こばんとソラコ

.
.
空色スーパーカブ110 ソラコとの
非日常な旅と、日常を綴ってます。
.
.


テーマ:
{4E2745A4-A596-4F80-B632-06B34883EF69}
 
いい女風www
 
夕方から夜にかけて、笠岡ベイファームへ行ってきた♪ 片道30分の道の駅で、広大な敷地。
ひたすら写真撮ってたー♪
 
昼2時頃、市内の体育大会で催し物をがんばるというお仕事を終え、最近寝不足だしお尻も痛いし家から出る気なかったけど、いい夕日になりそうだったので、我慢できずにソラコさんとゴーしちゃった。
 
ツイッターでコスモス満開の写真上げてる方がいて、笠岡ベイファームのコスモスどうなったかな?!と思い。そういや笠岡ベイファームの夕日も見たことなかったので行ってみる。
 

 

 

{1ED544D2-4251-43B5-9DC9-80E78664E63A}
 
{D0EEAC92-3BB2-4039-941D-4C205E0BD955}

 

 

{86D53DFE-CCDE-4364-92FA-0B752C018671}
 
コスモスはまだチラホラ。太陽はいい感じに沈みかけてた♪
 
コスモス畑から、だだっぴろい臨時駐車場(車はゼロ)へ。
日曜だから、人多いんじゃないかと危惧してたけど、全然だれもいない♪最高!

 

 

{B2D2A1B8-93F2-4431-9E9F-DD5695B76418}

 

 

久々のジャンプ!!

 

 

 

 

{8E0F6028-06B8-48A3-A880-A236933962A2}

 

 

電線と木もいい感じ♪

 

 

{DEFDA64C-B1C8-4691-807B-977B94E086D7}

 

 

 

{68220C7A-113B-40BA-ABBE-B1EA84266D8F}

 

 

{BA0BA61F-21ED-42DB-A739-76A9C18D70E7}
 
すーっと太陽、沈んで行った。
と同時に、インスタやツイッターをフォローしてくださってる、とーいさん(@toymarcy)50ccカブ乗りさんがお声がけくださる!

 

 

{CE20E629-229B-4A37-B4F5-EA7237A965B9}
 
福山から兵庫に遠征した帰りだったんだってー!5時出発!うらやましい!
カブ談義^^ けっこう古いのに、美しいカブでしたー!

 

 
撮影再開、月がきれいでした♪
 
{55EA6A56-96B8-4568-B2F9-41691046AE31}

 

{8CDE8353-65E6-4C41-B0F4-421B8EFB899B}

 

 

{1EC3EB59-2983-4BFD-BA98-5A844249C73D}

 

 

{F0F3162F-085E-4D7D-9132-2948966540EA}
 
帰ろうかとも思ったけど、この場所、星、丸見えだろうなー。と思って、星の撮影にもチャレンジしてみることに。
毎回星の撮影は苦戦しています。。でも今日は、今までで一番いい感じに撮影できた♪

 

 

{2668B681-AF7C-40B8-8051-F9D2B08B5CF2}

 

 

{6C5434D2-E13A-42A5-AA09-6E33DFC52128}
 
ムズイ・・・

 

 

{9B0AAADE-BB56-493A-9327-5E209F168170}
 
星オンリーの撮影をして、カメラの設定を決めてから・・・

 

 

{C5B5F9C2-E4AD-43DE-8A19-01E7FD3402E6}
 
ソラコさんを入れ込む。

 

 

{CD27F7D7-1C44-4098-8EFB-97918EF9A9A2}
 
いい感じ!!(と思ったら、ピントが微妙だったけど・・・)

 

自分も入り込んでみたよ!10秒息止める!!!

 

{30E834AD-0F5F-4CAD-B8D8-92BE5C8B713E}
 
流れ星??
 
加工してみたやつ↓^^
 
{F2F21CB3-0A73-464A-A046-8E1B40071828}
 
(加工前↓)
{01E98605-FC3D-4054-8A70-430E7CCDF609}

 

 

{27F9AE3B-F008-4460-804A-C4A1028C95E9}

 

(加工前↓)

{C2DA25C2-2469-4AF1-A7CC-3C9DAEB6A16E}
 
笠岡ベイファームに行ってただひたすら写真撮ってただけだけど、めちゃいい気分転換♪
疲れふっとんだー!!!
 
家から30分だから通えるなあ。佐世保在住時代の「西海市の海辺」的な位置づけになりそう。(仕事終わりとかにふらっと行く癒しスポット)
 
今日も夜更かししてしまった><

 

 

 

~ブログランキングに参加中☆ クリックしていただけると励みになります~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村

 

☆自費出版本、アマゾンで販売中☆

佐世保に住んでいた頃のツーリングがフォトエッセイになりました♪ 九州一周も収録!

 

「佐世保のカブ子」の気まま旅 「佐世保のカブ子」の気まま旅

 

Amazon

 

★ホンダさん公式サイト「Me and Honda」で、取材ムービーが公開になってます★

HONDA Me and Honda


 

ちなみにロケのときのブログ記事。

https://ameblo.jp/mk826jp/entry-12267877919.html

 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
見てー!かわいー!!
 
{E1B894EA-2647-4683-B422-24B238D88E2A}

 

インスタグラムで気になってた、落花生アートのM.O.Cさん @mocmoc666 が児島のイベントに出店されていると聞き、行ってきましたー♪

M.O.Cさん、私の佐世保時代からインスタを見てくださっており!大歓迎されちゃいました///

 

ちゃっかりカブのミニチュア持って行ったら、ピーナッツくんを乗せてくれたの!!

(腕とか足を曲げてくれた!!w)

感謝感激!!!!!

 

***

 

往復80kmほどのツーリングでした☆

児島は、倉敷市南部に位置する街です♪ 繊維業が盛んで、ジーンズストリートが超有名!

 

 

途中、道間違えたりはしたけど、だいたいこんなルートです♪

帰りは下津井に寄り道しました!(瀬戸大橋の見える、ひるね姫のまち)

 

今日は1日休みで、がっつり走りたい気分だったんだけど、お尻にできものができて、ソラコさんの振動が耐えられず><(痔じゃないよ・・・)

乗るの諦めて午前中はランニングしたりしてたんだけど、インスタ見るとM.O.Cさんが児島のイベントに出展してるー!と知り、そう遠くないので行ってみることに♪

 

お尻はどうにか大丈夫ですw

 

児島で開催された「おうちマルシェ」、めっちゃかわいい会場だったー♪

 

{15FF63DC-2260-46DD-9023-8491FDAA2864}

 

 

{2D54A300-210F-40D0-A343-7F842B8978E7}

 

 

手作りの雑貨やアクセサリーのブースが並び、パン屋さんも!絵本の読み聞かせタイムもありました☆

のびのびと芝生でいい雰囲気!


M.O.Cさんのブースも発見!会えたー!

写真見てて気になってた、ピーナッツ君の腕や足や顔。

私、見た目があまりにも繊細だから、画像加工かな?って思ってたら、実物そのまんまだったから感動した!

 

{AB54B69E-6BA0-4E30-884E-DDAE22CA1147}

 

 

ミニチュアカブ持ってきたんですーというと、M.O.Cさん器用にもピーナッツ君を乗せてくださった!

サイズ感ぴったりwww

 

かわいすぎる!

 

会えた喜びでキャッキャ、めちゃテンション高いお友達2人も一緒に♪
ソラコさんにも会いに来てくれたー!

 

 
{F0F59A7D-D634-4E50-BE6B-1CC9383687DC}
 
撮影してくださる女子3人♪
(ヤラセ感すみませんw並んでいただき撮影♪w)
 
M.O.Cさん、このイベントの主催にも関わられていて、「繊維の街児島らしいイベントをしたくて」と言われていて、そんな想いがあられたのか!と感激しました♪
 
そのあとゆっくり各ブース見てまわり、いろいろ購入♪おひるごはんも♪
 
{6F499687-760A-4181-A310-814B583E6CC8}

ツナグラタンパン、おいしかった♪
 
そのあと、せっかくなのですぐ近くの児島ジーンズストリートへ!
実は以前、電車旅で来たことがある場所♪ソラコさんとは初!
 
ちょっと見て帰るつもりが、がっつり滞在w

 

{D8592656-8810-43DD-ABC7-BF99AC46C36D}

 

 

{CCF84A49-2272-4360-9F9E-6DBEA21D74AE}

 

 
うおー!撮りたかったやつ!w
 
{6B89597F-C101-47EA-84FC-9222BED7694C}

 

 

 

 

 

{524C8C36-9B9C-419E-A706-5B2F4633EA30}

 

マンホールもかわいい♪

 

{99A28BB3-3894-4AD3-A1A2-D0BCC64266EA}

 

 

↑ここ、人通りが多くて、シャッターチャンスかなり待ちました・・・w(怪しい)

 

{AD74E5D7-7BD3-44BB-A5B8-7793EA3EF232}

 

 

この写真を撮ってるときに、おばあちゃんに話しかけられる。

「旅してるの?」から話が盛り上がり、「レディースのお店あるよ、寄って行ったら?」と紹介されたお店で、すごく求めていたツナギを発見!!

 

お値段張るけど(私的には、ね?)、サイズ感とか品質も良いと感じたので、エイヤーと購入!

 

試着中に外でお留守番中のソラコさんが囲まれる(有名なカブだ、的な感じかな?)事態になったようで、おしゃれな店員さんに「インスタが人気だからかも」と説明したとき、「このお店オープンしたばかりで、ぜひ写真撮らせてください」と言ってくださり!!

