先日こんな話があったのを思い出しました。


>2007年03月02日11時43分

>しゃっくりの止まらない「奇病」に悩んでいた米フロリダ州の15歳の少女がこのほど、

>37日目にしゃっくりから解放された。地元紙セントピーターズバーグ・タイムズ(電子版)

>が1日までに報じた。

>この少女は高校生のジェニファー・ミーさん。しゃっくりは1月23日から始まり、1分間に

>約50回のペースで続いた。ミーさんはあらゆる民間療法を試したほか、感染症の専門医

>や神経学者、催眠術師などの治療を受けたものの、しゃっくりは止まらなかった。

>しかし、2月28日の夕方になって、しゃっくりは自然に治まったという。ミーさんは同紙に

>対し、今は少し体調を崩しており、「鼻はひりひりするし、のども痛い」が、この5週間と

>比べると気分はずっと良いと話している。(時事)


ちょっと前にしゃっくりが出てしまい、いつもながらの民間療法『コップの水を逆側から飲む』というのを実行しようとしたところ、妻から『狸がこけた、って言った後に水を飲むのを3回繰り返す』という新たな治療方法をやってみな、といわれたので実行しまスタ。治るわけねぇよと思いつつも、実行してみる。


狸がこけた (水) 狸がこけた (水) 狸がこけた (水)         と。


いや~、びっくり。しゃっくりが止まったんでつ。たまたまなんだろうが、ほんとに止まったのでちょっとびっくりしました。