私達姉妹は母へ引き取られ母の実家へ。

父の実家は裕福ではないけど生活が大変な訳でもない家庭。

母の実家は裕福な家庭でした。

母は5人兄妹の末っ子。
ワガママなお嬢さんで育ったみたいです。

まだ若いからと子育ては親に任せて遊びに行ってきな!と言われてたと聞きました。

自宅で自営業をしていたので母の両親、兄3人は常にいる状態。

私達姉妹は母が留守をしていても誰か必ず家にいたのであまり気にならなかったです。

母の1人の兄は結婚していて近くに住んでいました。

姉が1人いますが結婚して専業主婦。

残り2人の兄は独身なので母の実家に住んでいました。

幼稚園の送り迎えも伯父にしてもらう事が多かったです。

近所に食べ物や文具やら色々売っている今でいうコンビニみたいなお店がありました。

何故かお菓子をタダで貰えたりしていました。
子供時代は何とも思ってなかったのですがある程度大きくなってから不思議に思い母に聞いてみたら母の親がお金を貸していたとの事...

そこの孫なので気を遣っていたんだと思います。

お爺ちゃんお婆ちゃんにはもちろん伯父さん達にも可愛がられて欲しい物は何でも買って貰えるし行きたい所へは連れて行ってもらえるし何の不満もなく楽しい日々が続きました。


続く...