 

{61F3A591-6AEF-4BCB-B09A-C2C1180B6D76}
 
撮影w めちゃいいとこにソラコさん置かせてくださったw 楽しそうな私ww
 
児島ジーンズストリートの Urvinさんです♪ メイドインジャパン、メイドイン児島のジーンズが買えます♪
 
と、スターぶりながらも、よく考えると見てくださってる方の層が全然違うので、宣伝効果のほどは自信なしですw まいっか♪
 
いやー、あのおばあちゃんに感謝。お店紹介されてなかったら、このツナギにも出会えてなかったし、こんな面白体験もなかったであろう。
このツナギ超気に入ってる。購入してすぐ着て帰るパターンwww
 
そのあともジーンズストリートを探索。
 

 

{751F2821-D9D5-431A-AEC4-3D363C33F86B}

 

 

{11CCD58B-B272-4FC6-8C86-F520C2E77827}

 

 

{009A81CB-C634-4FA4-B396-96D936BE952E}
 
{B29CD4CF-A312-496A-8E6E-3A50729ADE1A}
 
ジーンズの街だわ!!
 
{0263DC54-DF18-4CE3-AF88-8CABC573FD23}
 
デニムソフトを食べる。上にかかってる青のりは、いらん・・・と感じた・・・
 
{E76299B3-57D1-427E-908D-42F472B0AC92}
 
出発して下津井に寄り道☆
瀬戸大橋!見えたら感動するー♪
 
{D04395C7-1179-401B-924A-95CFE877CBE1}
 
天気は微妙だけどなかなか雰囲気がある漁港です。
 
{427AB750-4F61-401D-9B3F-3EBF0DF90DE5}
 
新しいお洋服と帽子(たまねぎ帽子w マルシェで購入!)お披露目pic・・・
 
{78B60B99-5E68-4297-84E7-C72E84450895}
 
帽子は変かなと思いヘルメットバージョン・・・w
 
{B6827328-2FB5-4CB7-845B-C0F9D71E5896}
 
{B423750B-5DCB-4EBC-966A-F9A449445007}
 
もう一度帽子・・・
 
{49541B40-C3EB-4E2D-BC97-19FD511B587D}
 
「むかし下津井海鮮問屋」という見学施設、時間すぎてて入れず。
 
{E883FC21-D612-4F5A-AD09-4592E56D99E4}
 
(入口だけ・・・)
 
古い町並みが残っている地域でいい感じです♪
 
{64D93F4D-3D78-4836-BF9F-887FBB406ACA}
 
{E342C5C8-F90D-4F1A-BA9D-B8E23D1DC7D1}
 
まちと瀬戸大橋との対比がたまんないのですよねー!
 
帰り道、水島夕景は無理でも、夜景は撮れるのでは!と、お気に入りスポットサノヤス造船所付近へ。
 
{C7B801D8-7AD8-4FB2-AB52-96759C39B957}
 
{3E1E3A40-D8C7-4DF3-9332-1949431A9661}
 
練習♪
さあいよいよ、日も沈んできたし、撮るぞ、夜景ー!って思ったら、カメラのバッテリー切れ><
ギリいけると思ったんだけどなあ!
 
悔しすぎる!!
 
おとなしく帰りました・・・ 
予備バッテリー必ず持って出かけるようにしてるんですが、充電できてないパターンでした、反省MAX
 
家に帰って、宝物を再確認♪
 
{CB8311B0-9FBD-47D3-B010-A830E6528696}
 
M.O.Cさんのハロウィンピーナッツ君(ちょいブサ加減がつぼ♪)
 
{FF6D1AE3-E51A-48C7-9EFE-269E89174699}
 
バッグとピアス♪
洋服に帽子と、久々の買い物満喫ツーリングでしたな♪
 
消費する喜びって、あるよなー!と実感♪
よき買い物は楽しい!
 

~ブログランキングに参加中☆ クリックしていただけると励みになります~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村

 

☆自費出版本、アマゾンで販売中☆

佐世保に住んでいた頃のツーリングがフォトエッセイになりました♪ 九州一周も収録!

 

「佐世保のカブ子」の気まま旅 「佐世保のカブ子」の気まま旅

 

Amazon

 

★ホンダさん公式サイト「Me and Honda」で、取材ムービーが公開になってます★

HONDA Me and Honda


 

ちなみにロケのときのブログ記事。

https://ameblo.jp/mk826jp/entry-12267877919.html


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
初リブログ!(リブログをリブログしてる?)

先日おじゃましたポンムヴァンのチーフのお姉さまが記事を書いてくださいました☆
わーい動画ー!!!
ギネス頑張ってください!

ライダーのみなさんぜひ行ってみてね☆


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(1)

テーマ:
{AFFE973A-0BC9-4333-90D1-7AC4DB870D01}
 
浅口市のお隣、矢掛町に、ライダーズカフェがあるんです!!びっくり!!
ポンムヴァンさん。いい感じの宿場町にぴったりな古民家カフェでした♪
 
気になってたんだけど、土日のみ営業でスケジュール合わず行けてなかったんです。
でも今日は臨時営業と聞きつけて、ついに行けましたー!!
 
帰りは念願の遥照山夜景ツーリングにチャレンジ!!
 
{B64CCBD2-3589-4EC0-8E3F-76AB76755E0E}
 
夜道走行怖かったぁああああ!!!(チキン)
 
***
 
台風一過、気持ちいい晴天で朝から走らなきゃもったいないって感じだったけど。体がついてこずダラダラしちゃった。
youtubeで登美丘高校ダンス部のバブルダンスひたすら見て、昼寝してヨガして14時頃出発。
 
よし、ポンムヴァンさん行くよー!!
 
でも私、すっごい人見知りじゃないですか///
ライダーズカフェなんて行ったことないし、カフェのチーフさんとはインスタやツイッターで若干やりとりしていたものだから、行きたいけどどうしよう、はぁああ初対面だらけ緊張するーってなってたわけです。
 
気持ちを落ち着かせるために、いい感じの田んぼで撮影タイム。
 
{BB137B34-23D7-49A5-9487-D72D6A4D2000}

 

 

{37FADFA6-E004-4DE5-B2D9-C08BE9D3DCC3}

 

もう少しで黄金色になるかな?楽しみ!!

 

{9A789B8A-83B4-462D-A12E-E79D6451EC4A}

 

あぜ道!単焦点で!ソラコさんの自慢ポイント総なめ!

 

{72EC24CF-87B8-4BB5-8D1E-E4035F1A1F1C}

 

 

{10459BD9-F457-471A-A1EE-8D039058A97A}

 

SASEBO STYLE!

 

{C8DD2499-7330-49F4-83DF-FB3F6E6D17ED}

 

ベトキャリ&ランドセルキーホルダー!

(今日教えてもらったけど、今、このベトキャリってあんまり売ってないんだって~!)

 

{48336957-5301-4E74-9E04-17D1D4B10842}

 

天文ナンバー!なぜかK! よく聞かれるけど理由わかんないw

 

{FE737A73-5508-49D0-93D7-B81E10100D04}

 

ランドセル!

 

{F1A6D02D-4AB9-4DF3-9C3D-472A505215C4}

 

グリップヒーター!

 

{3A12A274-F509-4383-8078-927BE2D64E84}

 

今日はミニチュアソラコさんも持参♪ ケーキと並べて撮るー!

 

{1E2D0C6E-B4F4-4D7B-92CF-9EBA0A9EFA1F}
 
彼岸花がぽつぽつ咲いてました♪秋だね!
 
{E45CA763-89F3-46E9-9577-47A6A5B26F4E}
 
ソラコさんとはうまく撮れなかった。
 
{BC4CD1A1-52D8-4A34-98B2-A8A172314FF4}
 
やかげ町家交流館でこないだ買ったばかりのハッカのお茶を追加購入(気に入った)。
またも地域おこし協力隊の彼女はお休み、残念☆
 
さてお待たせしましたw 到着、ポンムヴァン!(町家交流館のすぐ近くだったー!)
 
{0B5F6F1E-BB10-4091-AD77-903A1E287DB6}
 
めちゃかわいくないですか?/// 古民家カフェ♪
 
{0BC903DB-A98F-4BAC-8B95-5429CF815A37}
 
入ったら、インスタやツイッターで拝見していた綺麗なお姉さまが!!
お姉さまも「カブの人ー!」と気づいてくださいました☆ 嬉しい!!
 
{6F4BE469-AA13-48BA-8EC9-DAC907203353}
 
おしゃれな店内、座敷もありました♪
 
ゆずシフォンケーキとゆずスカッシュをいただく☆
 
{B17E086D-90EA-4905-93C5-7003445F94E1}
 
{B775CDA3-CFB2-4F4D-BEF1-7E6D1D40A5D8}
 
(ミニチュアソラコさん登場・・・)
ふわっふわでおいしかったです~!
 
{F2CB36CE-3BE6-4904-8B02-152179C0D133}

 

写真がずらり、店内にはバイク!

 
すでに6人くらいライダーさんいらっしゃって、私のあとにも続々とライダーさん!
愛知からいらっしゃってる方もいました、スゴイ。ライダーの聖地じゃ!!
恥ずかしながら私はあまり存じ上げないのですが、アンチビクスクさんという有名なライダーさん(たち?)が立ち寄られることで有名だそうです。
 
むしろもともとは、ライダーズカフェというよりは普通の古民家カフェだったのが、ライダーさん達が訪れるようになり、すっかりライダーズカフェになった☆という感じなのだそう。おもしろい歴史!!
 
美人なチーフのお姉さま、バイクに跨る数でギネスにチャレンジ中とのことです☆
ソラコさんにも乗っていただいちゃいました!
 
{68B26031-5C12-4151-8C34-64B830E5306E}

 

きゃわわ!

ありがとうございます!

これを「初儀式」と呼ぶのだそうです♪ 初見のお客さんの儀式♪

 

{AFFE973A-0BC9-4333-90D1-7AC4DB870D01}

 

 

津山あたりからのお客さんたちと撮っていただきましたー!!
この方々は大きなバイクだったんですが、カブで岡山市から来ている方々や、シャリーちゃんの軍団も!

