今日は「休み」と手帳に書いておいた日!

 

今週は寝るのがたいてい24時を過ぎ、、寝るのは2時。

やってみると、やっぱり私は夜に弱いなーと。

 

体調も優れず、思考もぐるぐる・・・

 

しっかり休もうと、

朝、めちゃくちゃゴロゴロして10時に始動。

 

そういう日があってもいいよね・・・

(明日から・・・がんばりたい・・・)

 

平日バイクのライターさんがしまなみ海道の記事を書いていたから触発され

 

 

 

 

しまなみ海道に行こう!と

 

11時半頃出発!!

 

 

途中の笠岡の海。

真っ白の海、きれいだった。

 

 

 

結局、しまなみ海道までは行かなくて、

その手前の、福山市沼隈(ぬまくま)というまちまで。

 

道を間違え鞆の浦まで行き、

鞆の浦がすごい人が多かったため、

通り過ぎた形です。

 

お蕎麦屋さんを発見!

 

「そば処ぬまくま」

 

 

1,000円の、田舎蕎麦ごはんセット。

 

安心する味、美味しい!

 

窓の外の川がいい感じで、ほっと一息つけた感じ。

 

 

私、緊張してたんだなー。

 

 

ノートを書きたかったので、デザートも注文。そば饅頭と韃靼そば茶。

 

ゆっくりしてから、川沿いが気持ちよかったので散歩。

 

 

すると近くに福山市ぬまくま文化館(枝広邸)という場所があって、中に入れるようになってたので立ち寄ってみる。

 

 

素敵なお茶室が。お医者さんのご自宅だったらしく、平成元年に建て直したのだとか。

 

離れにもお茶室(これは明治のままだとか)

 

 

満潮だと、埋もれてしまうという橋を渡って、行くんです。

 

 

 

トンネルを歩いて階段を上ると・・・

 

 

お茶室!

 

素敵すぎる~!

 

こんな場所があったとはね。

 

 

縁側から見える庭は有名な人が作られたそうだ(忘れた)

 

ここでまた、のんびり過ごしました。

 

やはり目に見えるものが整っていると、心が整うものですね・・・

 

部屋の掃除しようと思った(笑)

 

 

15時頃。ソラコちゃんの写真、全然撮れてないけど、帰るか~

 

帰りに福山市街地のパンケーキのお店(コナズ珈琲)に寄りました。

 

 

甘いものたっぷり食べちゃった!(幸せ)

 

18時頃、帰宅しました。

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中