旅行から帰ってきて次の日。こんなに仕事が嫌に感じる日はありません。身体が休みモードに馴れきっているし、休みの間に仕事は溜まっているし。まあいつもながらにてれてれ~っと適当に処理してるんで、溜まっていたとしてもなんとかなるんだけど。
それにしても久々の沖縄旅行。やっぱりよかったなあ。沖縄の定宿は妻がお気に入りのブセナテラスなんだけど、ロケーションや従業員の態度、アクティビティの多様さなどを考えても最高のホテルなのでは。ちょっとお高いけどそのおかげで修学旅行生のようなうるさい客は絶対泊まらない(泊まらせない?)し、値段に見合っているんじゃないかな。
ホテルの造りも他のホテルと比べると開放感があり、外気と接する機会が多い。逆にいうと台風なんか来たら館内大変なことになるけど。
それにしてもいろんなとこにお金かかっているよね、このホテル。敷地面積も広いけど、お客さんに不愉快な思いをさせないように気を遣っている。維持管理にしてもしかり。仕事柄これだけの規模の施設を維持するためにはどれだけかかっているんだろう、なんて推測してしまうのだが、ちょっと見だけでもスタッフの数は多いし、調度品の管理も細かい。屋外の木々や芝生、部屋の胡蝶蘭、エントランスのフラワーアレジメントなどだけでも聞いたら驚くぐらい費用がかかっていることでしょう。
ビーチも常に綺麗にすべくスタッフが打ち上げられた大きな珊瑚を拾い集めているし、彼らのお客さんに喜んでもらう、という態度は素晴らしいものです。
維持管理にはお金がかかるものです。本当にお客さんに喜んでもらう施設を維持しようと思うならお金がかかるのはしょうがないんだなあ、と思いマスタ。
大体何もわかっていない人は目先のことだけ考えて5年10年先のこと考えないんだよ。金有るんならあれやれこれやれって。その先なんかなんも考えてないじゃん。モノ造ったら維持に金かかるのぐらいなんでわかんないんだよ!これだから文系は・・・。文句言ったってなんも改善されないし。死ねっつーの。
まあ思うことはいろいろありますが北海道からだと移動距離が長くて疲れるけど、また来年も札幌から行きたいものです。