人生で2度目の落語を聞きに行った。

 

まくらの途中で客席から話の腰を折る掛け声が入り、話し家さんの声のトーンが僅かに下がったのが分かった。

 

プロなのでその場は上手くかわしていたけれど、次の日のXを覗いてみると、「悪気がないのはわかった上でね、こっちがつっこまないといけない掛け声なら掛けなくていいからね」と綴っていた。

 

以前、平井堅さんのコンサートで質問コーナーがあり、客席からの質問に堅さんが無言になってその場がザワついた事を思い出した。その質問が私の席からは聞き取れず何を言ったのか分からなかったけれど、それっきりコンサートには来てくれなくなった。

 

主観だけで判断せずに、これを言ったら相手がどう思うか。相手の見えないNETの世界にも想像力の大切さを感じている

 

 

ご訪問有難うございます!カメラ飛び出すハート愛