MK’S BAR -366ページ目

サプライズ挙式。

……の御予約を受けました。


花嫁にはシークレット。


「写真だけを記念に取っておこう。」

と、当日新郎くんが新婦ちゃんを連れだします。


あれよあれよの間に、挙式場へ。


そこには、両親友人が待っている………。



ワクワクして来ます。



こんな楽しい事はプランナーには任せておけず……


自らプランニング。



当日まで、花嫁と会えない……サプライズ結婚式。


打ち合わせスタートです。


東京。

順調に行けば…月曜、火曜と東京です。


ブライダル産業フェア、ホテル・レストランショーなるモノがあり……東京は時々訪れるのですが、


プライベートで訪れるのは……多分15年ぶりです。


出張で来た時は、一日中…東京ビッグサイトや幕張メッセ等の展示会場の中。


時間が取れたら、ホテル、式場、レストラン巡りに費やしていますので……


東京で遊んだ事、無いんですよね。


丁度、ブライダル産業フェアの日程と重なっていて……チラッと覗こうかなぁとも思うのですが……


東京で暮らしている……一回り歳の離れた妹に会いにゆくので、時間無いかなぁ。


て言うか……プライベートなんだから、仕事の事は忘れましょう。



妹よ~♪

襖一枚~~♪


「わからずや」

宴会等の打ち合わせに於いて、何をどう説明しても、理解して頂けない。


そんなゲストを……


俺は「わからずや」と言うカテゴリーに分類しています。


この人の読解力や日本語の文法は…頭の中で一体、どんな事になってるんだろう?


と思うくらいに……ご理解頂けない。


いくら、かみ砕いて説明しても……わかって頂けない。


そして時折、意味不明な突拍子な質問を投げ掛けて来る。


質問の意味がわからない。
こちらも、もはや理解不能。



「と、申されますと?」(笑顔)



…………………。

はい。

すべては自分の説明不足でございます。


ふう。

お仕事モード。

さあ今日から、またまたスーパーフル回転の週末到来です。


今日は宴会の打ち合わせ数件に、宴会のお客様にご挨拶。


明日は結婚式。


明後日は仏滅日曜日なんで、ブライダルフェア。


中々の忙しさ。


……しかも、暑い。


気合い入れていこう。


夜には美味しいお酒が待っている。


もちろん、バーMKやってますよ。

最近のパターンは……

ビール→

→焼酎→

→ウィスキー。


小雪のCMにやられたな。


サントリー角瓶。


東京の夜はハイボールから。



飲んでも呑まれるな。酔っ払い失敗話。

俺は酒を飲んでの失敗は、ほとんど無いです。

お酒の神様に守られているから……


でも、たまにはします。
(するんかいっ!)



あれは30歳の時。


高校時代の悪友達との飲み会で……珍しく、酔っ払っていました。


何軒ハシゴしたのか。


気がつけば……ちょっぴり、いかがわしい飲み屋さんに……。


酩酊してました。


そして調子に乗っていました。


キャッキャッ♪と、ちょっぴりいかがわしい飲み屋の女の子と楽しく飲み続けて……。


「お仕事、何してるのぉ~?名刺ちょうだぃよ~♪」

……思わず名刺を切る。


「え~~♪すごいぃ~♪Aホテルのブライダルマネージャーさんなんだぁ」


「そうやで。」


「じゃあ、みくが結婚する時、MKさんにお願いするね~♪」


「おう、みくちゃんやったら、いっぱいサービスしたんで♪」(酔)



………………。


一週間後。


「マネージャー、女性の方からお電話です。」

「お名前は?」

「それが…話せばわかるからとおっしゃって、名乗ってくれないんです。…とても若い方ですよ。」

……………………?

「…お電話替わりました。MKです。」


「キャハ♪○○のみくで~す♪♪」


??汗 汗 !!


「ハイ!お世話になっております!」


「キャハキャハ♪めっちゃ紳士~~!♪お店の雰囲気と全然違うやん~~♪」


「…さようでございますか?ハハハ。」(汗)
(みく様、ここは俺の職場でホテルなんだよぉ)


電話の横で部下のTちゃんが、じーーっと見ています。(汗)



「みくぅ、実は結婚すんねやんか~♪そこのホテルでしようかなぁって♪キャハ♪」



…………………。(汗)



後日、みくちゃんは彼氏と一緒にやって来て……結婚式をお申し込み。


悪意は全然無くて、結婚式も無事終わりましたが………


気まずかったし、やりづらかったあ~~。


まぁ みくちゃんは何とも思って無かったみたいですが。(笑)



……失敗談って程でも無いし、お酒を飲んでいても、結婚式の予約を取って来る……と考えれば、まあまあ…なんですが……。



オッホン!ここで一句。



ホテルマン

はしゃいだ相手が

お客様。



(苦笑)

手探りの15分間。

今日、ロビーで話し掛けて来る女性ゲストが一名。


「ど~~も♪あの節はお世話になりました~♪」


………………………。


(どの節?)

「あ~どうも、お久しぶりです~♪」


と言いながらも……
誰かわからない。(汗)


結局、この女性ゲストがいつ、何処で、俺とどんな接点があったのか……わからずじまい。


はい。

よくある事です。



でも、誰だかわからないまま……15分間、会話を成り立たせた……自分はやはり天才ホテルマンだと思うのです。


……イヤイヤ、天才はゲストの事覚えてるって!(爆)

梅雨明け?

……したよね。


多分。


今日は朝から、ヤバイ位に太陽がぎらぎらしています。


暑い~~~。


お酒の神様。

昔々、町のお祭りで…お神楽ってわかります?

神社の境内の舞台で、神官や巫女達が、踊りや舞いを神様に奉納するのですが……


その中に、酒飲みのミコトの舞いってのがありまして……(正確な神様の名前は忘れましたが)


赤いお面、手に酒樽とひしゃくを持ち……飲みながら踊りを舞い……段々酔っ払って来ると言う、お神楽です。


その様子が可笑しくて、カッコ良くて……目をキラキラさせながら観ていました♪


……そして、酒飲みのミコトは、酔ってしまうと…場外の子供達を追いかけまわします。


舞台に上げられて、ヘッドロックや四の字固めを掛けられたり……。


このお酒の神様、不思議と俺ばかり追いかけて来ます。


まるで目の敵の様に。



思い返せば、あの少年時代の頃に……。


お酒の神様に、魅入られてしまったんでしょうね。


(酔)

バーMK開店。

ありがとう。


今夜も美味しく飲めるのは、皆様のお陰です。


今宵お申し込みの新婦ちゃん、帰り際に一人、こちらを振り返り……


「ありがとう♪」のアイコンタクトをくれました。


恋に堕ちそうになる気持ちを抑えつつ(爆)……



「お嬢さん、ありがとうって気持ちを貰うのは…結婚式当日までとっとくぜぃ。」



と、アイコンタクトで送り返しました。


わかってくれたかな?

多分わかってくれています。



皆既日食の日のお申し込み。

26年後の日食の日、今日の日の事を思い出せたら……。


何か素敵やね。