーなワケで、コリアンダーを春蒔きしたときに出来た葉をオリーブオイルと松の実、ニンニクと一緒にペーストしたものを結構な量備蓄していたので、そいつを本日の夕食に混ぜて食べた。本日の夕食は肉系でパクチーと非常に合うと思われたので使用したのだが、妻は味付けをめちゃめちゃにされたと思ったのかちょっとご機嫌斜め。だってしょうがないじゃない。美味しいんだから。


春につみ取った際のこぼれ種がベランダで立派に育ってくれたのですが、そいつは乾燥パクチーにしてとっておこうと思います。あの独特の香りが弱くなるのは残念ですが、色んな形で備蓄しておくと食事の時の楽しみが増えます。パクチー最高です!


パクチー大好きな私みたいな人のためにこんなレストラン もあるそうです。行ってみたいなあ~。