お久しぶりです!

ブログ全然かけてませんでしたが

ちょくちょくソラコと出かけてます。

 

ブログ残さないと記憶がふっとび、

確定申告も終わりましたし、書いていきます!

 

今回の記事は、3/14(木)岩城島までミモザを見に行くぞ~と走ったお話。

 

こんなルートでした。

 

 

いや~地図見ると、興奮しちゃいますね、瀬戸内海を自由自在に駆けてるわ。

 

仕事をしたりして、8:30頃出発。ゆっくりです。

パソコンを持たずに、リフレッシュGO~

 

おなじみ、戸崎→歌港の神ルート。

 

 

春到来。

いいお天気で、気温も高くて過ごしやすかったです。

 

(昨日・今日とまた寒くなってげんなりですが~)

 

ふらっと迷い込んだ路地が素敵で。

 

 

潮見ヶ浜という名前がまたいい、バス停。

ベンチもあって、その向こうには穏やかな瀬戸内海と、船が停泊している。

 

物語に出てきそう!

 

ふつうの住宅地にあるのですが、インスタに動画をUPしたところ

「実家の近所です~」とコメントいただいたりして、

世界はスモールワールドですね~!

 

こんな実家うらやましい!

(自分の実家も好きだけどね)

 

 

かなり潮が引いてて、なぞの釘みたいなのがたくさん見えてる不思議な光景。

 

さて、どんどん南下です!

 

因島に着いた時、ダメ元で寄ってみるか~と、最近あんまり開いてない(気がする)はっさく屋さんへ。

 

そしたら開いてた!

 

橋のたもとにある、お菓子屋さん。

 

 

はっさく大福(シーズンですね)プラスしていちご大福も。

みかんもちというのも家で食べる用で買ってみた。

 

 

甘いものを控えている私(といいながらよく食べてるけどw)

 

はっさく大福もいちご大福も美味しすぎて、発狂しそうになる。最高か。

 

写真奥に見えてるピンクのマグは、ハーブティーが入ってます。

あたたかい飲み物もっていけば寒い日のツーリングも大丈夫。

 

みかんもちは、さほどみかんの味はせず、謎でした。

みかんの糖のためか、焦げやすくて、試行錯誤中です(笑)

 

朝ごはんを食べていなかったので、これが朝ごはん。11時くらいでした。

 

サイクリストもたくさん来ていて、相変わらず人気スポットですね。

 

因島を南下し、生口島へ。

 

橋をおりたら、目的地の岩城島に行くフェリーに乗るには、東に進まないといけなかったのに、西に進んでしまう。

 

道を間違えたと気づいたのは、島を半周したころ。

 

あちゃー。。

 

このまま一周するかwww←適当

 

すると、奇跡が!!

 

 

めちゃめちゃミモザ咲いてるとこ見つけたー!

 

 

ブルーグリーンというカフェの駐車場。

この日は営業はお休みだったんだけど、店の人ではないおじさまが「写真いいよ」と言ってくださったので、思う存分撮らせていただきました。

 

 

こんなモッフモフのミモザ見たことなくて、興奮しました。

 

綺麗だったな~!

 

来る予定ではない場所で遭遇できたミモザ。奇跡である。

 

さて、岩城島の「ミモザ谷」を目指す!

 

岩城島のミモザ谷は、1年ちょっと前に通り過ぎて、ミモザが満開のころに来たいな~と思ってたのです。

 

ワクワクドキドキ!

 

いざ、フェリーで岩城島、ゆめしま海道へ!

 

 

岩城島へ着いてすぐ、積善山展望台にのぼる。この途中に、ミモザ谷があるのです!

 

しかし、、、

 

写真撮影の難易度高すぎた・・・

 

 

確かに満開!

 

見ごたえあった~

 

もう、ミモザの森なのよ。

 

でも、写真はおさまらないのよ涙

 

残念だわ~

 

カメラガチ勢にぜひ美しく切り取ってほしい、、

 

せっかくなので、山頂まで。

 

 

駐車場の風景!

桜の頃、よさそうだな~

 

 

山を登って

 

 

 

展望台からの景色が最高!

 

 

ゆめしま海道をのぞむ。

 

 

こちらは南側。

 

まさに360度まるみえですよ。

 

 

帰り道からも海がよく見えた~

最高ですね。

 

そしてなぜか、桜も咲いてました。

ソメイヨシノっぽいけど、、早すぎるよね?

何の桜だろう。

 

 

 

 

お先に桜を満喫できて、得した気分!

 

生名島を走って、

 

 

↑見たかったクジラのアート

 

フェリーに乗って因島へ行きました。

 

 

そして、時間は15時頃だったんだけど、昼ご飯食べてなくておなかぺこぺこ!

 

朝から大福2つしか食べてないからね。

 

カフェあるかしら?

 

と思って見つけた「やまねカフェ」。

 

住宅街の中にある、民家のようなカフェです。

 

 

ランチやってると!

 

夕方まで食事できる場所って、島だと貴重なので、ここはマークしとかないと。

 

ツーリングしてたら、すぐランチタイム逃しちゃうからねー(笑)

 

パスタをオーダーしたら

 

 

めちゃくちゃモリモリ~!

 

お腹いっぱい、満たされました!

 

 

ダイダイ、持って帰っていいよ~と。

 

太っ腹!

 

生食は向いてないみたいなんだけど、おふろに入れたり、果汁をつかったりするみたい。

 

私は、ポン酢にしたよ(相変わらず調味料づくりにはまってますw)

 

帰り道、17時~18時くらいの夕暮れがエモかった。

 

 

旅の名残惜しさよ。

 

 

一日しっかり走って、写真も撮って、リフレッシュできました^^