尾道市街地って、観光楽しみたいけど、バイクどこ置こうとか、駐輪場見つけたとしても、市街地だから走りづらかったりする。原付はバイパス走れないし。

 

そんな岡山県在住原付ライダーも、快適に尾道市街地を観光できる、ツーリングルート最適解がわかりました。

 

これだよ!

 

 

おなじみ戸崎港→歌港で、向島に渡り、

 

 

向島→尾道市街地まで、福本渡船で行く。

 

 

向島の福本渡船の港には駐輪場があるから、そこにソラコ置いて、徒歩で尾道市街地まで行くのがポイント!

 

そうすれば、行き帰りはわりとすいすい走れる。

 

そして、やっぱり尾道市街地は、徒歩での観光が動きやすいなぁ。

 

 

 

天才すぎるルートだわ!

 

気づけたのは、2/28(水)のツーリングのおかげ。

 

ぷらっと向島まで行くか~と、向かっていたのです。

 

 

こんな時期に枝に袋掛けをしている、なぞの木がありました。

 

 

何の木なのか気になりすぎる。

農業に詳しい人に聞いても、インスタストーリーズで聞いても、いまだに謎です。

戸崎港行くまでの畑です。

 

 

尾道のエンジェルロード、Theエンジェルロードって感じの写真が撮れて満足♡

 

この道中、「体に優しいランチが食べたいな~」と思ってたのです。

で、グーグルマップで検索すると、尾道市街地に発酵調味料を使ったレストランがあると判明。

 

あちゃー。もうけっこう、向島の方まで来ちゃったな。ぐるっと戻るのもねー・・・

 

と思いながら、とりあえず向島行きフェリーに乗船。

 

 

 

そして気づいたのです!!!

 

そうだ、向島から尾道市街地に渡ればいいじゃない、確かフェリーの料金もめちゃ安かったはず!!!

 

ということで、向島の中をちょっと走って、また別の港へ(笑)

 

 

 

福本渡船、尾道と向島を結ぶルートの中で最短とのこと。

私は何気に初めて乗ります。

 

 

衝撃の大人1人60円(笑)

 

ソラコと行っても、80円か70円。やすー

 

時刻表はありません。常に船が行き来してます。

 

乗客もたくさん。

 

 

私はソラコさんは駐輪場に置いて、ひとりでいきました。

 

 

一応待合室がありますが、数分で着くのでいらなくね?

 

 

まさに生活の足となっている渡船なのです!

 

 

港からちょっと歩いて、つきましたー

こめどこ食堂。

 

 

お魚の健康ランチをいただきました。

 

そして歩いて散策。

 

行ったことない尾道駅に行ったり

 

 

 

The観光地って感じですね!

商店街のお店の紹介してあるのが、ナイスアイデアすぎました。

足を伸ばしたくなるので、いいですね~!

 

こんな街中に神社があるんだ、ってびっくりしたり

 

 

尾道の海辺の公園でお散歩したり

 

 

商店街まで歩いて、路地裏散歩を楽しんだり。

 

 

美味しいかまぼこやさんでお買い物。

 

 

おのみちがんすというのを、その場で食べてみたよ。

トースターで焼くのです。

 

 

ぴりっと辛くて、焼くとサクッとした食感がたまらない。美味しかったですよ。

 

 

満喫したら、また渡船で向島に帰ればいいわけです。

しょっちゅう行き来してるので、時刻表を気にする必要なし(というか、時刻表はない)

 

 

インスタグラムで妙な反響を呼んだ写真(笑)↓

 

 

ちょっとだけ、海辺を走って、帰宅しました。

 

 

お天気が良くて気持ちよかった~

確か夕方から用事があったのかな。

 

 

もっとゆっくりしたかったね。