鯉のぼりの写真がいっぱい撮れたw

 

 

 

 

風もよかったのですよね~!

 

夢中で撮影しました、日中は汗だくになるほど!(笑)

 

今日はひっっさびさに丸一日、お休み。

 

4月は実は、お仕事で津山(岡山県北)へ3回も行ってたんです。

桜の写真をいっぱい撮れました~!

(お仕事ついでにツーリング楽しむスタイル)

 

またブログ書きますね(諦めたわけではない!!!)

 

たくさんお出かけしてたとはいうものの、1日中、自由に気ままに走るということはできてなかったので、お仕事がひと段落(まだ全部がひと段落したわけではないけど)というところで、日帰り弾丸ツーリング!

 

私はできるだけ混んでない平日休みたい人なんだけど、今日は日曜日。しかもGW。

 

いざ、蒜山大山へ!!と思ってましたが、ひょんなことから、こんなルートになりましたw

 

 

 

新見市経由で、蒜山大山には行かず、米子方面へ。

安来市で中海を見て、Uターン、新見市の羅生門さくら公園へ寄って帰ってきました。

 

朝6時出発、19時には帰ってこれました~

350kmくらいです。よく走ったw

 

さて、まとめていきます~

 

====

 

朝5時に起きれて、6時に出発!

寒いので、もこもこブーツと、カッパも着用!

それでも寒い・・・

 

このとき頭にあったルートは、浅口から北上し、新見の北端にあるいぶきの里という温泉に入り、蒜山・大山ツーリングを楽しむというもの。(けっきょく行かないんだけど)

 

なので、いつものルート、矢掛→真備→高梁→新見と向かいます。

 

浅口市と矢掛町の間のトンネルを抜けると・・・

 

 

きゃー雲海!

きれいきれい!!

 

はしゃいでましたが、、、

 

そうです。雲海の中を走らねばならないということ。

 

 

濃霧・・・

 

そして寒い(びちょびちょになるのです)

 

そんな中、写真撮影もしっかり楽しむ!!

 

 

編集したら面白い写真になりそうな1枚。

 

 

↑アメブロなぜか縦写真になってくれない問題

 

いつまでこの霧続くねん~と思ってたら

 

 

矢掛だけだったのかな、真備に行くにしたがい、晴れてきた!

 

晴れたら、ぽかぽか。

 

ただ、高梁市から北上するにつれて、また霧が出たり曇ったりで、寒い寒い!

 

朝8時頃、新見市入り。早いw

 

モーニングやってる喫茶店ないかな?

 

と思ってGoogleマップで検索して見つけたのが、新見インターの近くにある「タイム」という喫茶店。

 

・・・というよりは、

 

 

カレー屋だったw

 

朝からカレー出してくれるの。

 

甘口でオリジナリティがあって美味しかった~!

 

カツはミルフィーユみたいに薄い!だがそれがいい!(すごくカレーになじむよ)

 

私がこの日、一人目のお客さんだったこともあってか、カレーを作りながら、マスターがおしゃべりしてくれた。

 

「寒かったでしょ、このカレーを食べたらあたたまるよ、元気いっぱいになるよ。疲れてる人におすすめのカレーだから」

 

疲れていると、顔に出てたみたいだw

 

これから蒜山に行こうと思ってる、と伝えると

 

「今日は家族連れが多いと思うよ~にぎやかだろうね~」

 

うーん、そうだよなぁ連休中だもんなぁ 私、言わなかったけど、そう思ったのが顔に出てたのか?

 

「まぁ、このカレー食べて、ゆっくり行き先考えたらいいよ」

 

私の心を読んだかのように、マスターがそう言う。

 

で、数分後、私は激うまカレーを食べながら、蒜山大山には行かないことに決めた。

 

定番スポットじゃなく、行ったことない場所を走ってみよう!

 

(これが大正解!おもしろい旅になった♪)

 

私は、旅の途中でこうやって、心にすっと入り込む人と、ときどき出会う。

 

マスター、ありがとう!

 

よし、日本海を目指して北上!

 

と、その前に、、、

 

私は、知っていた。ここに鯉のぼりがいるであろうことを、、

 

 

親子孫水車! がんばったらバイクと写真撮れます(交通量多いときは無理しないでね)

 

 

まだ9時前、朝の公園は静か。ゴールデンウィークの若葉が美しい。

 

ちょっと歩いたら、さらに北上!

 

ここも前、同じ時期に撮ったことあるなぁ。

 

 

小さな藤棚。

 

 

いい香り♪

 

ヤマフジも山を賑やかにしていました。

 

狙っていた温泉、いぶきの里、営業時間が11時からだったorz

 

 

にいみんと記念撮影だけして、退散。帰りに寄るか、、と思ったけどそれどころでなく楽しくなっちゃって、結局行かなかったw

 

暑かったしw

 

どんどん北上し、あっという間に鳥取県入り。

 

大山と鯉のぼりが見えるスポット、発見!

 

 

ううん、電線が、、

角度を工夫すると

 

 

ぎりぎり行けた~!

