コロナがまた猛威を振るっていますね


コニーの住む石川県も県独自の緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が出されました。


もう「コロナ疲れ」なんて言ってられませんね。皆で協力して医療崩壊を防がねばなりません。



そして最近は心配事がもう一つタラー


日本脳炎、おたふく風邪などの小児ワクチンの供給が不足しているようです。


子供が3歳になったので、日本脳炎1回めのワクチン接種に行ったところ


ワクチンは12月まで入ってこないとの事



ええ〜❗️そんなに待たなきゃいけないの⁉️ガーン



日本脳炎ウイルスは豚の体内で増殖し、蚊を媒介してヒトに感染します。


昭和2030年ごろ多発した日本脳炎は、ワクチンやエアコンの普及で感染者は激減し、近年発症する人は年に10人程度らしいですが…。


発症したら幼児、高齢者は死亡リスクがとても高いのですドクロ


とにかく蚊に刺されないように、虫除けスプレー、網戸に虫除け剤を貼るなど、できる限りの対策をします。




さて、おうち時間ではコスプレを楽しんでいます。


アナ雪の次は「モアナと伝説の海」


やっぱりディズニープリンセス💕


最後までお読みいただきありがとうございました❤️