ゼロ―イング略してゼロイン

ゼロインしに行くとかゼロインしたと簡単に言いますがコレが中々むずいもので僕は超苦手です

 

ポジション射撃を始める前はゼロインはとても簡単な作業でした

レストやバイポットで銃を固定しリヤのストック側も上下しない様に固定する

銃を上下左右動かない様にして3発も撃ったら今度はスコープのレチクルを弾痕に合わせて数発撃って微調整で終了できたのです

しかしポジション射撃を始めたらそんな簡単には行かなくなりました

 

不思議ですが撃つ度にずれてる気がします射撃場が変わるとズレるのか?射座が変わるとズレるのか?姿勢によってズレるのか?天候によってズレるのか?その日の調子でズレるのか?兎に角ズレます(笑)

しかし試合ではありがたい事に試合の60発を撃つ本番前にプレパレーション&サイティングタイムと言う時間が有りまして時間内で有れば何発撃っても良いしその日のその射撃場のその射座のその時間のZeroingができます。

 

昨日もSBの練習に行きました練習は試合の様に試合は練習の様に撃てと言います

 

到着しまして撃つ準備を始めますサイトの高さを変えてみたので射撃前にボアサイティングをしました

 

ボアの中心に黒点を合わせ今度はピープサイトを覗いて黒点の少し下に合わせます

ボアサイティングにもなれてこのくらい下なら黒点には入るなってのが分かる様になりました

 

 

まず1発撃ったら7時の5点くらいに着弾したので続けて3発撃つと大体その辺に集まりました、リヤサイトを右に着弾するようにグリグリ廻して5発目

こんな感じでリヤサイトを調整して10発くらいで零点規正を済ませてそのまま更に数発

よしと納得してマッチボタンを押します60発の本射スタートです

練習だけど(笑)

コレが不思議なボタンでしてさっきまであたった10点が噓のようにあたらなくなる魔法が掛かります10点の周りをグルグルと避けるかの様に着弾するんですよ

 

 

 

 

 

 

 

60発を撃ち終わった結果がコレです上手な人の集弾はこんなに広がりません

 

 

 

 

電子標的はグルーピングのセンターも指摘してくれます

 

貴方の60発のセンターは左に5.09㎜下に4.50㎜ズレてますよと?

おかしいな~マッチボタン押す前にちゃんとゼロインしたのにズレてんじゃん?

 

 

電子標的さんに指摘されたので言われた通りリヤサイトをもっと右にそして上にクリックして残りの弾を撃って見ました

今度は高さは良いけど右に行きすぎです なので最後左に戻して終わりました

 

 

2時間の練習ですがゼロインて本当に難しいです左右の位置は最初の位置で良かったが左に外すミスが多いという事なんだと思います、まだゼロインを正確に調整できる腕もないという事が分かります

兎に角まずは50mで4㎝以内に60発を撃ち込めるように練習です

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村