しまなみ海道のその先に、ゆめしま海道というルートがあるのをご存じでしょうか!!

 

しまなみ海道にある因島からさらに船で行けると、ツーリングマップルを見て気になってたのですが行けておらず。

 

2023年2月11日、ついに行ってきました!!

 

そして、想像以上にすばらしくて、「すごかったです~ゆめしま海道だけで記事書けるくらいいいところですよ!」と編集さんに伝えると、Webikeプラスでの記事化が実現しましたよ~!

 

 

 

いやはやほんとおすすめです。瀬戸内海の楽しさがぎゅっとつまってます。

 

詳しくは上の記事をみていただくとして、行ったという記録だけここに残していきます。

 

 

そもそもこの日の天気がすごいよくて、このもやーっとした感じ。穏やかな空。

 

 

写真がはかどりました~!

 

 

因島を南下して、弓削島へのフェリー、港についたらすでに来ていたので、いそいで乗船!

 

 

原付ライダーさん3人組に一緒に走りませんかと誘われるも「自分のペースで走りたいので」と断る。

 

最近上手に断れるようになってきました◎

 

やっぱりツーリングはひとり気ままが一番だな、私は♪

 

弓削島をくるり~

 

 

ふんわりな島々がいい感じ。

 

この景色、急に開けるのですが、チャリダーの外人さん達も「wooo」と言ってました。

 

すごい絶景だった。

 

弓削島のあと、佐島、生名島、岩城島、全部で4つの島が3つの橋で繋がっているのが、ゆめしま海道です。

 

 

あちこちに橋。

 

 

走ってても瀬戸内海の真中~って感じです。

 

 

佐島の見どころは、このブルーのUターン。

 

自転車道を示すサイン、行き止まりでUターンしているんです。

 

ここに行きつくまで長かった~

 

 

細い山道、レモンがあちこちにジャングルになってました(笑)

 

生名島はもっとゆっくり見たらよかったな~アートなどもあるようでした。

 

 

なぜかサンフラワーを見ることができ、テンション上がるw

造船所があるんです。

 

 

そしてこちらが、昨年できたばかりの岩城島を結ぶ岩城橋。

 

 

すごい高さで勾配もあって大迫力の走り心地でしたよ!

 

岩城橋だけでも記事化したので、Webikeプラス読んでくださいね~!

 

 

 

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中