 

 

{BF0DA341-31CA-4129-947A-B23A6B675843}

 

 

かわいいー!
「佐世保のカブ子さんでしょ!」とソラコさんを一目見て言ってくださる方もいました♪ すごーい!
 
めっちゃアットホームな空気感で、人見知りな私でもいろんな方々とお話できて、そういう雰囲気づくりって技だなぁ!さすがだなぁ!って思いました☆
チーフのお姉さまと、お母様とでされているカフェのようです。
ポンムヴァンさん、大好きになっちゃった! 恐れ多くも、私の本のフライヤーも置かせていただきました///
 
▼ポンムヴァンさんのブログ
(私も登場するかなぁ♪)
 
たくさんの方に見送っていただき/// こないだの河川敷↓
 
image
 
に行こうとするも、たどり着けない><
結局どこかわからず、とりあえず田んぼ満喫。
 
{BF480813-C2FE-49AA-849A-0814CB5FC5CF}
 
{E29BFDF8-3EB9-4CF1-BB9D-8BAFEF7B9696}
 
{8C62C50F-D9D6-4E7C-BDA6-A4AC23E8CF7D}
 
夕日まで待とうか悩んだけど、浅口市の遥照山に行ってみることに。夕焼けどんなだろう。
 
{56018ED7-9F29-4AAC-8FF8-985B8EB74FF9}
 
太陽と真逆だったw けど、西日で風景がよく見える。
 
{F9CBF08A-0D1A-472D-BAF2-2BD4DE2A4C95}
 
東から、水島コンビナート!
 
{C92440B2-8095-4434-8457-B5562900A023}
 
瀬戸大橋もくっきり見えた♪
 
{B6964125-53CD-4EF3-90B7-4B55DC61D7C2}
 
しまなみもきれいー!
 
{2231543F-41D9-4E46-8F7B-FD3E933F2DE8}
 
ソラコさん入れるとたまらん!
やっぱ夜景見てから帰ろう~と決心!街灯ほとんどない山道なので、帰り道恐ろしすぎるけど。
 
{BD4CCE12-4EA3-49D9-AA75-150FDD5BA11B}
 
橋も一緒に撮れた☆
 
{F292AC9D-CA79-43B6-9F7A-231D627BEF3D}
 
夕焼け雲。
 
{D70E8345-7FC1-491D-9500-17CD2CC3EC5F}
 
夜景待ち。
 
{CAB703C2-4C06-47AC-B60F-0BA30E7E3225}
 
夜景シミュレーション。
 
{4F0B9221-6038-447F-850E-CA6B2D9469E7}
 
{5A27B62A-A781-4B19-8CFC-A81D19D3B50D}
 
だんだん暗くなってきた!
 
{951BC14A-886F-43FB-8989-D67BA96E3F76}
 
{B64CCBD2-3589-4EC0-8E3F-76AB76755E0E}
 
うっほーい!ピカピカー!!!
 
{54994221-09E5-442D-B1A2-53BC011A1BF9}
 
{DA2D268D-7F8E-4F1A-943B-39D4977568A5}
 
たまんない♪
 
一方、、お星さまは・・・
 
{F3F3B9A8-2BA3-4B7F-9707-8BBFF74663DF}
 
{83467164-6C38-45DD-ABBD-E6B3D22612A0}
 
相変わらず、うまくとれないのであった・・・><(外光多すぎ??)
 
{7C23F71E-C56C-4EEC-8045-A2789F7E5CAA}
 
ぼちぼちでいきましょう。
 
帰り道、想像通り、夜間走行こわすぎでしたww
カブのライトじゃ「一寸先は闇」だし>< いのしし出てきたらどうしようという恐怖も><
もう遥照山夜景ツーリングしないかもしんないwww
 
たぶんこの調子じゃ私、やりますって宣言してたキャンプもできないなw
どんだけチキン・・・orz
 
何はともあれ、無事に帰れましたし、楽しい一日でしたー☆
 
 
 

~ブログランキングに参加中☆ クリックしていただけると励みになります~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村

 

☆自費出版本、アマゾンで販売中☆

佐世保に住んでいた頃のツーリングがフォトエッセイになりました♪ 九州一周も収録!

 

「佐世保のカブ子」の気まま旅 「佐世保のカブ子」の気まま旅

 

Amazon

 

★ホンダさん公式サイト「Me and Honda」で、取材ムービーが公開になってます★

HONDA Me and Honda


 

ちなみにロケのときのブログ記事。

https://ameblo.jp/mk826jp/entry-12267877919.html

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(1)

テーマ:

{403F1B5A-1C93-4134-8AA3-30BBDF7503A7}

 

憧れの「鞆の浦」(とものうら)へ行ってきたよー!

 

浅口に来て、「鞆の浦もう行った?」ってよくお勧めされる場所で、絶対好きだろうなーって思いながら今日初めて行けた!!

 

大ファンになっちゃったー☆

 

 

距離数はかり忘れたっ 鞆の浦は広島県の福山市南部に位置する港町です☆

 

朝5時頃出発して、浅口市寄島で日の出を楽しんでから、海沿いを走り、笠岡ベイファームへ。

そのあと福山市の工業地帯を走り、鞆の浦へ。

帰りは2号線と山の農道で、すぱっと帰りましたー!

 

午前中いっぱい走った感じ♪

 

***

 

朝日出るかなー?雲多いかなーって思いながら、5時半頃、海辺へ。

今日はいつもの海水浴場ではなく、水島工業地帯が見える場所へ行ってみました☆

 

{AEE1C241-8ACE-49E8-81C5-D9DC8F6577B4}

 

ブレブレすみません><

ちょっと焼けたけど、全然太陽出ない・・・分厚い雲がある模様。

 

朝日見に来てた別の方も「今日は無理じゃー」と帰られた。でも私は、上の方の雲が薄い気がして待機。

 

{39252BF0-D96B-484C-8FF0-5E0B0407FFE7}

 

 

待ち時間で撮った三ツ山。シャッタースピードで波をもやもやにしたかったんだけど、波が小さいから、ならなかった><

 

けっこう待ったら、太陽見えてきた♪

 

{DBCC33FE-81FE-4A56-A615-A1506D634DDB}

 

 

{C747E052-C976-4806-B87D-8B1FFBC75AAE}

 

 

{0A5B8861-6F8F-47A0-8CFE-A1D93FA7A3A6}

 

 

{E796D072-FEE2-4E4C-B3BC-E6313A56D778}

 

 

自撮りの様子w 上から撮影してみました^^

 

{595EA8E0-7509-485D-BBF5-907C5877CAA3}

 

 

これくらいの雲だと眩しくなくて朝活にはちょうどいい。心地よい朝を満喫ー!

 

{C3397069-160E-4285-8640-410B5C9E13F4}

 

 

わーい!

 

ちなみに予想以上に寒く、1日中、上下カッパで過ごしてました。秋の訪れですね。

その上長靴も履いて、「雨降ってないのに雨装備してる変な人いる」状態w

 

のびのびして、出発しようーと思って太陽見たら!虹みたいのが!日暈とかハロ現象っていうやつですねー!

 

{BB043CF1-B7F7-49CB-8E95-FB2C4EED8B33}

 

 

写真ではよく見てたけど、自分の目で見たのは初めて!ほんとに虹色になってて綺麗でした♪

 

{ABE4E623-0B3A-4BC6-B040-6C13DAD2E55A}

 

 

ソラコさんとも記念撮影♪

 

海沿いを西へー!

 

{19565F5D-8CE3-4449-B7F9-443746EC95C3}

 

 

台風のため、網を撤収しているんだって!気をつけて><

 

笠岡ベイファームに寄り道ー!ひまわりはおらず、コスモスちゃんがチラホラ♪

 

{1D80CC00-DE8B-4DDB-B5F1-607C9FC1617E}

 

 

2分咲きくらいかな?楽しみ楽しみ♪ 人もいないし、のんびりと撮影しよう♪

 

{94785B72-FCEB-4928-A150-6E7775CC5738}

 

 

このトラクター?のお姉さん素敵だったー♪ 会釈してくださった!

 

かわいいソラコさん見て!

 

{399C2D13-D549-4A10-AFFF-2DD8EC0E72DC}

 

 

朝の光とあいまって、おとぎの国のソラコさん。

 

{67D86EDB-592A-4D97-9A63-E6044721C1C1}
 
コスモスと揺れるソラコさん。

 

 

{3101366B-F6CE-45D5-89B6-8E843C6A5E02}
 

花乗りソラコさん。
 

 

{84DD58E5-E6B6-4C00-8F39-0599A058C766}

 

ふわふわソラコさん。

 

{47B2236E-9C5D-4C1D-85CB-B273F2E8B394}

 

 

アンダーでノスタルジックなソラコさん。
 
{C8ED40E5-B778-47C5-8021-B22A87E71438}

 

 

めちゃ撮ってたw あー!私も入ればよかったー!けど全身カッパだったしねーw

 

{8C5D53E8-30AA-4B81-BC38-49032B20A096}

 

 

笠岡ベイファーム付近の道はこんな感じでとっても気持ちいいです♪

 

このあと工業地帯で若干の渋滞(出勤タイムだったのかな?)。

鞆の浦で海が見えてきたときは嬉しかったな♪

 

さっそくグリーンロードを走る!海沿いなのにめちゃ高い!

 

{9D654E2E-22B3-4794-85ED-D4BD63F779F0}
 
こんな風景!やばー! 丸見え♪

 

 

{D5BA61E9-88FA-4BF9-ABB8-4C4D6A6D7158}
 
謎のベンチと看板・・・(ちなみに立ち入り禁止)w

 

 

ぽにょの舞台になったって本当?ずっとぽにょ歌いながら走ってた♪
 
なんか途中「二輪通行禁止」って標識が。ときどき「23-翌5時まで」とも書かれてたんだけど、走っていいのかわかんなかったから、中途半端に引き返しー><
 
わかりづらい標識やだー><
 
下りたら街並みがいい感じでびっくり!しかもお祭りの準備中みたい!

