術後2日目


朝・夕 抗生剤+栄養剤の点滴 1セットずつ

貧血の注射は朝1本のみ。


食事 朝・昼・夕 おかゆ


検温・血圧 微熱37.4℃ 


朝 回診


排便 昼食後4回!


清体 術後初めて濡れたタオルで体を拭きました。


肩の痛みはほとんどなくなりました。


お腹からの出血は看護師さんがチェックに来て,状況を見て換えたり,換えなかったり。

お腹の痛みと頭痛は続いていました。


先生の説明

お腹の中の出血が多くて,術後の血液検査ではヘモグロビンが

11→9→7に下がり,貧血が進んでいると説明されました。


謎の呼吸困難は,手術痕からの出血と体液で腹腔が一杯になって

横隔膜を持ち上げることによって,呼吸がしにくくなったことが原因だろうとのことでした。


ゾッとしてとても不安になりました。

このまま出血が止まらなかったら,再手術になるんだろうか?

そのときは開腹?それとも腹腔鏡でできるのか?


危険だから子宮摘出ってことにならないか?


やっぱり無理やり子宮を残してもらったから?


不安になって,先生に聞いてみると,

再手術になるのはもっともっと出血が酷い場合だから大丈夫。


手術翌日まではどうなるかと思っていたが,出血が少なくなってきているし,

貧血も7から下がっていないのでもう安心してもいい。


と説明されました。


ホッとしましたが,「昨日は危なかったのかな?」と思うとまたゾッとしました。



運動


この日は朝から階段を1階から5階まで3往復しました。

少しフラフラしたし,お腹の痛みがあったので歩く代わりにベッドで寝返りを何度もして運動の代わりとしました。

自分なりの癒着防止運動です。


夕方 お腹から血液を出していたチューブが抜けました。


少し早いかなと思ったけど,お腹の中のチューブがゴロゴロして痛いので,

勧められたときはすぐに抜いてもらいました。

チューブを抜くと下腹部の痛みがずいぶん楽になりました。