1/27(水)~28(木)、一泊二日でしまなみ海道にツーリングに行ってきました!

1月は年始からとっても忙しい日々を送っていて、ひと段落したタイミングを狙って行ってきました。

 

 

緊急事態宣言が出ている地域もある中、書いてもいいかな~と悩んだりで

ブログ書き損ねてたのですが、やっぱり書きます!

 

実は、しまなみ海道に一泊するのは初めて。

宿泊してみたい宿があって、行ってみることにしました。

 

愛媛県伯方島にある、ごはんが豪華というウワサの「しまなみ旅館」さん。

 

私にしては珍しく、出発前に予約し、行ってきました。

晩御飯が目当てだからね。ギリギリに予約したらありつけないので・・・

 

ルートはこちら

 

 

行きも帰りも、だいたい同じルートです。(帰りは大三島の寄り道はなし)

走行距離は往復256kmでした。

 

日帰りできる距離だけど、やっぱり一泊すると、全然違ったー!

しまなみ海道、最高。。

 

***

 

1/27(水)、家を出たのが8時すぎ。久々すぎるツーリングにわくわく。

今日は一泊だし~~~と余裕ぶっこいて、近場の笠岡でも写真撮りまくり。

 

 

ちょうど雨上がりで、大きな水たまりができていました!

(こんなもので喜べるなんて、安上がりな女だぜ・・・)

 

菜の花、咲いてるかな? と思って道の駅笠岡ベイファームにも寄り道。

 

 

ありゃー。咲いてないわ。

 

って思ったら、向こうの方に咲いてた!!

 

image

 

まだちょっと背が低い菜の花。でもこの色を見ると、春が来るんだな~って思うね。

 

image

 

誰もいなかったから自撮りもしました。

 

そのあと、うっかり道を間違えて、福山で迷子に。

どうせなら島についてから迷子になりたかったよ~

どうにか、戸崎→歌港の渡し船に乗船!

時刻表はない船。呼んだら来てくれる。

 

 

やっぱ、尾道にはこのルートが最高だね(常連)

 

集金のおじさんが「岡山から!よぅこの船、見つけたなぁ」とほめてくれました。

「前に一度乗ったことがあって・・・」と言っておきました。

常連というと怪しまれそう・・・

 

 

絵になるおじさん。

 

歌港に着いたら、南下!

しまなみ海道~!

 

 

50円玉をポケットに入れまくり(橋を渡る料金)、原付道を走る!

天気もいい感じでした。すごく寒かったけど・・・

 

ランチがてらあたたまるため、道の駅 多々羅しまなみ公園へ。

 

 

晩御飯が豪華なので、昼ご飯は控えめにする予定だったけれど、さくっと食べられそうな「鯛ラーメン」は屋外でしか食べられないということで、暖をとるため屋内のレストランで鯛めし定食。

 

 

うどんつきw がっつりやんw

美味しかったです。

 

ちょうど広島と愛媛の県境。メニューは鯛めしにじゃこ天と、こってこての愛媛。

愛媛県入りした途端、鯛めしガンガン出てくるのおもしろい~。

 

この日は冬としては暖かかったんだけど、外ばかり走るのはさすがに寒く、休み休み行くことに。

行ったことがなかった大三島の南側に美術館があると知り、行ってみる。

 

すっごく素敵ロードでした・・・

もはや道が美術館。

 

 

断崖絶壁に農家さんが使うモノレールがあったり。

 

image

 

こんな素敵な道。

インスタグラムにアップしたら、いろんな人からコメントが来て、有名な場所だよと教えてもらった。

これは写真撮りたくなるわな~!

 

image

 

海辺で写真撮っていると、

 

image

 

 

デコポンをもらいました(笑)。

 

軽トラがUターンして戻って来て、

 

「どこから来たんや~」

「岡山です」

「後ろにデコポン積んでるから、2つやるわ」

「いいんですか?」

「そんな写真撮るほど、いいところかねー?」

「最高ですよ」

「わしらここで生まれ育ったから全然わからん。コロナだけ持ってくるなや~」

 

こんな話をしました。ほっこり。

美術館も、すごく素敵でした。

寒いから美術館に、と思ってたのに、チョイスした美術館、屋外ww

 

 

岩田健母と子のミュージアム。中は写真不可。

岩田健さんの彫刻アートが、芝生にニョキニョキと。じっくり近くで見れるので楽しかった。貸し切り状態だった。

 

 

めちゃくちゃ雰囲気のある校舎は入ってはだめと言われたので外観だけ撮影。今は学校ではなく、宿泊施設らしい。

 

近くにあと2つ美術館があったんだけど、ハシゴするのも疲れるしな~と、ぼちぼち走って宿に向かうことに。

 

16時のチェックイン時刻まで時間があったので、宿の近くの「開山公園」へ。

 

 

こんな特徴的な展望台が。

近くは桜の木でいっぱい。春、きれいなんだろうな。(人も多そう)

 

 

 

雲からこぼれる太陽の光がすごくきれいでした。橋と島が、ザ瀬戸内海って感じですね!

 

美術館もそうだけど、こんな風にちょっと寄り道しよ~って思えるのって、一泊二日で時間に余裕もって旅しているからこその贅沢よね・・・と思った。

 

しまなみ海道は、原付道が楽しすぎで、実は観光スポットになかなか寄れてないので、これからもどんどん楽しみたいと思います。

 

しまなみ旅館に到着!