 

 

{DD854D37-1F29-4FA0-8D4D-F9E972E919B0}

 

 

{968E421A-E9CC-432A-8979-0F95F9290866}

 

 

{8466E2F7-E65A-430F-87B1-19860F4BE18C}
 
台風来てるのに大丈夫??さっきの漁師さんたちは網片づけてたよ?

 

 

{D71E8C1F-5CCF-43E6-BF95-31076F2930C0}
 
ソラコさんもこっそり撮る♪
 
{E4DF1FFA-C363-423F-B61E-7000F49C3FB7}
 
子どもたちの神輿も見れたよー!
 
そのあとかまぼこ屋さん(ウオヒサ)発見して入ってみたら、めっちゃかわいいの発見!!
 
{20A07D9F-1884-4F2F-BA2F-9B58C1E7296C}
 
1個ずつ買えるのー!全部めっちゃ美味しかった!
れんこんはガチなれんこんです!大葉のやつは、中にプリップリのエビが入ってて、ほっぺた落ちそうでした^^
ほかにもいろんなかまぼこがあったから、また来たいなぁ!
 
{B5F1CD3B-2E76-481B-B29D-EE6D79C118A0}

 

 

宮崎駿監督のサインあった・・・!直筆トトロ!!!!

 

{6CF8E3F7-7532-4CCC-BB99-B96D40C23621}

 

 

さらに走ってると、だんだんと観光地らしくなってまいりました。

 

{87E3F9EA-85E8-45EF-A1E7-002F4E66B64E}

 

時間も10時半とかだったので、カメラもった観光客風の方がけっこういらっしゃる。

 

{380843F4-0D95-4B40-BA8C-6FDD180B18AE}

 

 

昔ながらの街並み♪お店もたくさんあって、狭いけど賑わってる。

今日は街歩きの元気まではなかったので、ゆっくりはしなかった。

 

 

 

 

{BE62C3B3-3581-41B4-8547-2F0FA14D4E22}
 
{D372C06C-C072-441D-B765-0F89E56C7B0A}
 
たまきさん・・・
 
鞆の浦、退散♪また来よう!
 
{6BB79F05-7586-442C-AA1E-A0E06BC44A0D}
 
この橋みて、「走りたいー島めぐりしたいー」という気持ちもありつつ、「晴天の時に来て海の青さに感動しよう!!」と今回はスルー。
 
2号線と農道で帰りました。農道は2号線回避のために使ってます^^
福山・笠岡あたりの2号線の混み具合が苦手・・・農道助かる^^
 
{335E454A-5370-4C3A-AAAB-CF514FA7D9E1}
 
ケーキ買って帰ったー☆
ねらってた「ピーチ姫」、さすがにシーズンの終わり、買えた!!
まるまるの桃。種付近がくりぬかれて、ケーキやクリームが入ってます♪

 

 
午前中だけでも、のんびりの楽しめたいいツーリングだったな♪
ガチ走りもいいけど、こういうツーリングをもっとできたらいいな♪

 

 

~ブログランキングに参加中☆ クリックしていただけると励みになります~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村

 

☆自費出版本、アマゾンで販売中☆

佐世保に住んでいた頃のツーリングがフォトエッセイになりました♪ 九州一周も収録!

 

「佐世保のカブ子」の気まま旅 「佐世保のカブ子」の気まま旅

 

Amazon

 

★ホンダさん公式サイト「Me and Honda」で、取材ムービーが公開になってます★

HONDA Me and Honda


 

ちなみにロケのときのブログ記事。

https://ameblo.jp/mk826jp/entry-12267877919.html

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C7937AC4-1858-457E-8D8D-582FFBD175C6}
 
今日は午後から、気になっていたパフェを食べに行くツーリングをしてきましたー♪
美星町、星の郷まで☆ 往復50kmほどかな?
 
{537479F5-90C3-4F85-BB62-3C50A0F77395}
 
かわいいだけじゃなくて、すごく凝っているパフェ! 美味しくて感動しちゃった☆
 
****
 
久々の丸一日休みー!
久々といっても、ちょいちょい「昼から休み」とか、「今日はイベント参加があるだけ」って日もあったから、全然きつくないよ!
(そうそう!備中玉島みなと朝市について、最後に書きますねー!)
 
でも丸一日フリーだと、興奮しちゃうね!
 
朝早くから走ろうかなーとも思ったんだけど、それを考えさせられるくらい、家がぐちゃぐちゃだったので、ちゃんと片づけましたww
まったり家で過ごしてから、14時頃出発w
 
晴れてたら鞆の浦に行こうとしてたんだけど、雲が多くなってきたから、山方面へ切り替え。
気になってたパフェを食べに、美星町へ行くことにしました!
 
 
岡山県井原市美星町、浅口市の北に位置する山の上のまちです☆
天文台を週末一般公開していたり、名前からしても、浅口市よりもずっと有名な、The・星のまち☆
 
お仕事がんばったし、疲れをとるためにも、のんびりなツーリングにいたしましょう~
 
途中、矢掛町に寄り道。浅口市の北の山を越えたらすぐの、宿場町。
けど、ちゃんと探索するのは初めて☆
 
{99E7CBC6-D36C-4F26-89E0-D04876BADD72}

 

やかっぴー!かわいいよね♪ ソラコさんに乗りたいって☆

 

2014年に出来た、やかげ町家交流館へ寄り道♪

 

{78DC9BC6-F082-4C9A-BF2C-AD3EDCEA093E}
 
素敵な建物☆ 中には休憩スペースや、お食事どころも!
 
{2D89E3AD-17C2-47CE-93E0-1EB7AA05D768}

 

 

ハッカのお茶を購入♪ 香り高く美味しいです(今飲んでる)

 

 

{4D596968-579E-45AC-8622-DE0848F23ABF}

 

 

パフェ食べる前だけど・・・ひるごはん食べてないし、いいよね??って思って、黒米うどんというのを注文したら、予想以上に黒くてびっくりw

 

{E6B631B0-B685-4C0F-B4BA-0086D6EF83D1}
 
近くに温泉施設もあるみたいでした! 混浴?! って思ったら、温浴だったww

 

 

{876CC785-E243-494F-9BDB-3BA8DC4F4B00}

 

 

楽しそうなレンタサイクルも!
 
実はこの施設には、地域おこし協力隊の子がいるので、いるかなー?と期待してましたがお休みのようで会えなかった☆
 
近いし温泉も気になるしまた来ようっと♪
 
パフェ食べたいって思いながらも途中寄り道!
{62E0BAD9-2240-4F5F-96BE-600472755420}

 

{42ABBF9D-8E65-4456-8CD2-EF1E99032AED}

 

高い塔が見えて、行ってみるとやぐらが再現されている美術館のようだった!

 

{DDFAE18C-591A-40FA-8C55-AD718741D7EF}

 

階段の途中に写真があって、川が近いこのあたりは、よく水害に遭ったんだって。

 

{3454AB18-E0B0-4B2B-9648-08590F93D151}

 

古くからそんな地域だったから、川の水の量を見るために、こんなやぐらがあったんだとか。

 

{8F0615C1-21D2-4926-96CB-E5B353DBA30D}

 

川全然見えなかったけど^^

 

{A430F5DA-6B69-4ED6-B2CF-72693F235713}

 

鯉が、えさもらえると思ってか、やたら集合してくれて。

 

{8845BF65-DD8D-4CF9-BE84-6378B5BAA4E9}

 

 

かわいかったです^^

 

水量を気にしていたという川沿いを走り、

 

{32BC531C-4DFC-4857-9F35-403A7F859BDB}

 

山道快適ライド!!(写真はないけど、とても気持ち良かった)

 
到着、美星町の星の郷。

 

 

{3C0C882F-0EDA-46CB-B945-24CEE80E7C0C}

 

 
食事処や、新鮮野菜の直売所や、お土産屋さんが並ぶ施設。
 
{7B1D0E65-E1BC-47CD-B279-40E69EB0B2AC}
 
食べますー!高校生発案のかわいらしいパフェ!
 
{C7937AC4-1858-457E-8D8D-582FFBD175C6}
 
きゃー!盛り盛りっっ
 
若干とけてて(そら、店の人がブドウ貼り付けるのにも時間かかりそうだもんな・・・w)、ほんとは単焦点で可愛く撮影したかったけど、スマホでパシャパシャッってして、速攻食べましたw
 
{537479F5-90C3-4F85-BB62-3C50A0F77395}
 
ブドウ最高♪ 中のゼリー(紫のやつ)にまでたぶん、ブドウが細切れに入ってて、アイス・シャーベット・ヨーグルトと楽しめて、めっちゃ凝ったパフェだった♪
 
贅沢~~!!!
 
メニューに「フルーツパフェ」って書いてあって、季節で変わるのかな? めっちゃ楽しみだな!
 
直売所やお土産屋さん見て帰りました。
 
{30EBD343-5D09-454D-89A9-C482B43C31DA}
 
玄関に飾るのをおすすめします、と書かれていた植物^^ すげー。
ほかにも赤いオクラとかあった。
 
{9DF3207D-8A8F-4FDB-A697-EA4457F63055}
 
気持ちのいい山道を下って、ほぼ同じルートで帰るよー!
 
途中、矢掛町でなぜか迷子になって、素敵な川辺を発見!!!!!!
 
{B28B28E8-B3A1-4A18-BF92-2AA8EE3F8AE0}
 
土手活(土手を利用して超ローアングルから撮影すること)に最適なスポット!!!
 
雲がいいとさらに素敵な写真になるだろうな~!
 
