ブルートゥースってなんだ?? | あんくる日記。

あんくる日記。

暇な爺の、無責任ブログ。
いいたい放題、ジャンルはなんでもあり^^

さっきアマゾンで無線のヘッドフォンを買った。ワイヤレス ヘッドフォン。

その際、必ずブルートゥースが必要になる。ヘッドフォンは対応済。

 

PC(パソコン)に下記の小さな機器、アダプターをUSBに刺し込むと、

ヘッドフォンとPCが無線で繋がるのだ。(ペアリング)

 

「Bluetooth(ブルートゥース)」とは、

デジタル機器の近距離間データ通信に使う無線通信技術の一つです。

Bluetoothでは、対応した機器同士がワイヤレスでデータをやりとりできます。

最近では、イヤホンやスピーカー、キーボードなどさまざまな製品が対応し、用途が広がっています。

 

えっ!じゃ~Wi-Fiと同じじゃないかって疑問がわきますよね。

 

Wi-Fiは、複数の機器同士でネットワークを構築し、高速通信することを想定しています。

スマホをはじめ、パソコン、テレビ、プリンタなどを、一度に繋いで利用できます。

通信も高速なので、動画など多量のデータをスムーズに送受信できます。

 

一方Bluetoothは、基本的に1対1の通信を目的としており、

使用時は、繋ぐ機器を指定(ペアリング)する必要があります。

通信可能距離も数m~10m程度と短く、通信速度もWi-Fiに比べてかなり劣るため、

大量のデータを送るのには向きません。
しかし、消費電力が少ないため、イヤホンやキーボードなどの機器に向いています。

 

まぁ~PC周辺は様々な線で一杯。

テレビ、PS3、スピーカー、・・・・それぞれの電源コードやら・・・

今度、VR(バーチャル リアリティー)機器も欲しいし、って再現なくコードは増える。

 

一人暮らしだと、寝っ転がったまま、音楽聞いたり映画やドラマを見たりすることができる。

気楽で好きなように過ごせるが、落ち込むとヒドイことになる^^;

 

最近はベビメタでエネルギーをもらってるから大丈夫かな^^