第二の故郷(ソラコにとっては第一の故郷)佐世保へ、5泊6日ツーリング!

ちょっと前回のブログをふりかえりますと

九州を横断し

ついに佐世保入りした私は、

佐世保駅前の駐輪場にソラコを置いて、駅近くのホテルへ。

一泊の予定だったけど、フロントで二泊可能か聞くと、可能とのことだったので、二泊することにする。

これで、荷物をホテルに置いたまま、明日は佐世保を拠点にツーリングできる!!

天気がいいし、平戸や生月に行きたーい!!

とわくわくしながら

行きますと予約していた、焼き鳥かわぐちさんへ、バスで向かったのである!

はじまりはじまり~

5/18(土)夜~5/19(土)平戸ツーリングじゃなくドライブになった話w(ソラコ 0km)

「焼き鳥かわぐち」は私が佐世保在住時代(2007-2016、途中間が空くけど、合計7年半)家の近くだったためよくおじゃましていた焼き鳥屋さん。

佐世保市黒髪町、南高校の近くにあるよ。

めちゃくちゃ美味しいのです!!

全種類(20本くらいかな)オーダーする私

マスターは80歳。ここ数年、コロナ禍やご夫婦交互に入院されたりと聞いて心配だったのですが、お元気な様子に安堵。

そしてさすがだなぁと。

何より、心がとってもポジティブ!

私が目指したい人生だなぁと思いました。

常連のSさん、息子のRさんも会いに来てくれた!

久々の豚足や

辛い物が昔は食べれなかったけど克服していたので、やってみたかった柚子こしょうたっぷりささみ。

全部最高においしかった。

ぜひ佐世保に訪れたら、行ってみてください。飛ぶぞ。

前回の里帰りツーリングのときは、西海の宿からソラコと伺ったので、お酒飲めずでした。

でも今回は佐世保駅前のホテルからバスで行ったので、お酒もいただいて焼き鳥パーティー!

とっても楽しかった!

ご夫婦は翌日昼から、江迎という平戸の手前くらいの場所で開催される、盆栽のイベントに行かれるという。

「みきちゃんも一緒に行こう」と誘ってくださったけど、私はツーリングにも行きたい!

なので、「私はカブで行きます、午前中平戸をツーリングしてから、現地集合しましょう!」と約束。

こんなふうに誘ってくださるの、ほんとに嬉しい。

22時頃にタクシーを呼んでもらい、帰宅しました。

(そしてこのあと、「まっすぐうちから帰ったらよかったたい」とマスターに言われることになる出来事がw)

たぶんこの時点で、けっこう酔ってたんだと思う。

お酒は強い方だと思ってたけど、九州横断して、たくさん食べるぞ飲むぞーって気合入ってたもんね。

ちょうど旅の中間ということで、洗濯をしたかったんです。

でも、私が泊ってるホテル内には洗濯機がなかった・・・ということで、歩いて5分のコインランドリーへ。

佐世保市街地はけっこう夜遅くまでやってる店があって、コインランドリーで洗濯終わるのが待つ間にと、沖縄料理のお店「波の上」におじゃましました。

あんまりいい写真がないのですが・・・

↑ご当地サバだったと思う、美味しかった!

こちらのお店は、私が佐世保を離れるとき、職場の元同期たちがさよなら会を開いてくれた思い出のお店でもあります。

そんな話を店主の方としながら、洗濯が終わってからもますますお酒がすすみ、このあたりから記憶がおぼろげ。

さらに、店主の方が、その元同期&だんなさんに深夜0時すぎに電話してくれて、ご夫婦そろって会いに来てくれたのです!!