がっつり自撮りしました^^
 
{8BEE94A8-4192-47B5-83CF-172C6EEA9D89}
 
森フォトも撮れるやん♪
 
{2494DBD5-EF9B-4F7D-A66B-DEB0A0736041}
 
{3EAFB67B-236C-41A0-A979-6CFD2FDF26FB}
 
森ガール♪(実は川っぱただけど)
 
夢中で撮影して、ここ夕焼け綺麗だろうなー、今日の空、焼けそうだなーと思いつつ、待てるか微妙だったので帰路へ。
 
帰宅後、超久々にソラコさん洗ってたら、空が焼けてきたので、急いで池のほとりへ行ってみる!!!
 
{7E963288-B8F6-4A55-980B-5253809BC538}
 
わおー!きれい!
 
{18B2F8F6-D140-4878-BD78-C8C9628CA254}
 
{58FCD977-097F-40EE-B87D-BDAF333C9AAE}
 
{053E58F6-413D-4001-952A-E2286F15C41F}

空の色が変わっていく様子が、すっごくきれいだった♪ もっと広い場所で見れたらよかったなー><
 
まったり楽しめた1日でした♪
 
都会じゃない場所で暮らしてると、ストレスなくちょっと走るだけで素敵スポットに行けるからいいよねー! 今日は「浅口暮らし最高!」って思ったw
 
***
 
ブログでも告知してた備中玉島みなと朝市のアクセサリーショップ出店! けっこう自分的にチャレンジだったのですが無事に終了しました!
 
{337440A0-F908-4D03-BD34-71B506089882}

 

浅口市寄島の貝殻でアクセサリーを作られている三宅さんとコラボして、アクセサリーの販売とワークショップを☆

出店の企画やブースのデザイン(ポスターをつくったりディスプレイ考えたり)を私がさせていただきました♪(ポスターの写真は浅口市在住の写真家さんのもの!めっちゃ素敵♪)

 

ソラコさんもお星さま仕様でアイキャッチ!w

 

{86BDCDD9-7DC2-4AC5-9426-D0AFA529607C}

 

 

{B607BE20-9367-4DD2-B97D-664B39AD4B26}

 

 

{89374141-3BA4-46F2-834B-2F586197D19D}

 

 

ワークショップのお手伝い♪

 

{01457402-9ED0-4347-BC50-7BABAB90402B}

 

 

{7B7F1584-9E75-4CF0-B476-662F8D841E72}
 
実は、必死すぎて写真を自分では全然撮れてなくて、来てくださったお客さん(市役所の方)や協力隊仲間に写真をいただいて掲載してます♪(朝市のものはすべてww)
 
***
 
朝市の前日にはこんなスペシャルな写真を撮影していただいたりもしました♪

 

 

{6F2D8E79-F7FC-46CD-8535-DCFC74E8BBC5}
 
緑のアッケシソウ(本州で唯一、浅口市に自生してます。あと一か月すると真っ赤になる♪)を楽しむ会へ行ったとき、まさかの市長さんによるお声がけで、その場にいた皆さんとソラコさん(の天文ナンバー)を囲んで写真撮影!!
ちなみに左上のピンクのポロシャツの明るい方が、浅口市の栗山市長です!

 

 

{080625D1-E7EB-4289-8CC7-B180FCA94440}

 

 

緑のアッケシソウ、白い小さい粒々、わかりますか? 花なんだってー!

 

その前日は、お仕事の合間に写真撮影をしたり(あまりにも天気がよかったので・・・w)

 

{7FF50DB2-88EE-41C9-AE45-D76EC603B9E8}

 

 

ちゃんと仕事したり(ふるさと納税の返礼品の撮影)

 

{362B7013-44F0-4AC6-AA31-31C648038080}

 

 

{521F7092-2DB7-44F6-9E4F-7655BC4D16EC}

 

 

(旅で培われた写真力が仕事に活かされています!!!笑)

 

またプライベートで撮影したり・・・

 

{388EABB6-8061-485A-89B5-C78D50F30E99}

 

 

{AB853ABB-77AC-4765-9E0D-4DE94F4281EB}

 

 

浜辺で朝市用の砂や貝を拾いに行ったり・・・

 

{42B7BF21-9708-4C8A-9C0E-16A4EC7C14F8}
 
隣町(笠岡市)の整体に行った帰りに素晴らしい夕景に出会えたり・・・
 
丸一日の休みがなかったと言いつつも、そんな風に過ごしておりました。
 
なんだか緩やかに楽しめてて、いい感じに仕事も暮らしも趣味も、慣れてきたなーって思います^^
 
地域おこし協力隊って、任期3年で、3年後どうするの?っていう、そこがプレッシャーだったりもしますが、あんまり不安に思わずに、今の経験の貴重さを噛みしめながら進んで行きたいな~!
 
不安がないといったら嘘になるけど、それはきっとみんな同じだし。
 
今の経験が蓄積されてるっていうのは事実。
 
いろいろと考えながらも、ゆるくがんばる~
 

****

 

~ブログランキングに参加中☆ クリックしていただけると励みになります~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村

 

☆自費出版本、アマゾンで販売中☆

佐世保に住んでいた頃のツーリングがフォトエッセイになりました♪ 九州一周も収録!

 

「佐世保のカブ子」の気まま旅 「佐世保のカブ子」の気まま旅

 

Amazon

 

★ホンダさん公式サイト「Me and Honda」で、取材ムービーが公開になってます★

HONDA Me and Honda


 

ちなみにロケのときのブログ記事。

https://ameblo.jp/mk826jp/entry-12267877919.html

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

浅口市地域おこし協力隊としてですが☆

私もソラコさんもいるので告知を♪

 

 

9月10日(日)岡山県倉敷市、玉島で開催される、「備中玉島みなと朝市」に出店します!

その名も「星と海のまち アクセサリーショップ」☆

以前このブログでもちらっと書いていた(記事)、浅口市寄島の三宅由希子さんと、手作りピアス・イアリングを販売します!

 

 

 

三宅さんは、浅口市寄島の海で拾った貝殻で、オリジナルアクセサリー「星のかけら」を作られています。
キラキラ輝く「星のかけら」は、「星と海のまち」浅口市のイメージにぴったり☆

 

 

ということで、玉島朝市の「協力隊がやってくる!」という企画の一環で、コラボ出店していただくことになりましたー!

玉島朝市では、販売だけでなく、あなただけのオリジナルの「星のかけら」を作れるワークショップも開催します!
購入も、ワークショップも、1セット500円となります☆

 



当日はソラコさんもブース横に、お星さまキラキラにディスプレイしようかなーと目論んでおりますw

直接のお声がけがあれば、自費出版本『「佐世保のカブ子」の気まま旅』の販売もさせていただきますね!

 

image

 

寄島でたたずむソラコさん♪(おまけ)


★備中玉島みなと朝市★ リンク
9月10日(日)9時~12時
玉島港橋広場にて「浅口市地域おこし協力隊」として出店

(玉島観光案内所の近くです)

おいしいもの、楽しい体験がたくさん詰まったイベントです☆ 月1で開催されてます!
.

 

 

****

 

最近、アマゾンにめっちゃ素敵なレビューが入ってて、すごく喜んでますー><

これからもはりきって、旅の楽しさ、訪れた土地の魅力を伝えていきたいと思います!!

 

☆自費出版本、アマゾンで販売中☆

佐世保に住んでいた頃のツーリングがフォトエッセイになりました♪ 九州一周も収録!

 

「佐世保のカブ子」の気まま旅 「佐世保のカブ子」の気まま旅

 

Amazon

 

★ホンダさん公式サイト「Me and Honda」で、取材ムービーが公開になってます★

HONDA Me and Honda


 

ちなみにロケのときのブログ記事。

https://ameblo.jp/mk826jp/entry-12267877919.html

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
(記事に出てくる校舎、廃校と記載していましたが、休校中でした>< 間違えて申し訳ありません>< 8/31訂正)
 
{33A6EE28-D318-43DD-BB18-27E9D7E4760F}
 
かわいいミニチュア風ソラコさんー☆
今日は午後お休みで、あさくちさんぽしてきたー♪
 
朝出勤する前、めっちゃ天使の梯子が出てて!!
カメラ持ってたので、急遽ひらけた場所行って撮影!
 
金光駅前の里見川~
 
{28DCA9FC-653A-42B3-93E6-E4406E8AAD6C}
 
ちょっと移動していい感じの田んぼへ!

 

{EBD7BC6C-76A6-4805-A021-128B7CF1CB6E}
 
オリンパスのアートモード☆(最近のお気に入りのやつw)

 

 

{5F1A97C6-FF26-4E1A-B7CF-A7010F5940DB}
 
ソラコさんIN!

 

 

{E55D211E-659F-43F7-B13B-CBF7115501BB}
 
↑加工 
 
撮影技術の問題かな? 実物はもっとすごかった気がするんだけども・・・><
 
結局20分も遅刻してしまった・・・
(といっても今日は朝からマストな用事はなく、協力隊は月に何時間活動する、という労働条件なので、その分働けばモーマンタイです)
 
午前中、市役所でのお仕事を終わらせ、午後から晴れて来たので、行きたいけどなかなか行けてなかった、阿部山へ行くことに☆
 

 

 

地図作ってみたww

 

浅口市の北西部に位置するのが、阿部山。

行くまでがけっこう鬱蒼とした山道が5kmほど続くんですが、その先には独特の風景が広がっている、素敵スポット。

 

途中の山道が苦手で、あんまり行けてないのです><(チキン)

3か月ぶりくらいに行きましたー。

 

まずは腹ごしらえ☆ 麺蔵人!