 

そしてすぐに出ていく!!!(笑)

 

なぜなら、夕日がすごい良さそうなスポットを、宿の裏道で発見したから!!!(笑)

 

 

ここだよ!(テンション上がってピース)

 

 

誰もいなかったので自撮り。

そろそろ夕日が島の向こう側に沈みそう、寒いし宿に戻るか・・・

と思っていたら、地元のカメラマンさんがカブで到着。隣の大島からやって来たそうだ。

 

「今から、橋の下に夕日が沈みますよ」

 

と教えてくれた!(ほんとかよ~って思ったけどほんとだった)

 

愛媛の観光パンフレットに写真が使われているという、凄腕カメラマンさんらしい。

しかも、デジタルカメラではない、フィルムカメラを使って、画像の加工は一切しない主義だそうだ。

写真を見せてもらったけど、信じられないくらい美しすぎて、あっという間に夕日が沈みそうになって危なかったw

 

「そろそろ、この近所に住んでいるカメラマンさんも来ますよ。やっぱり、近所の人にはかなわんですよ~」

 

というご近所さん、夕日が沈む直前に軽トラでやってきた。

お互いに譲り合って、「原付、じゃまじゃないですか?」って聞いたりしながら私もちゃっかり撮影。

 

 

だるま夕日を狙っていたというおふたり。海のすぐ上に雲があって、「残念ー」って言ってました。

私的にはすごいきれいな夕日が撮れて満足!

(島の向こうに沈むと思ってたけど、おっしゃったとおり、橋のところに沈んでくれた!)

 

そのあと、ご近所さんの息子さんも来て、夕日談義でした。楽しい時間でした。

 

さて!!

しまなみ旅館に戻ったら、「おふろより先に、ごはんにしますか?」って聞いてくれて、ごはんに!

宿泊客は私一人と判明。申し訳ない。

でも「コロナで誰も来なくて、ありがたいですよ」と言ってくださいました。宿泊業、大変ですね・・・

 

 

待望のごはん!

豪華だ・・・(笑)

 

おさかな焼いたのと、煮つけ、2匹。ハンバーグ、ローストビーフ。

あら汁やデザートも。すごい!

 

おなかいっぱいになりました。

 

お風呂のふたがたたみだったのおもしろかったです。

洗面台やトイレは共有。古き良き旅館といった感じでした。

コロナに負けずにがんばってほしい。でも共有スペースがある旅館は、これから大変でしょうね・・・。

 

パソコンをちゃんと持ってきていたので、夜はWi-Fiをお借りしてがんがん仕事してました。

 

翌朝は6時に起きて、7時に朝食を食べてすぐ出発。

11時半までに浅口に戻るのが目標!

弁当を運ぶ(こーばーイーツ)予定が入っていたので・・・。

 

 

朝食にもおさかなが・・・! 嬉しい!!

魚好きな人は絶対行った方がいいね。

 

スタコラサッサとチェックアウト。帰りはまっすぐです。

 

 

なんと、朝日も拝めました。

しまなみ海道で迎える朝。最高~!

 

 

まっすぐ帰ると言いながら、写真撮っちゃうほど美しい朝。

 

 

帰りも、歌港から戸崎港のフェリーを使って。

戸崎から福山まで、意外な抜け道を発見し、予定より1時間くらい早く帰宅できました。

 

2021年の目標は、毎月2回はお泊りツーリング。月1回は東広島、もう1回は今回のツーリングのような自由なやつ。

 

2月、さっそく難しそうですが。。(本当は昨日・今日と行きたかったけど、予定入って無理になった涙)

 

最近は忙しいながらも取材がてら出先で美味しいものを食べたりと楽しんでいました。

 

 

↑北長瀬で食べたすごくおいしいガレット(USSU)

 

 

↑矢掛で買ったゆべし

 

あ!!

あと、BikeJINで、コラムの連載のほかに2つも取材させていただいたんでした~!(それもあって忙しかったんだ!!)

 

 

 

 

 

 

p.42 広島県三次市の満重さん母娘ライダー

 

p.52 広島県福山市のライダーハウス風曜日のともさん

 

バイク乗りの楽しみ方、人生は人それぞれ。

ほんとうに素敵な方々のお話が聞けて、こうして雑誌の中で書かせていただけて幸せでした。

紙面デザインの仕上がりにも感動。

私、人見知りだけど人が好きで、そして文章で伝えることが大好きなんだなと実感。

 

BikeJIN、3月号、ぜひ手に取ってご覧くださいね!

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★ソラコとの思い出集!インスタグラム→https://www.instagram.com/mk826jp/

 

★ツイッター→https://twitter.com/mk826jp

 

★YouTube

 

 

 

 

岡山観光WEBの「おか旅」→こばんが書いた記事一覧

 

★カブ旅フォトエッセイ第二弾!「こばんとソラコのお引越し」★

 浅口市に来るまで&来てからの絶景旅をまとめました!

 

 

WEBSHOPオープン!→ https://kobansya.thebase.in/

オリジナルマステ・ポストカードもあります☆

 

▽書籍はこちらのお店にも置いていただいてます!

 

販売店さまをまとめた記事→https://ameblo.jp/mk826jp/entry-12386577602.html

 

京都 イーグルモータースさま

浅口 岡山天文博物館さま

浅口 金光駅前 ベルジェさま

長崎 松尾農園(Matsuo Nouen + Coffee)さま

浅口 鴨方駅前 隆泉堂さま

山口(岩国) 寝太郎バザールさま http://netarobazaar.com/ (お休み中)

愛知(豊田) コーヒースタンド B&C spaceさま https://www.bandcspace.com/

 

WEBサイト SCRAP STARさま yahoo!ショッピング  https://store.shopping.yahoo.co.jp/scrapstar/koban.html