10/5(木)、ほんとにちょこっとだけ走りに行きました。

 

ほんとうはこの日は、前々から1日休もう~と決めてた日だったのですが、

朝の始動が遅くなり、家を出てみると寒い・・・

身体もなんか疲れてる・・・

ということで、すぐに帰ってきたのですw

 

まあ、そんなこともあります。

 

お目当ては、新倉敷駅の近くにある、糀 cafe dining ユーカリ

 

自宅から20分くらいで行けます。

 

塩麹を作るようになり、ついには発酵教室にも通い始めた私。

糀カフェって気になりすぎる~

ということで、11時すぎに行ったんですが・・・

 

まさかの店内、ほぼ満席!

バイクだからぎり駐車できた。

すごい人気店。

 

 

日替わり定食(魚)。カレイの煮つけでした。

+100円で発酵玄米ごはんにしてもらえます。

 

甘みには甘酒を使ってるのかな?

優しい味付けで、バラエティに富んでてとっても美味しかった!

曜日限定メニューや、スイーツの種類も豊富(シュガーフリー・グルテンフリーが多い)で

また来たいと思いました。近いし^^

 

せっかくだからと、あまり走ることのない倉敷市船穂を散策。

 

 

船穂ワイナリーに初めて行ってみた。

だからといって、ワインは買わないw

(あまりお酒飲まなくなったので・・・)

でも、贈り物にはいいわね~と頭の中にメモw

試飲もできるみたいでしたよ♪

 

船穂ワイナリーの近くは散策道になっていて、ハイキングが楽しそうでした!

 

眺めがいいんです。

 

 

残念ながら展望台は立ち入り禁止になってましたがその近くから撮った写真↓

 

 

倉敷イオンまで一望できる!(笑)

 

しばらく走ると、高梁川の3つの橋を一望できるスポットもありました。

 

 

 

葡萄畑もめっちゃあります。ワイナリーのだろうな。

 

そうそう、コンテナを変えまして、ちょっとださくなりましたw

 

 

でもパソコンが入ったリュックが寝かせて入るようになり、気に入ってますw

 

 

色が褪せてくれたら、ソラコちゃんとマッチしそうなんだけどなー。

 

そのあとは、メルカートたまきたに初めて行ってみた。

JAの直売所なのかな?

 

 

地元の野菜などがあり、まさかの、私がめちゃくちゃ探していて、見つからなかったから通販で購入した「塩しか使ってない梅干し」が売ってました!!!

でも通販で大量に買ってたから、今回は購入せず。

そして、塩と麹と大豆だけで作った味噌も売ってました!!!

今の私お手製の味噌がきれたら(仕込んでない)、ここで買えばいいね~。

どちらも、地元のおじいちゃんおばあちゃんの名前が書いてある。

 

灯台下暗しとはこのこと。

 

そのあと、もしかして浅口でも売ってるんか?と思って、行ってみたけれど

 

 

ここには手作りの梅干しと味噌はなかった。

300円のぶどうと、180円のさつまいもだけ購入して帰りました。

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中