今日・・・ゲストの写真を撮っていてふと思った事。 | MK’S BAR

今日・・・ゲストの写真を撮っていてふと思った事。


例えばアラフォー世代は写真を撮られる時・・・・・

『高島忠夫のイエ~イ』をやってしまう。


例えばアラフォー世代は写真を撮る時・・・・・

デジカメなのにファインダーを覗き込む様に液晶画面に片目をくっつけたり、

ズーム機能を使わずに自分が移動してしまったりする。


ハイ、両者とも数年前の僕ですけど何か?




そんな中でも不変のキャッチフレーズがある。

そのフレーズとは・・・・・


『ハイ、チーズ!!』



一時、『1+1は!?』 『ニィ♪』や・・・・・

『ハイ、ウイスキー』なる親父ギャグとも取れる変なフレーズが流行仕掛けたが、

瞬時に消滅した。



『ハイ、チーズ!!』

この言葉は、人類がカメラというツールを手にした時から・・・・・

老若男女と時空を越えて、もはや不変無敵のキャッチフレーズなのだ。

ホテルマンという職種は人様のカメラで写真を撮って差し上げる機会が多い。

そんな僕だからこそ気づいた不変の合言葉。






これも数年前の話だが・・・・・

『ハイ、チーズ!!』とシャッターボタンを押す瞬間、撮影を中断した事があった。

女性ゲスト6人の中の1人だけが視線も顔もあっち方向を向いているのだ。

僕の『ハイ、チーズ!!』が聞こえなかったのだろうか?

『あの!!お客様♪写真撮りますよ!!こっち向いてください♪』

その瞬間に笑いが起こった。

『アハハ♪お兄さん、わざと視線を逸らすのが流行りなんですよお♪』

え、そうなの?

女性ゲストと同世代くらいのホテルスタッフも笑いを堪えていた。



近頃、この様に視線を外して写真に撮られるゲストはかなり激減した。

ホラ見ろ。

そんなのも結局は夏の陽炎の様なモノ。

一時の幻、蜃気楼みたいなものだ。






『ハイ、チーズ!!』


そう考えるとこのフレーズの無敵ぶりや不変ぶりがとても良く理解出来てくる。