第二の故郷(ソラコにとっては第一の故郷)佐世保へ、5泊6日ツーリング!

 

平戸・生月ツーリングは叶わなかったけど、ドライブで連れて行ってもらえた。

 

不思議な旅になりました。

 

二日酔いは三日酔いとはならず、完全復活!

 

さあ、早朝から出発して、お気に入りツーリングコース、唐津・糸島半島、満喫するぞー!

 

そして、13時に、福岡の大濠公園で、インスタ講座の受講生でありお仕事仲間さんと会う約束をしているのだ♪

 

さらに、北九州の小倉港から、四国の松山港まで、フェリー泊でラクラク帰っちゃうぞ!という計画。フェリーは前日、二日酔いの中、予約済み!

 

港の近くのコワーキングスペースも予約して、夕方から2件オンラインミーティングが入っている。

 

わりと盛りだくさんである。

 

ということで、6時半には出発!

 

 

駐輪場に2日間お留守番していたソラコ、荷造りして、

 

 

佐世保駅と記念撮影。

 

そう、ソラコのシールドには

 

 

SASEBO STYLEの文字。

 

里帰り、ありがとう!

 

いざ、峠道に向かって出発!

 

3kmほど走り、信号待ちから走り出すと、ガチャチャンとギアから嫌な音・・・

 

アクセルまわしても、進まない、、だと・・・?

 

とりあえず歩道に避難。。

 

 

オーマイガー

 

これはおそらく、チェーンが外れたか、切れたか、である(何度かやってるのでわかる)

 

メンテナンスもしてもらってるし、そんなに調子悪い感じはなかったのになー。。

 

でも、カブのチェーンなら、どこのバイク屋さんでも直してもらえる、はず。

 

歩いて行けるところのバイク屋さんをグーグルマップで探しても、朝7時からやってるところなんてないわけで。

 

それなら!!

 

テンノットクラブさんに行けないかな?とひらめく。

 

テンノットクラブさんは、ソラコを購入し、佐世保にいる頃ずっとメンテナンスしてもらってたバイク屋さん。

 

行こうとしてた方向とは逆、6km南である。電話をしてみると、「久しぶり!何事?えっ佐世保にいるの?9時すぎにはあけるよ」とのこと。

 

朝早く出たかったから、今回はお店にも行けなさそう、と思ってたんだけど、、

 

保険に入ってるので、レッカーの手配は24時間OK! ほんとうにありがたい。

 

テンノットクラブさんのオープン9時すぎをめがけて、バイクを運んでもらえることになった。

 

しかも、私はバス移動(バス多いのも知ってたので)のつもりだったけど、ご厚意で同乗させていただけることに。

 

スマホ使いすぎて電源やばかったので、手帳を書いて1週間の予定を確認するなどしながら、1時間ほどここで過ごしww

 

(いい季節でよかった)

 

 

9時前にレッカーが来てくださる。

 

 

まだチェーンが原因とは確定はしてなかったので、そもそも佐世保から福岡に行けるのか謎だったので、ドキドキ。

 

会う約束をしていた方には、ちょっと先が読めないと連絡済。

 

コワーキングの予約も、港近くからもう少し手前の場所に変更し、オンラインミーティングの時間もちょっと変えてもらった。

 

 

古巣に帰ってきたソラコ♪

 

 

店主さんより先に到着になっちゃったけど、すぐに店主さんともお会いできました!

 

7年ぶりの再会です!

 

 

今でもお店に、かわいくソラコの写真をディスプレイしてくださってて、すごく嬉しい!!

 

 

チェーンがところどころ伸びていて、これからけっこう走るだろうから、交換してた方がいいかも、ということで、在庫であったチェーンに換えてくださいました。

 

そして、岡山にもどったら、この部品を変えた方がいいよ、というのも教えてくださった。

 

「カブちゃん、15万キロも走ったとね、がんばっとるね~」とソラコをなでなでしてくれたよ!

 

ほんとうにバイク愛に満ちた方なんです。

 

私はよく「ソラコへの愛情が深いですね、まるで人に接してるみたいですね」とたまに言われます。

 

そんな私のバイク愛も、店主さん譲りなんだろうなと気づきました。

 

 

ソラコと出会う前、丈夫なバイクに乗り替えたいと伝えたら、即答でカブをすすめてくれた店主さん。

 

 

 

ソラコも里帰りしたい!!って、思ったのかもね。

 

チェーン交換が終わったのが10時頃。

 

元気いっぱいになったソラコと、福岡を目指します!!

 

13時着はきついかな、と思い、余裕もって13時半に時間をずらしてもらう。

 

唐津、糸島への寄り道なし。意外とスピーディーに行けて、13時頃、大濠公園に到着した!

 

大濠公園、素敵だったのに写真全然撮ってなかったw

 

 

初対面、叶いました~!

 

お土産渡したら荷物になるだろうから、、と、ランチをおごってくださいました♪

 

気遣い力すごい・・・♥

 

Yさんありがとう~♪

 

 

おしゃれなランチ♪

 

 

いろんな話が出来て嬉しかった! いつもオンラインでのやりとりはしてるんだけど、やっぱりリアルはいろんな話ができて特別ですね。

 

16時半からオンラインミーティング2件入っていた私。

 

チェーン外れにより、若干時間が後ろ倒しになったため、予約するコワーキングを、港近くではなく、福岡よりの福津というところにしていた。

 

ということで、14時半すぎに、Yさんとはお別れし、コワーキングがあるイオン福津店へ。

 

 

↑ところどころ高速に乗ってしまってますが、実際は下道を走ってます。

 

無事16時頃に、イオン福津に到着。いやあ、不思議なコワーキングだったw

 

電話ボックスみたいなところでこもる、超狭い個室w おもしろかったのに写真撮るの忘れちゃった・・・

 

でも無事にミーティング2つ、できました!

 

そのあとは、夕暮れ時の3号線を北上し、小倉港へ。いや~都会ですね、小倉。夜の街も賑わってた。

 

21時までに港に行って、22時発、翌朝5時に松山着のフェリーに乗れました。

 

 

もうすぐ2日にいっぺんの就航になるようです。毎日就航のときに乗れてよかったー。

 

 

部屋は、奮発して個室にしました。ひとりだと、バイク込みで28,000円もしたけど、移動+宿代と思えばそんな高くない気も? いや、高いかw でもぐっすり眠りたかったので◎

 

 

なんと、船にお風呂まであって、めちゃくちゃ助かった。

 

 

 

けっこうスケジュールタイトだったので、晩御飯食べれず、船の中でカップラーメン売ってたからひさびさに食べましたw

 

 

ここにきて、伐株山でいただいたコアラのマーチをありがたくいただく!

 

せっかく個室にしたのに、あんまりぐっすりは眠れなくて、それが翌日どう響くか・・・?

 

乞うご期待!

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中