浅口市鴨方は、麺どころ! 昔から手延べ麺が名産、おいしいおうどん、そうめんが食べれるお店です。

 

{B43CDE21-D31B-4586-87B1-D51DBE47E604}
 
今日は水曜日なので足湯はお休み。というか、水曜日にしか来たことがないので、足湯見たことがない気がするwww
でもお店の人に聞いてみたら、水曜日以外はちゃんとやってるそうです^^ 安心して遊びに来てね^^

 

 

{9D31C8A7-1B11-4B2B-A035-60F34B60FC12}
 
手延べうどんの作り方も学べる~^^

 

 

{04407CA8-127D-47C8-BD48-A3AE1307658E}
 
あえてざるうどんではなく、かけうどんの水曜限定セットを頼んでみた!

 

 

{5004D803-3978-4D49-981F-EA2D5FECB8AC}
 
まさかのごはんつきw 炭水化物祭りやー!!w
 
おうどん、つるつる。ざるより、かけうどんの方が好きだった♪♪ あったかいうどんの安心感♪
手延べ麺ならではの末広がりな麺が楽しい、おいしー!
 
向かいのお菓子屋さんで食べたいものがあって寄り道。

 

 

{04E5C223-9951-4473-87B0-75C3CFDBB2AE}

 

 

{F5D2F5A2-ED80-483E-9242-27B024603014}

 

 

{C4010668-05C8-4FC3-91A2-925AC604394E}
 
「バチ」入りもなか!桃味! 地元の桃が使われたアイスー! すっごいおいしかった!(駐車場で即、食す)
「バチ」とは手延べ麺づくりの時に出てくる節の部分です☆ 短い麺みたいなやつ(浅口に来てから初めて知ったよー)
ほかにも浅口の特産品を使った創作お菓子が置いてある素敵なお店cielさん。

 

 

このあたり、江戸時代には、麺づくりのための水車がたくさんあったらしく、

 

{C0ABE45F-50B7-49C6-9BF9-E5CC6A405180}
 
こんな風に再現されてます☆

 

 

{BD85E28A-747E-40C7-8D40-4946E638BC03}
 
川沿いに30台ほどあったらしい。すごい。
小麦の産地で、山からの清流、海からの塩と、材料・環境に恵まれて、手延べ麺の名産地となったんだってー!

 

 

{EC3FBC30-82EA-4694-BCA6-FAC1143F7D69}

 

 

水車の大きさを伝えるべくソラコさんを入れて撮影。でかい^^

 

さて、山道を恐々のぼって、阿部山へ!

 

{702E7956-B1AB-4F3E-8F0F-993F82A6AAB2}

 

着いた~!花卉栽培の地☆

西日本広くに販売されてるらしいです、この草というか木というか!

 

石化エニシダという植物。

 

{F0E755E2-262E-4B93-BAE4-5CE316174C29}

 

 

くねくねしてるーw かわいいw
 
てか3か月前に来たときから、めっちゃ育ってるー!
 
image
 
見てー!こんなに小さかったのに!
 
{7E34D974-D4B5-463F-96EE-15513ABE8EBA}
 
ぼーぼー!!
そして、夏はめちゃめちゃいい匂い。この感動は、夏の佐賀「虹の松原」以来!
眺めもよく、興奮しちゃう私!
 
これはどんな風に商品になるんだろう???って思いながら写真撮ってたら。
 
軽トラのおじいちゃんが「何してんの~」と。すみません、写真撮らせてもらってましたー!と伝えると、生産者さんだったようで、いろいろお話を聞かせてくださった☆
 
そしてなんと、これから、私が夢中になってた「石化エニシダ」の収穫をされるというので、見せていただくことに!!!
ラッキー!!!
 
{3CA3C828-D980-4A28-B275-8C2A3560766C}
 
おじいちゃん恥ずかしがり屋さんだったので単焦点でぼかして撮影(便利)
 
いい感じにくねくねしてるものを、根本近くからペンチでカットしていく感じでした!
株から引っこ抜く感じではなかった^^
 
ほぼ毎日この収穫をされていて、箱詰めして注文があったところへ出荷されてるそう。
石化エニシダ、生け花で使われてるんだってー! そういえばくねくねしてるよね、生け花の草って!
 
今が収穫時期なのですかーと聞いてみると、なんと冬もずっとこんな感じで収穫されてるらしく、春5月ぐらいに剪定する(散髪)という年間スケジュールらしい。
 
3か月前のこの画像、貴重な風景だったのね!(散髪された姿)
 
image
 
同じ場所、今。
 
{8427BA15-DD8D-4E73-9C14-4C9948FD4636}
 
改めて比較するとすごい違い! この赤めの土も、この地域の特徴♪
 
もう少し涼しくなってくると、四国坂出まで見えるらしい。夏はもやもやして見えない。
 
{8A70EF2A-2CCB-4B8C-AB6D-CB658497FB4F}
 
ソラコさんの撮影もしちゃう^^
 
{208F38DF-76C7-4524-8AF5-D75F7DD3B08F}
 
{849A4E78-C5D2-4126-A957-5F7534371405}
 
隣の山にいる天文台も入れる^^
 
{C43B8BAF-0776-43EE-9EC4-55D6164BA837}
 
{33A6EE28-D318-43DD-BB18-27E9D7E4760F}
 
↑これ、ミニチュア感!!(オリンパスのモード)
石化エニシダが伸び伸びだから、ソラコさんがめっちゃ小さく見えてお気に入りー☆ かわいすぎるー!!!
 
{4B2EEF0B-CF6E-47C6-BA2F-D6C80BAB3726}
 
石化エニシダに夢中でしたけど、ほかにもいろんな植物が育てられています♪
 
休校中の分校校舎に寄り道して山を下りることにしました。
 
{53F734EE-95EE-47DC-937A-0342968DFAE1}
 
かわいい建物!!
 
{FB21806E-1636-4F85-A9C3-51D2217EE2E4}
 
暑くて喉乾きすぎだったので、そのまま家に帰りましたー!!
 
阿部山の花卉栽培、石化エニシダはけっこうなシェアらしい。石化エニシダといえば阿部山、みたいな。
それは、雨が少ない気候が、石化エニシダの栽培にぴったりだから、なんだってー☆
さすが晴れの国!
いつか地域おこし協力隊として、がっつり取材したいなー!
 
季節を通して、風景が全然違うのが面白い、花卉栽培。また阿部山通わなくっちゃ!
 
家に帰ってから、午後5時頃に昼寝しちゃいました>< 体だるい・・・orz
 
 
 
~おまけ~
 
昨日、海辺に行ったときに、貝殻で書いたよ♪
 
{56FE491E-F156-4624-B857-E269570E15F7}

www 読める?
 
 
~ブログランキングに参加中☆ クリックしていただけると励みになります~
 
 

 

☆自費出版本、アマゾンで販売中☆

佐世保に住んでいた頃のツーリングがフォトエッセイになりました♪ 九州一周も収録!

 

「佐世保のカブ子」の気まま旅 「佐世保のカブ子」の気まま旅

 

Amazon

 

★ホンダさん公式サイト「Me and Honda」で、取材ムービーが公開になってます★

HONDA Me and Honda


 

ちなみにロケのときのブログ記事。

https://ameblo.jp/mk826jp/entry-12267877919.html

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A4022CE0-1F9E-4684-BE55-6EF16F5A7748}
 
ついに! もののけ姫の「たたら場」のモデル、島根県雲南市吉田町「菅谷高殿」へ行ったよ☆
もののーけーたちーだけー♪
 
--4日目 8月25日(金) 島根出雲~岡山浅口 250km--
 
せっかくここまで来たので、雨覚悟で日本で唯一残されている「たたら場」へ行くことに。
朝から温泉に入って、ドーミーインでのんびりして、10時半に出発!!(遅)
 
雨対策ばっちり!
 
{9E2C0986-6DBB-4C79-9327-35F58B14B4DC}

私もカッパ着て。長靴もってきてなかったのがきつかったけども。
 
最初は雨降らず。南下して山に入って行くと、降ってきた・・・><

 

さざれ石を発見!

 
{9C926A20-6A51-4FF0-AA8A-A61E5A50B40D}
 
つぶつぶの石が固まって、大きな岩になってるー!

 

{749584F1-5F66-4159-8A81-3574146EB6CC}
 
国歌の歌詞に出てくるさざれ石☆
国歌、歌えない人が多いらしいですね(特に同世代以下の人たち)、実は私はソラで歌えます^^
シンガポール日本人学校に4年くらい通ってたことがあって、海外だと国際交流の観点から叩き込まれました~。
ちなみにシンガポールの国歌も歌えます。(どうでもいい自慢)
 
なので「さざれ石ってあのさざれ石ー?!」と興奮できちゃうわけですww
 
途中、雨がめっちゃめちゃ強くなる!バケツをひっくり返したかのような豪雨!
ひゃーーーーっと避難。
 
避難した先が、道の駅掛合の里。
ツーリングまっぷるによると、うんなんオムライスがあるらしい!ちょうど昼時、ラッキー!

 

 

{6B89A93C-46AD-47F9-8D49-F3FEB38FDAE8}
 
卵とろとろオムライスいただきましたー!おいしい。幸せ。
ほかにもいっぱいメニューあって悩んじゃった!
 
