2024年も、こばんとソラコをよろしくお願いいたします!

北陸での大きな地震、羽田空港での事故の直後で
不安の中過ごされている方も多いと思います。

〇〇さんは大丈夫かな、と
その方のSNSを見る日々でした。

 

IMG_20150530_221026590.jpg

 

輪島へ行ったときのブログ

 

 

(朝市、行ってみたかったんだよなぁ)


被害に遭われた方が通常の暮らしに早く戻れるよう、
気持ちを強く持てるよう、思いを寄せながら
私にできることを行動に移していきます。

年末年始のプライベートのことと、
災害や事故のたび考える「発信のこと」を書きますね。



今年は久々に大阪に帰省し、
家族(両親・妹)と過ごす年末年始です。

 



(弟一家とは弟の食中毒で会えなかったのですが、、
無事に回復して出勤してるみたい)

以前から、混雑する年末年始は避けて、
年を越す前や、年が明けてから
ひっそりと帰省する事が多い私でした。

でもコロナ禍があって、
私も両親もみんな年を重ねているんだよなと、
家族で集まる時間の大切さに気づかされました。

父のふるさとが新潟なこともあり
地震を知ったとき心配でしたが、
こういうときにそばに人がいるのはありがたいことです。
※親戚の無事も確認できました

弟一家には結局会えなかったけど
両親や妹とわいわい過ごせて幸せな年末年始でした。



【安全な場所で暮らす人が「今」できること】

平成30年7月豪雨では
岡山県内の身近な地域がたくさん被災しました。

私はその2日後、まだ情報が錯そうしている頃、
予定通り、夢だった10日間の
北海道・東北ツーリングに出ています。

 

 

そのときのブログ

 

 


その選択が100%正解だったとはいいませんが、

何が起こるか、わからない
だからこそ悔いのない人生を生きよう

その頃の私が一生懸命、自問自答した結果でした。

旅先で「岡山から逃げて来たんか」と言われ、
悔しい思いをしたのを覚えています。

※でもそのことが、
帰ってからWEB発信のボランティアや
災害ボラ(1日だけですが)のきっかけになったのも事実

一方で、災害看護にあたられている看護師さんに
「いつも通りインスタを更新してくれてありがとう、
大変な毎日だけど心の支えになってます」
というDMをいただき、
福島の土産物屋で泣きました。

 

image



安全な場所にいて、動ける人だからこそ
できることがあると思っています。

・ふつうに毎日を過ごして経済を回す
→自粛しない

・日常の平和な発信をする
→被災された方、現場で支援される方の中には、
それを見て安心するという方も多い

・信頼できる機関への寄付
(これから増えてきます)

・寄付などできる支援をしたらそれを発信する
→私もやろう、と支援の輪が広がる

逆に、やらない方がいいと思っていることもあります。

・むやみな情報拡散をしない
→デマやフェイクニュースの可能性はないか?

・テレビやSNSを見すぎない
→自分が元気でいるためにも、情報との距離をコントロール



Instagramに投稿した文章と、

ほぼ同じものにはなりますが、

ブログにも載せたくて、加筆して投稿しました。

 

悔いのない1年を過ごしていきましょう!
 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中