当初ブログを始めた頃と
大きく変わってきているのが

交通事情です。

大型連休の一般マイカーなどは
かわいく感じれるようになりました。


今では日本へ来られる訪日客の
多くが京都へ来られます。

市バスなどの公共交通機関利用の方もいますが

やはり貸切の大型バス

知恩院の駐車場待ちで路上駐車の問題も多発しています。


春の修学旅行シーズン
まっただ中ですが

伏見稲荷大社・清水寺のパーキング(以前の記事)

バスであふれかえっています。


昨日も伏見稲荷へ修学旅行のお供で行きましたが

境内の駐車場へは入れず10分ほど歩いた第一パーキングへ。


そのあと向かった清水寺
最近は、高台寺のパーキングへ停めて
歩いて二年坂・三年坂経由で清水へ行くのが定番です。


昨年うわさで聞いたところでは

修学旅行生をのせたバスが
最終目的地の清水寺から新幹線に乗るため京都駅へ帰る道中

大通りの東山五条交差点へ
出るのにかなりの時間を要したため
新幹線に乗り遅れたとか!

駐車場から大通りへの清水坂の道幅狭く
バスの離合が難しく余計に時間を要します。

この時期の土日は注意してくださいね。