この写真、江府町役場の駐車場から撮ってます。

なので平日は難しいかも、、

 

ちなみに、この↑写真で小さく写ってる鯉のぼり、近くに行ってみると橋になってて

 

 

えっめっちゃ素敵、、、ここ走りたい!

 

ってことで

 

 

走って自撮りもできた。交通量少なくておすすめでした!

 

近くに若葉が美しい小路があって、そこでも撮影♪

 

縦写真しか撮ってないのでまたインスタにUPします!

 

 

やーたのしいたのしい。

 

メジャーじゃないスポットだからこそ、こうやってまったり楽しめるんだよね。

 

マスターありがとう。

 

道の駅奥大山に立ち寄る。人気商品のくせがすごい。

 

 

私もいろいろとお買い物~

もうすぐ大阪に帰省するのでいろいろ買いました(岡山でも買うと思うけど)

 

そのあとも美しい風景の中、走れて幸せ。蓮華がキレイでした。

 

 

そして、米子(鳥取)は混んでるイメージだったので、県境の島根県安来市まで。

 

海を目指したけど、海じゃないのか?中海という、瀬戸内海ばりに穏やかな湖のような場所に出ました。

 

 

 

マリンレジャーを楽しんでる人がたくさん居て、異世界でしたw

 

日本海は見ずに、ゆっくりまったり帰ることにする。

 

調べると、安来市にはチューリップで有名なスポットがあるらしい!

 

ということで、そこを目指して北上!

 

途中、なんか白い畑があるなーと思って近くで見てみると

 

 

カモミールでした!

 

 

なんとなくそんな香りがしたような気がします。

 

 

田んぼには水がはられてました。季節がすすむのがはやい。

 

残念ながらチューリップは一本も残ってませんでした涙

 

 

来年はもっと早いシーズンに来なければ~

 

まだまだ知らないスポット、ありますね、開拓しよう。

 

チューリップ広場の近くに、素敵カフェ発見。

 

 

新しい雰囲気のする、燈さん。

 

ちょっと休憩しよう!

 

ランチも魅力的だったけど、結局誘惑に勝てなくて

 

 

イチゴパフェ食べちゃいました!

 

カレー食べて、あんまりお腹すいてなかったのもあって、スイーツにしてみた。

 

甘い物控えてるのに、、でも、食べないと絶対後悔する気がしたのです。

 

予感は的中、この世のものと思えないくらい美味しかった。

 

中に、いちごのピューレやピスタチオアイスなどいろいろ入ってて、めちゃおしゃれな味でした。

 

明日から甘いもの控えて自炊がんばります。

 

カフェにて、先日取材させていただいた農文協さんの「うかたま」という雑誌を発見。

 

 

 

バックナンバーがそろってて、読んでたら私も購読したくなっちゃった。

丁寧な暮らしができそうな、レシピや暮らしの知恵が載ってる。

これを読めば私も生活力上がるのでは、、、

 

 

また来たいカフェでした。(駐車場もおしゃれ)

 

書きながら、今の私にふさわしいツーリングができてるなぁとほっこりw

 

このあとはひたすら南下。

 

途中、道の駅にちなん日野川の郷に寄る。無添加醤油など置いてあって好みだった。また行こう。

 

このコース、いいなぁ。

 

新見市哲多町あたりで、またもや鯉のぼり発見!

 

 

ずらーっとおさまらないくらい。

 

 

いっぱい写真撮りました。汗だくw

 

そして、新見市を横断する形で、羅生門さくら公園へ。

 

羅生門は、鍾乳洞なんだと思う。行ったことなかったんだけど、桜がたくさん植えられた公園があるのですね。

 

 

行ったのは、今満開、のような情報を見たからなんだけど、たぶん見間違え。

 

もう終わりかけでしたw

 

 

今日までライトアップらしくて、さすがに帰りが遅くなるから待たずだったんだけど、ライトアップは見ごたえあっただろうな。

 

 

でも公園自体はこうやって木が均等に植えられてて、不思議な癒しオーラがありました。

 

 

ソメイヨシノからいろんな桜がどんどん咲く公園らしい。すごいね。

 

 

↑見頃のころ。すごい~

 

もう見頃終わりかけにつき、人が少なくて、でも地域の方が出店はしっかりされていて、無料でいいよ~と(申し訳なさ過ぎて帰りに協力金として入れておきましたが)

 

 

え、何この緑色の・・・

 

 

山椒味噌、だって!

 

これがうまいのなんの! さわやか~な風味。山椒の葉?をたっぷり入れてるらしい

 

田楽やおにぎりにつけて食べます。

 

(「うかたま」に載ってそうやなw)

 

「売ってないんですか」と聞くと、売ってないらしい。自分で作ってみようかな・・・

 

 

地域の方たちがいろいろとお話してくださり、また来年も行こう(もっと早い時期に)と決めました。

 

なので、2025年の4月は、中旬までには、安来のチューリップと羅生門に行く旅をします。

 

予定入れておかないと!

 

そのあと、ほぼ来た道を南下し、19時頃浅口に帰宅しました。

 

今日、走りながら思ってたこと。小説を書きたい。タイトルは「日曜日のおひとりさま」。

 

ひとりで日曜日を過ごす女性たちのショートショート。おもしろそう!