術後4日目

朝・夕 抗生剤+栄養剤の点滴 1セットずつ

貧血の注射は朝1本のみ。


食事 朝・昼・夕 普通食!


朝 回診


排便バッチリ


検温・血圧 37.0℃


エコー検査 1階の診察室 抜鈎(ばっこう)


ディナー ラウンジでフランス料理のフルコース



ヘモグロビンは7.9・・・ちょっと改善?


この日は術後初めて,エコー検査と,O先生の診察がありました。


・貧血は少しずつ良くなっている。今は少しずつだけどもう少ししたらぐんと良くなる時が来るので心配しなくてよい。

・エコー検査ではお腹の中はそんなに血液がたまっていないから大丈夫。今腹腔内にある出血は少しずつ吸収されて無くなる。

・子宮の表面(筋腫を取り出した痕)はお腹の中でまだ痛々しく腫れているが,これも怪我と同じで少しずつ小さくなる。

・ヘモグロビンが9まで上がったら退院できる。

・貧血の薬(フェルム100mgカプセル)と胃薬を処方されました。

・頭痛は貧血が原因。貧血が治ると頭痛も無くなる。


エコー写真を見て,驚きました!

子宮筋腫がないエコー写真は,とてもきれいでした。


術後の出血が多いのは,子宮の表面から大きな筋腫深くをくり抜いているのでその分出血が多かったのかもということでした。


このとき抜鈎(ばっこう)しました。


この日の夕食はラウンジでフランス料理のフルコースをいただくことになっていました。

私は貧血が酷く,長時間みなさんと一緒に椅子に座っていることが

肉体的にも精神的にもできそうになかったので,看護師さんにかなり無理を言って

私一人だけ病室のベッドの上でいただきました。


子宮筋腫を撃退したのにまだ皆さんと同じように体が動かないことが

悲しくて少し涙が出てしまいましたが,結果的には食事会に出なくて良かったことが後から分かりました。

このことは別の記事にします。


料理は病院の近くのフレンチレストランのものだけあって美味しくてぺろりといただきました。


術後の経過が良い人は,翌日退院していかれました。