3歳4ヶ月になった娘。


トイレに行けるようになり、もうオムツも外れるな、と思っていたところ・・・


幼稚園の個人懇談で衝撃の事実を知りました。



先生お母さん「○ちゃん、絶対に幼稚園のトイレに行きたがらないんです」



びっくり「え・・・漏らしてますか?でも朝と同じおパンツ履いて帰ってきますけど」



お母さん「そうではなくて…」



なんと、わざわざお着替え袋に入れてあるオムツに履き替えて用を足し、終わったらまたパンツに履き替えているというではありませんか。



これはイカン~ガーンということで、以下の対策を講じました。



対策①

お迎えの時に一緒に幼稚園のトイレに連れて行って慣れさせる


→トイレに座るようにはなりましたニコ



対策②

幼稚園のトイレさんという謎のキャラクターを作り、

「○ちゃん、待ってるよ~早く来てね」と言わせた

(声をスマホに録音して、キャラクターの裏で再生した。)


→効果なしショボーン



未だ成功していません。


どうやら、


一人でトイレにいけないけど、忙しそうな先生に声をかけづらいみたいです。


3歳児がそんな気を使ってどーすんのショボーン


まだオムツは必要みたいですもやもやもやもやもやもや


最後までお読みいただきありがとうございました❤️