雨、降ったりやんだり。降るときは本降りです・・・><
カッパ着てるから、堪えなかったけど☆ 足もソラコさんのレッグシールドのおかげで、不快なほどは濡れなかった。
カブすげえ。
 
10kmほど道間違えたけど、あきらめずに、たたらのまちへ到達。
雨降りの中、もののけ姫を歌いながら、けっこうな山中へ!(怪しい女・・・)
菅谷高殿、現存する唯一のたたら場!
ソラコさんは軒下に避難~

 

 

{03824662-F668-4480-8212-34188DFF51E1}
 
ガイドさんの説明を聞きながら、見学させていただく。

 

 

{7F3E27EC-56AA-49AD-80C4-5971D9CE74E5}
 
この建物の中が・・・

 

 

{A4022CE0-1F9E-4684-BE55-6EF16F5A7748}
 
すごーい!たたら場!
日本に古くから伝わる、独特の鉄づくりの現場!大正十年まで操業してたんだって。
もののけ姫のエボシさまたちが居そうだ~!
写真奥が、砂鉄を置く場所だったんだって。

 

{4B29317B-CE4D-4F0C-AC66-2427749382C6}

 

 

そして中央の炉で、炎を出しながら鉄を作っていた。両側からは風を送り込む。

この炉は、1回の鉄づくりごとに崩れちゃうから、毎回手作りなんだって。調子がいい時は年に6回も操業したらしい。(1回につき3~4日は不眠不休で操業)

 

{0394E52C-11D9-498E-9A94-83E139860A76}

 

こんな感じらしい! めっちゃ暑いだろうなあ。1時間ごとぐらいで交代していたと言われてるようです。

(変わり番子、の語源)

でも比較的最近の時代では、人ではなくて風車で風を送るようになったんだって。

 

鉄づくりは、原料集めからやっていて、山を削って砂鉄を集める工程も、

 

{65F59CD3-F1E2-45C9-B5D8-4C4B1EDC782F}

 

 

「鉄穴流し」、こんな風に説明していただけた! 下流に土砂が流れちゃうから、農民との争いが絶えなかったらしい。
だから「鉄穴流し」は冬の間!!って決まりができたんだって。
 
こういう話を聞いてると、たたら場って、ジブリアニメのイメージが強かったけど、リアルに存在してて、ここで生活している人がいたんだなーと実感。興奮!

 

 

{4F904D5B-C4B9-4FCB-A419-EB6FCF71E00C}

 

 

炉の下は地下でこうなってる!鉄づくりの大敵は水分、爆発しちゃうから。水分を入れないように、徹底してる、考え抜かれた構造!

 

{AE759225-64FF-4125-9045-6A9655BC1B51}
 
写真上は、たたら場には必ず植えられたという桂の木。季節で色が変わる、人気撮影スポット。
写真下は、たたら侍のポスター。見てから来ればよかったなぁ。

 

 

{34FABED2-BD3C-44D7-AABD-443D98B93685}

 

 

手作り感あふれる受付は、村下屋敷。村下とは、たたらの技師長。世襲で鉄づくりのノウハウを受け継いだそう。めっちゃ責任重大やんw

 

{77F308B8-474B-4207-8A34-69191003FB6C}

 

 

話を聞いたあとにまち並を見ると、ここで鉄づくりが行われて昔はガヤガヤしてたんだろうなーと考えちゃう!

 

{730DFE29-9D8D-42FF-ACC0-7BB6B8D26305}

 

 

{E13D6FA8-279F-4D17-AC46-FC4FE94D16D5}
 
去り際にソラコさんと記念撮影☆

 

 
{DCB1F05D-EAE8-412E-B743-984A6C9EB3AB}
 
桂の木とも☆
 
少し離れたところにある、山内生活伝承館へ。
ここ、建物はめっちゃ地味なんだけど、中、すごく面白かった!超おすすめ!!
 
{680FE9DC-0EA3-4855-A89E-E6D144E844CA}
 
{DFD7B6C4-50A8-4325-B090-FBE857838F1B}
 
たたら場の人たちの生活について知れる資料館。
 
{EB5EFAAB-252B-4B3E-A843-1F1B022788D3}
 
たたらの仕事はハードワークだったから、歌舞伎で労をねぎらったんだって~!
みんなで協力して生活していたのがわかる!
 
独自の文化が興味深かった~
 
{53F53719-F1C1-413A-8493-407B362AD99C}
 
お弁当箱。
 
菅谷高殿のガイドさんに「貴重な映像があるからぜひ見て」と教えていただいた、鉄の歴史博物館へ。
記録映画「和鋼風土記」、30分という大作。
日本最後のたたら操業に携わった「村下」の立会いの下で行われた「復元操業」の様子が、映像になっています。
 
炉づくりや炎を浴びて鉄を作る様子が見れてすごいかったです! できたてほやほやの鉄の塊を池に入れるシーンなんて圧巻。こんな風だったのかー!
この映像はもっとアピールすべきだー!(ホームページとかパンフレットにちょっとしか書いてない)
 
 
{2B3C0963-A053-4252-A1DD-DA6D5A4ADB55}
 
ガイドさんがめっちゃ説明してくれる。常連さんみたいな人もめっちゃ説明してくれるw
鉄の歴史村、来てよかった。
 
そのあとも、雨に打たれながら黙々と南下。雨雲と一緒に南下してたに違いない。でも進む方向が南なんだから仕方ない。
広島入りしたとたん、晴れてきた☆ 16時ごろ、広島県三次市へ。道の駅ゆめらんど布野で休憩。
 
{0ADBA17B-1FF9-45DE-9229-FE42E3B4AE75}
 
ぐぉふ。怖・・・
手作りアイス食べて元気だそう。
 
{DB3811A6-B99B-4CC0-94AC-0D3311725524}
 
酒粕とトマト☆ うまああい!
尾道あたりで一泊しようかと思ってたけども、翌日も雨に当たりそうな予報だったので、帰宅することを決意。
 
はあ。旅が終わるのか。虚無感。
 
またもや雨に降られたり、虹が見れたりしながら走りました。
福山あたりからの2号線渋滞に巻き込まれて、20時すぎ、へっとへとで帰宅しました~><
自分のペースだと、1泊あれば余裕で日本海までの旅を満喫できることが判明しました。日帰りはさすがに無理かな~
 
 
 
今回の旅で決意したことがあります。
 
(頑なに拒否ってた)キャンプを導入する!!!!!
 
自然の中走り回りたい私、街を通らない時の宿探しが大変。
爬虫類とか虫、苦手だけども。神経質だから寝れるのかも怪しいけども。めんどくさがり屋だけども。
ちょっとがんばってみようかなー、そしたら旅の幅、広がるかなーと☆
 
実は、キャンプ道具積むと、見た目に「バイク旅感」出ちゃうのが残念だなって思ってる。
私が思うカブの良さはぱっと見、旅してるとわからない感じ^^ 日常という名の隠れ蓑♪
積載も自信ないし、とりあえずめちゃめちゃコンパクトになるテント探す!
 
キャンプライダーの皆様、こんな私におすすめがあったら教えてください☆
 
 

 

☆自費出版本、アマゾンで販売中☆

佐世保に住んでいた頃のツーリングがフォトエッセイになりました♪

「佐世保のカブ子」の気まま旅 「佐世保のカブ子」の気まま旅

 

Amazon

 

★ホンダさん公式サイト「Me and Honda」で、取材ムービーが公開になってます★

HONDA Me and Honda

 


 

ちなみにロケのときのブログ記事。

https://ameblo.jp/mk826jp/entry-12267877919.html

 


 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村

 


Instagramやってます


 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

{D6DD397E-5E4F-45B7-A1A2-759836B7E809}

 

やっぱり海にも行きたくなるよねえ!

 

--3日目 8月24日(木) 鳥取江府~島根出雲--

 

記録忘れ、250kmくらいかなー?

 

ふだんからゲストハウス系が苦手、個人空間を保守する神経質な私が、個人のお宅で寝れるのかと不安でしたが。

爆睡でしたーーー! 居心地いいな、おい!

 

若干寝坊して6時過ぎにコソコソと松本氏に挨拶して出発。

そういえば、合掌造りの古民家だったのです。すごい。合掌造りに住む若者、かっけえ。(大変そうだけども)

 

大山さんの様子。

 

{059D77ED-71C7-460C-8B14-EC1AF4FDD048}

 

安定の雲かぶりw

ちょっと進むと、

 

{4171DCCC-3CCD-4AC6-AB32-8F9FBE2C599A}

 

 

綺麗^^

 

{30458AC4-E07F-4922-B54B-7A2D8C72FAD4}

 

 

雲好き!!

朝来るといいよと柄木さんに教えてもらってたので、もう一度、奥大山「木谷沢渓流」へ。

 

{20FBDB7D-22D3-4552-9705-0B3015498CD2}

 

 

幻想的です~! 太陽の日差しが入らなくて残念。マイナスイオンに満ち溢れてた!

朝、最高ー!!

 

{CF1FE091-D2C6-46AD-B59D-9972DA47B1C8}

 

 

鍵掛峠からの大山、安定の雲隠れ。

雲晴れず。お気に入りスポットとなった大山まきばみるくの里へ、もう一度。

 

{35D302EA-3F4A-4870-8A4B-A54534DD417B}

 

 

牛!(また寝てる・・・)

 

{BAE2C1CF-FEA3-4CC6-A008-FDF77EAB7262}

 

 

大山モーニング!まぶしい。

 

{439D6F9B-EC3A-4581-A1D3-335E2FCFE769}

 

 

前日夕方素通りしたひまわり畑!

 

{286C1399-5890-428A-9EA3-36BBAE683B5D}

 

 

撮影を試みる!!!

 

{0D7B6B0B-B2A6-4CCF-B5E6-67E46AA120DF}

 

 

ソラコさんの顔は、ひまわりに似てると思う^^

大山まきばみるくの里から見た、弓ヶ浜と美保関の半島。行ってみたくなって、東へ進むことに。

 

国道をえっちらおっちら走ると、日本海!

 

{2766C226-8BE8-4924-9C54-C42BF1D0AA16}

 

 

と、大山が丸見え!

待って!!雲晴れてるww 去ったとたん晴れるとかww 

山の神様は女説。嫌われてるのね私ー><

 

この写真の私、細い^^ なんか痩せたな・・・ この夏は胃腸が弱っちゃって食べてない。

ここ弓ヶ浜という場所なんだけど、好きすぎて、めっちゃ居ましたw

やっぱ私、海好きなんだなぁー!

