フォーシーズンズ。 | MK’S BAR

フォーシーズンズ。


夏は扇風機が2台。

団扇は一人一枚。

冬は灯油ストーブが1台。

湯たんぽは一人一個。


思えば、僕達が子供の頃って冷暖房器具ってこんなモノだったなァ・・・・・。


灯油ストーブは時々空気の入れ替えをしてやらないといけない。

灯油臭くなった温度の上がった部屋に真冬のキンとした冷たい空気が入って来る。

火照った身体に刺す様な痛い冬の風。

もこもこのセーターに半纏を羽織って飲むホットコーヒーはまた格別。


真夏の早い時間にお風呂に入って子供部屋の窓を開けて、屋根まで出て腰掛ける。

民家が程良く密集した城下町の下町。

祖母がせかせかしながら打ち水をしているのが眼下に見える。




あの頃、原子力発電所は日本全国に何機あったのだろう?




夏の日の土曜の夕方・・・・・

毎週夕涼みがてら、家族揃って近くの商店街まで散歩に出掛けていた。

『よし!今からストーブ、お前達の部屋に移動するからな♪』

弟と二人ワクワクしながら、ボードゲームに興じた真冬の夜。


快適を手に入れて、季節を失ってしまった日本人。




あの頃、原子力発電所は何機あったのだろう?