昨日の敬老の日、娘の代筆のつもりで、実家の母にラインをしました![]()
「じいじ、ばあば、長生きしてね」と。
これは私の真の願い。
私がいなくなったら、パパと娘のフォローをじいじ、ばあばにしてもらわなくちゃ…と考えているからです。
私と主人のどちらの両親も高齢ですが健在。有り難いことです![]()
母からのラインの返事
「ありがとう、アンタこそね」
私の母は、子供のことで大変苦労をした人でした。
私の弟は軽度の自閉症で、高校生になるまで分かりませんでした。
なぜ集団活動ができないのか、なぜパニックばかりおこすのか…母は長い間悩んでいました。
パニックになったら、通行人に対して奇声を発するので、何度か警察沙汰にもなりました。
30歳になった頃、自傷行為がエスカレートし、右目が見えなくなりました。
就労支援施設で働くようになった今、少しは落ち着きましたが、まだまだ心配事はつきません。
妹がてんかんで倒れた事もありました。過労とストレスが引き金だったようです。
妹が元気になって、やっと落ち着いた老後をと思っていた矢先、極めつけで私のステージ4乳がん告知。
心臓がいくつあっても足りないと思っていることでしょう。
こんな心労が絶えない母にまた負担をかけることになってしまう…。
娘のフォローをよろしくなんて簡単に死ねないゾ❗️![]()
母との幸せな時間をもっと作らなくちゃ。
そんなことを思った敬老の日でした。
孫とのツーショット
