大奮発して、小倉港22時発→松山港5時着のフェリー泊にした私。

 

2名部屋を個室として使い、超快適!

 

だけどスヤスヤ~とはいかず、何度か目覚めてしまう。

 

これが旅の始まりならなんてことなかったんだろう。

 

旅の終盤だから、眠れないことが翌日に響いてしまいました。。

 

とはいえ、愛媛松山から、あとは帰宅するだけ!

 

こんなルートでした。

 

 

※高速走ってるように見えますが、実際は下道です。

 

松山港に到着する1時間前(つまり朝4時)に、船内アナウンス。

 

実は、ソラコさえ船の外に出せば、朝7時まで船の中で寝ることができるというサービスもあったのですが、せっかくだから朝活しよう~!目覚めることができたし!ということで、出発準備。

 

化粧したり歯磨きしたり。そして、朝5時には下船。

 

空がきれいでした~!

 

 

気持ちよく海沿いを走り

 

 

でも今思えば、バイクと撮影する気力残ってなかったんだなw

 

自撮りなんてもってのほか。

 

朝はとにかく寒い・・・

 

ああ、あたたかいモーニング喫茶なんてないだろうか。

 

もしくは温泉ないだろうか。。

 

すでに松山市街地は通り過ぎてしまった。

 

朝6時前ですよ、あるわけないw

 

ところが!!

 

グーグルマップで検索すると、今治には早朝からやっている喫茶店があるということが判明!

 

「早朝喫茶マリン」と「早朝喫茶ガーネット」しかもお向かいさんである。

 

なんだそれ! おもしろい!!

 

とりあえず行ってみることに。

 

着いたのは7時前。

 

今治の港の近くの商店街にあった。

 

 

マリンと

 

 

ガーネット。

 

おお、レトロ・・・

 

ガーネットの方に入ってみた

 

 

2階に上がる必要があるため、よりハードルは高いであろう・・・

 

中には猫ちゃんがいた!

 

めちゃくちゃレトロな喫茶店。お客さんは私しかいない。

 

ほんと、なんでこんな早朝からあけてくれてんだろ。

 

店主さん、めっちゃそっけないwww

 

 

ハムエッグトースト(トーストかごはんが選べた)と味噌汁(コーヒーか味噌汁か選べた)700円をオーダーした。

 

調味料をめちゃくちゃつけてくれるw

 

美味しいトーストだったなー。味噌汁であたたまりました。

 

とにかく眠い私。ちょっと休憩することに。

 

 

すぐ近くの港の公園でのんびり。

 

屋内にも入れたので、ちょっと居眠りさせてもらった。

 

 

ここから、とびしま海道の岡村島などへフェリーが出てた。

 

それに乗るライダーさんもいて、私も行こうかな!?と思ったけど、気力ないのであった。

 

帰り道、いい感じのお土産屋さんがあったので、たくさんお土産を買いました^^

 

本当は佐世保でお土産屋さんに寄ろうと思ってたんだけど、二日酔いやら早朝からチェーン外れるやらで無理だったからね。

 

自分用にもこれを購入!

 

 

愛媛名物の、だいだいが入ったお酢。これからの夏の料理に合いそう!

 

さて、8時頃。いよいよしまなみ海道を北上です!

 

 

行きはめちゃくちゃ風が強かった恐怖の来島海峡大橋も、穏やかでいい天気で最高。

 

ただ、、、眠い。

 

 

道の駅で美味しいみかんジュースを飲む。このシリーズほんと美味しいよね。

 

どうやら渦潮がいい感じで見えるようで、観光船がアツイようだったのだけど、チャレンジせず。

 

なんだか疲れてるのか、消極的。

 

そうだ! バラの季節だ! と、大島吉海のバラ園に立ち寄る。

 

 

めっちゃきれいだったー!

 

 

そしていいにおい!

 

 

そして、バラ園でも、たくさんのベンチがあるから、ここでも居眠り。

 

そして、さらに北上!

 

 

もうひとつ気になってたのが、仕事がたまってきていることだった。

 

どこかで仕事したい。

 

そうだ、行きに立ち寄った大三島のコワーキングスペースに寄れたら、行こう♪

 

 

↑途中、三脚を使わない手抜き自撮りw(お疲れモード)

 

しかし、大三島のコワーキングスペース、あいてなかった。

 

やっぱり予約は必要ですね~

 

ちょうど11時頃だったので、大三島の道の駅でおひるごはん!

 

豪華にしちゃいました!

 

 

宇和島風鯛めし♪

 

 

ごはんにたまごと鯛をのせていただきます!

 

最高に美味しい~~~!!

 

で、これだけたっぷり食べたら、また眠くなるわけです。

 

運転があぶない、、海岸沿いで休憩したりしながら、北上。

 

そして、福山市街地のファミレスで、お仕事。

 

家に帰ったら、絶対にバタンキューだ、と思って、ファミレス寄った次第です(笑)

 

デザート食べたり仕事したり、16時くらいまで、いさせてもらいました。

 

 

福山市街地の街路樹も、バラがキレイに咲いてました~

 

なんか、毎年、「国道沿いにバラってwww」っておもしろがってるよ。

 

浅口市の自宅についたのは、19時頃だったかな。

 

 

このレイちゃんは、毎日来てくださってたシッターさん撮影♪

 

お留守番ありがとうね!!

 

そんなこんなで、949km、5泊6日の佐世保ツーリングが終了しました。

 

 

最後の帰路がぶっちゃけ、すごいきつくて、、

 

なんというか、旅のわくわくする気持ちがわかなかったのです、疲れてたんだろうな。

 

もしかして、わたしこれで引退かも、、って思った。

 

実際、帰宅してから、どこかに行きたいという欲がまったくないのですよ。

 

もう、旅しつくしたのかな・・・

 

でもこれも、人生ですよね。

 

自分の気持ちに正直に、また旅を楽しめる日が来ますように~♪

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中