いつもイイね&閲覧ありがとうございます💕


金沢の慣わしで、

加賀藩が、徳川家へ雪氷を献上していた事に由来する「氷室の日」があります。


毎年71日に氷室饅頭を食べて一年の健康を祈る伝統行事です。




7月1日は

幼馴染のMママが誘ってくれて、

お朔日詣りに行ってきましたウインク


神社にはお詣りに来た人に「氷室饅頭」が配られており、美味しく頂きましたちゅー


茅の輪くぐりもできたしチョキ




浄化した気分でお賽銭をと思ったら

あれ、財布がない⁈滝汗


財布忘れていってお賽銭もせず、

祈るだけ祈って

饅頭しっかり食べて帰るなんてタラー


次ちゃんと納めますお願い




昨日は発酵食ランチを頂きました。

みそ蔵を改造した風情ある店内




ぜんぶ発酵調味料を使ってるのちゅー


寝かせ玄米がもちもちで最高でしたデレデレ


ランチからの、おしゃべりで大笑い笑い


集まるといつもよく笑える仲間なので、

副作用の涙目も相まって泣き笑い笑い泣き


笑いはNK細胞活性化するんですよねスター


Nちゃん、A子〜

免疫爆上がり会、ありがとね飛び出すハート



当初は

辛いだけの闘病生活になると思ってた。


こんなに楽しくて 

幸せな気分を味わえるなんてハート


って思える日がたくさんあります。


支えてくれる家族や友人のおかげです。


最後までお読みいただきありがとうございました❤️