めちゃくちゃ嬉しくて号泣したのは覚えてるけど、話の内容までは覚えていない。

いろんな話ききたかったのになー(実際は聞きたかった話、話してくれてたのかもしれないけどw)

で、ご夫婦が帰って行ったのも覚えていて、そのあとまた記憶がなく、とりあえず泡盛めちゃ濃いのを飲んで、なぜかお店のキッチンに入り、コップ20個ほど洗って、朝5時にホテルへ帰って行った。のは覚えている。

空が明るくなり始めてた。

朝5時って・・・私、朝6時に平戸ツーリングへ出発予定だったのに、おかしな話である。

ちなみに私はこれまで、お酒で記憶をなくしたことがありません。初めてのことです。もうびっくり。

・モーニングやってる店を探して駅付近をさまよう(朝5時からやってる店なんてあるかいな)

・コンビニで買い物する

・ホテルのエントランスで小銭ばらまいて必死に拾うもまったく財布に入って行かずエンドレス・・・な記憶

・その時、警備員さんぽい人が助けてくれた(モニターに映ってたんかな)

のような断片的な記憶はあるのですが、

目覚めたらホテルの部屋のベッドの上で仰向けで棒のように寝ており、

コンビニ袋の中には、冷たいほうじ茶、あたたかいほうじ茶、おにぎり2つ、絶対にコンビニで買わない美容パック7枚入りが入ってました。

爆笑w

謎すぎるチョイス・・・

そして焦ったのが「私、変なことSNSに投稿してないか!?」

これは大丈夫でした◎

確認したところ、写真フォルダにはこの画像が。宣伝しておきます。波の上の店主さんがやってる別のお店です。

(結局私は行けなかったけど・・・今度行けばいいか)

そして、目覚めたのが8時頃だったのですが、完全な二日酔い。

そりゃそうです、記憶を飛ばすほど飲んだことなんて、これまでの人生なかったわけですから、二日酔いレベルも人生でMAXです。

こんな状態で運転なんてできません・・・

ということで、もちろん平戸ツーリングは中止。。

そうだ、「もともと一緒に行こう」と言ってくださってたし、お言葉に甘えて、車に乗せていただこう!と、焼き鳥かわぐちの奥様に電話して、事情を話すと、ドライブに連れて行っていただけることになった。

13時に駅集合。正直、まだまだ頭痛もあり気持ち悪い状態。

でも、外に出てよかった。気分転換になった。ひとりだとめちゃくちゃ凹んでた・・・

たくさん話もできたし、一緒に時間を過ごすって幸せだなと思った。

向かったのは、江迎にある寿福寺さん。

盆栽もめちゃくちゃきれいで、世界観がすばらしかった!

ひとつの宇宙だよね。

マスターは昔、たくさん盆栽を育ててたらしい。

こちらの会場で、偶然にも長きにわたる焼き鳥かわぐちの常連さんに会い、常連さんが平戸・生月までお菓子を買いに行かれるということで、一緒にどう、となるw

私は体力がもつか心配だったけど、、平戸も、そして生月も行けるなんて、、!最高!

ということで同乗させていただくことに

ルートはこちらです(私が走ったわけではないけどw)

そうそう、この赤い橋!

また来れてうれしい~!!

生月には、ソラコと同じ色の橋。

生月にある「神戸屋」さん。まるぼーろというお菓子が有名で、私もお土産たくさん購入させていただきました♪

車の中で「みきちゃんも食べる?」と聞かれたけど、それはさすがに無理だったw

ぐったりなりながらも、奥様が映画「太陽に吠えろ」にちょこっと出演されてる話や、昔の佐世保の話を聞けて、楽しかったー

たぶん、話をしてもらった方が気持ちが楽だという心配りをしてくださったんだろうと思う。

ちょっと迷惑をかけてしまったけど、、

絶対、岡山の桃をお送りしようと思う。

ホテルに帰ってからは、19時にオンラインミーティング。

だいぶ回復してきたけど本調子ではない。。

でも、つつがなく進行できたと思うw

21時から、ホテルであごだしうどんの無料提供があったから、それを食べました。やっと食べれる状態にまでなったw

なぜかコンビニで購入していたおにぎりふたつも、食べれた。

問題は翌日、完全に治ってるか、、

すごく不安だったけど、早めに寝て、翌朝はばっちり早起きできました!

お酒も抜けて、

よっしゃー!!今度こそ海沿い走りまくるでぇ~~と早朝に出発したとたん、

またしても事件は起こったのです・・・・(つづく)

ソラコーーーーーーーーーー!!

_ _ _ _ _ _ _ _ _

★SNSいろいろやってます