おばあちゃん、もう頑張らんといて。 | MK’S BAR

おばあちゃん、もう頑張らんといて。


妻の祖母が、多分もうすぐ現世から逝く。


医者からは、『覚悟しておいてください』と言われて・・・・・妻も家族も気持ちの整理は出来ている。




妻と結婚して、十数年。



義祖母とは、年数回しか顔を合わせなかったから・・・・・冷たいようだけど、

僕には、あまり思い入れはない。





僕は既に三人の祖父母を失っている。


みんなそれぞれ天寿と納得出来る年齢でこの世から去っていった。


納得は出来ていても、いざ亡くなったら・・・・幼少時の思い出が一気にフィードバックしてくる。




孫に優しくない、おじいちゃん、おばあちゃんっていてへんもんな・・・・・・。






『あんたが、○○のお婿さんなァ~~♪あ~~、こりゃええ人のとこに嫁入りしてくれた♪』


今日、病院を見舞い・・・二年振りに会ったおばあちゃんを見て思い出した言葉。










いつかは、来るべき日。


悲しみにくれる妻の横で、僕は彼女に胸を貸したいと思っている。