 

無駄にレンズ交換して、単焦点でソラコさん撮る。

 

{A93E4A94-519E-4750-AD53-A5EC9D970243}

 

 

{86DED62D-93F9-4DC6-823D-81F8E9A1ACC0}

 

 

{39556F8D-3764-4B66-B7D8-41DB800CA4A0}

 

 

はぁー!旅スタイルソラコさんかわいい!!!

 

{5DD94C25-B0A4-46DB-9DF2-F831A5A58C4E}
 
無駄に飛ぶ。
旅3日目のジャンプ。きつそうw全然うまくいかないし>< この写真はインスタには上がらないであろう。(レア)
 
この場所、コンクリなんだけど、ちょっと後ろに草が生えてて、高さ調節すると草原走ってる風になる^^

 

 

自撮り楽しみました^^

 

 

{B50AB4C5-D2DF-4DAD-90F8-D0098300E57D}

 

 

{B78A65C3-9CD7-4F7C-80C9-DC259E104E52}

 

 

{5539E739-F5E4-4325-9921-347F9A8A0D86}

 

 

{4530E123-2DA7-40E3-889A-3CC1A04DA465}

 

 

炎天下の中、アホやなぁーw

(めっちゃ楽しい)

 

太陽浴びながらぼけーっとして、出発。美保関目指す!

以前もソラコさんと(電車でおかんと合流で)来たことがある境港。

その時は美保関、行きたかったけど悪天候で断念したんだよなー!

 

{77B35EF0-A954-42CB-A395-043EEA657B7B}

 

 

これが灯台かーと思ったら違ったよw

 

{431F7F9F-E339-43EC-8BB5-723307C2CD12}

 

 

{D1AFE2DF-21F4-4C9C-90AC-FD1FE22BC5B8}

 

 

日本海らしい、珍しい岩!!

 

{C7814966-1A11-477F-890F-CCA0B3B8C640}

 

 

いいねー!

美保神社着いた! 港町!

 

{B2FE61DC-EC83-4A18-9CC9-0E18490188BB}

 

 

{31876A8F-5703-49BE-AF4C-5826134FBB2D}

 

 

{74B81528-E5DC-4E35-AAFA-E92AA76565E2}

 

 

{4D8DB460-0C9C-476D-8D12-B2D364848BBC}

 

 

{CFE8872C-D98C-4210-9578-ABB18EEE114C}

 

 

海が見える神社。

神社があるロケーションってたいてい素晴らしい。自然の美しさに、昔の人々は神を想ったんだな。

そして、自然が美しい場所は同時に、過酷な場所でもあるから、祈ってたんだろうな。

 

単焦点で石畳歩く。カメラ女子旅っぽいw

 

 

 

{4049DE34-F7B1-4FFC-B54E-41C26BF80726}

 

{A323D5D8-3510-4392-A429-D892459DEA0A}

 

 

{DB648448-F262-4D89-93FC-291810AAE9F0}

 

 

やはりソラコさんを入れたくなる私なのでした。

先端の灯台目指す!

 

{2CD3AC1C-A04F-43B2-9671-8BE93BFECF80}

 

 

{32081880-B36E-4490-A8B1-4413B8C05353}

 

 

綺麗ー!!青空に映える☆

 

{D50C96F5-6166-4DF0-BF8F-1F5B6B4824E5}

 

 

空綺麗ー! 海青すぎー!! ごはん食べたかったけど、

 

{56235822-609D-4B41-BEB0-F32510C547BA}

 

 

残念定休日><

美保関にお店あるかな?って探したけど見つからず。

 

境港に戻って海鮮丼食べた☆

 

{A3F5CB5A-2FBA-4074-9BA3-80A93C85EB58}

 

 

海鮮の宝箱やああ! ごちそうさまです!!!

 

この日、風が強くて。この橋4回通ったんだけど、毎回恐怖だったわ。

 

{FA4F7C7B-235D-42C0-A2D2-A2F057025F87}
 
恐怖の橋、記念撮影。
 
ルートにおおいに迷ったんだけど。東へ走って、岡山県北、津山経由で帰るか、西へ走って島根満喫して帰るか。
結果、海沿いルートで西へ行くことに!そして出雲でいい夕日が見れたらいいなと。
宿泊も、大好きなビジネスホテル「ドーミーイン」が出雲に最近出来たらしく、予約できたので!
(ドーミーイン予約するときテンション上がる~、素晴らしいホテルなことを考えると値段は安いのだけど、私的にはちょっとがんばる金額なので、「どうする?泊まる?ボタン押すよ?押したーーーー!」みたいな実況が脳内で繰り広げられますw)

 

 

晴天の日本海、素晴らしかった。

 

{CFEB8F2E-C53D-496B-B41E-8AE3D5F936C9}

 

 

沖縄かな?(山陰だよ!)

 

{414C1B3F-0CAA-44ED-AE13-F1F70992E25A}

 

 

やばばばばば

 

やっぱ瀬戸内海の海の色と、違うねー。空もこんなはっきりした青、久々に見た。

九州住んでた頃の、糸島思い出す。日本海側、独特の空なんじゃないかな。

 

{1BFA2D40-28B8-4E40-B8B3-134CE73E0BA7}

 

 

雲!

 

ブランコ発見w

 

{34ADEA30-1B49-4C21-AB0D-45D617980DF7}

 

 

{9B33CAE5-D18C-4826-BA0F-8B75830AF77E}

 

 

{83386826-43B9-47A6-A91F-E14C7F7CBEF1}
 
乗るよねぇ~
 
風ますます強くなり・・・
松江を越えてからの宍道湖・・・

 

 
{E048F8BF-5114-4622-8241-A8400D0F90D5}
 
むっちゃ荒れてますやんw 水しぶき浴びながら走ったよ~><
めちゃ暑いし、交通量増えてきてきつくなってきたので休憩。
 
秋鹿なぎさ公園。

 

{4119B3B4-4DBA-4EF1-A109-7DF28E294B27}
 
クリームソーダ☆
クリームソーダーのアイスクリームの部分がシャリシャリなるの美味しい。
 
しじみ食品などお土産を購入して送る。
荷物になるのが嫌なので、自宅にもまとめて買って送るようにしてます~。
 
15時半、ドーミーイン出雲着!!
速攻で温泉へ。最高。部屋めっちゃきれい、さすが新築。備品も配置も真心が行き届いてる!
贅沢ナイトじゃぁ~!!
 
夕日撮りに再度出発!出雲の北西、日御碕付近の海岸を狙う!!
 

途中、ワイナリーで、2017デラウェアワイン買って実家に送る。

開けるのは私が帰省したときねと釘を刺す(何様・・・)

 

 

{5502C0F8-6DFB-4AC4-922F-15F9DAB0309F}

 

風が強くて海が大荒れ!

 

{2222EC79-DEF4-494F-9EAA-2609DDBB4D5E}
 
雲もなんかすごいけど大丈夫かな?

 

 

{04F6BCFE-02CE-4C4F-B4DC-84FD8614D964}

 

 

いい場所発見ー!

好きな道、「神仏たちの通ひ路」。岩がごつごつしてて、日本海って感じ!

この日は波も大きかったから、見ごたえあったー。

 

{D71AD073-A39D-4712-8C05-1602624820F9}
 
カメラスタンバイしつつ、太陽下がるのを待つ。

 

 

{75EF9D15-CA54-48B9-953E-48C5D4F4CEAF}
 
シルエット☆

 

 

{9384CDA5-59C8-4693-AAA5-A62143BDA0B7}
 
綺麗な空・・・夕日期待!

 

 

{BC22D65B-BFBE-4EFA-8BA6-5E6C24076574}
 
だんだんいい感じに! しかし虫よけスプレーしたのに、蚊に刺されまくる!
 
{0E67A8E7-C31D-421B-A9DD-D614F316DCE6}
 
綺麗(オリンパスちゃんアートモード!なんかすごい・・・)

 

 

{F26F4BD5-E610-4B30-90B1-4F5C60107835}
 
いい夕焼け、見れました^^

 

 

浅口に引っ越してきてから、夕日があんまり楽しめなくてさみしいんだー。(どちらかというと朝日のまち)
佐世保も枚方も、夕日がきれいだったから。
 
一日の終わりって感じがして、どんな空かなーって思いながらたそがれて、夕日っていいよねー!
 
沈んだあと、この日、ちょっと空が焼けた☆ 暗くなってから走るの嫌だから、あんまり写真撮らなかったけど、稲佐の浜の弁天島が、超綺麗だったから寄り道!

 

 

{9882CA60-3089-4727-9192-260654309D8A}

 

 

{76FA9C3E-7E25-43B6-A7D5-2283A873C204}

 

 

またアートモードを駆使するw ガチ撮りなカメラマンさんがたくさんいましたー^^

 

ホテルでコンビニのエビグラタン食べて、ドーミーイン名物、湯上りビールや夜泣きそばのサービスを満喫しました^^

また温泉も入って洗濯もできて、最高ー!って思ってた矢先。

 

女性客(絶対出雲大社行きますよね的な人たち)の会話に激震。

 

「え、明日まさかの雨?」「やだー傘いるじゃん」

 

・・・雨、ですと?

 

しまった。天気予報気にせず、西へ走り続けてしまった。当初、西へ来る予定じゃなかったから、岡山(&鳥取)の天気しか見てなかった。

 

確認すると、翌日の島根、がっつり雨予報ー><

 

どうしよっかなーと思いながら就寝。

 

 

 

 

 

 

☆自費出版本、アマゾンで販売中☆

佐世保に住んでいた頃のツーリングがフォトエッセイになりました♪

「佐世保のカブ子」の気まま旅 「佐世保のカブ子」の気まま旅

 

Amazon

 

★ホンダさん公式サイト「Me and Honda」で、取材ムービーが公開になってます★

HONDA Me and Honda

 


 

ちなみにロケのときのブログ記事。

https://ameblo.jp/mk826jp/entry-12267877919.html

 


 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村

 


Instagramやってます


 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。