いつもいいね&閲覧ありがとうございます😊💕

今日は、病院DAY🏥

アフィニトールを開始して1週間後。
副作用確認と、放射線科の医師との直接相談。

アフィニトールの副作用は今のところなし。
むしろ快調です。

やっぱり抗がん剤と違ってなんだか身体が楽ですねニヤニヤ

【薬剤治療歴】
アバスチン&パクリタキセル 5クール
EC療法 1クール
リムパーザ 8ヶ月
ベージオ&フェソロデックス 8ヶ月
ハラヴェン 2クール
現在 アフィニトール&エキセメスタン


放射線科の医師とのお話。

結論から申しますと、「やらない方がいい」というのが放射線科医師の答えでした。

やっぱりかーー😭

放射線で、ある程度ダメージ与える事はできる。

しかし、乳腺~皮膚の転移が大きいので、広範囲に30回程度照射していくと、肺にも影響が出て、アフィニトールの副作用である間質性肺炎のリスクが格段に高まると。

間質性肺炎になると、その後の抗がん剤治療ができなくなることもあり得ます。

私の場合、最後の切り札にエピルビシン(EC療法)を残しています。

これが使えなくなったら、非常にまずいです。

さらに、私の通院している病院では、放射線治療を行う場合、ホルモン療法のみ同時併用OK。

抗がん剤との併用はダメ(分子標的薬も×)と言われました。

そもそも、乳がんの場合、局所治療の大原則は切除で、放射線治療は補助的役割。

骨転移の痛み緩和の為に放射線治療をする事はあります。

分かってはいたんですけどねアセアセ

何かヒントがもらえないか、と探ってみたかったのです😣

ベージニオで原発巣が一番小さくなった時に行動を起こせば良かったかなと、今となっては後悔しています。

あの時は、薬剤耐性がこんなに早くつくと思わなかったし、ベージオだけでほぼ寛解まで行けるんじゃね?と少し期待してしまい…

局所治療は考えていませんでした。

やはりそんな甘くなかったですねチーン

とりあえず、アフィニトールが効いてくれるのを祈りながら様子を見る事にしました。

来年もこんな風にあがきながら貪欲に治療していこうと思います😌

ダメ元でも、
ブログを読んでくれている誰かのヒントになるかも知れませんから。

皆さまにとって、心身共に穏やかな年末年始が迎えられますように✨✨


最後までお読みいただきありがとうございました❤️