羽田空港の国際線乗り入れ | あんくる日記。

あんくる日記。

暇な爺の、無責任ブログ。
いいたい放題、ジャンルはなんでもあり^^


10月末から羽田空港の国際線が定期就航する。

今まで国際線は成田、羽田は国内線のみという、
32年に渡って続いた内際分離が終わる。

羽田の強みは何と言っても海に面した、24時間空港で都心に近い。
とにかく、利用者にとって便利ですよね。

羽田の国際線化を待ち望んでいた人も多いと思う。
今までの空港行政の間違いのひとつが正される瞬間でしょう^^

今や、航空機は特別でも、高価でもなく、人と物の移動手段として、
必要不可欠なものです。

また、羽田から地方空港への便も多く、ハブ空港としての機能もある。
羽田経由での地方の期待も大きい。

利用者の利便性から見ると、羽田はまだまだ拡張する可能性が大です。


それと忘れてはならないのが関西空港。
伊丹空港、神戸空港と集中しており、とくに伊丹と関空は経営統合し、
民間に売却する方向だという。

伊丹空港は現在収益性はあるが、空港としての制約が大きいので、
橋下知事は廃止して関空に統合したい意向だが、一気の統廃合は難しい。

関西は東京と比べて地盤沈下が激しいが、関空を起爆剤として大阪全体の
活性化に期待したい。

橋下(はしもと)知事への期待が大きいのも、関西の復権を記するものです。

LCC(ローコストキャリア)での運賃は驚くほど安い^^
人と物が動けば、自ずと活気が生まれる。

当たり前のことが、思うように進まない日本の行政、なんか変だ。。