S410サイドレバー猟期も終わり 射撃シーズンに向けてデーターを取りました

データーはタンクの内圧と初速だけです10mでは精度を見ても無駄ですし

レギュレーターを外し170バールから撃ちだして初速をメモしました

 

デジタルメーターを充電

 

 

気になるストックからの飛び出しも予想したより影響なさそうです

 

もっと上の高圧から弾速見ても意味がない常に備蓄ボンベ圧が200以上とも限らない

 

それとバルブを叩く力をいくら強めようと空気の通り道はノーマルです

今時の設計ではありませんから限界が有ります コッキングも重くなるし

あちこちの接点にも負担が掛かるメリットよりデメリットが多くなります

ペレットはJSBジャンボヘビー18.13grでテストしました

圧力と初速と1発あたりの消費を正確に見るためにもデジタルメーターは最適でした

撃っては弾速確認をして圧力メーターと睨めっこを繰り返す47発発射!

 

結果 現状では付近の142バールあたりが最大初速で36.26ft/lb出てます

87バールまで撃ったんですがソコでも27.54ft/lb出てるのでこの範囲なら無問題

レギュレーター設定圧は100バールでも30ft/lb出るでしょう

85バールまで落としても僕のエアライフル猟には全く問題のないパワーです

今回のテストは精度を全く無視したマズルエネルギーだけのテストです

 

 

次回は150バールまで充填して精度のテストを50mで行うつもりです

150バール以上入れても初速は落ちるだけだし無駄ですしね

僕はエアライフルはパワーより精度が大事だと思ってるのでパワーは要りません

マズルエネルギーなんて目安で肝心なのはインパクト時のパワーです

残存パワーとフラットな弾道の為にスラッグ弾に期待してるだけなのです

ベストグルーピングの出るタンク内圧を手持ちのペレットとスラッグ弾で調べます

手持ちスラッグ弾よりもジャンボヘビーの方が精度が安定してるのは承知

スラッグ弾の精度が期待程ではないようならペレットの方に合わせます

例えばベスト内圧が90バールだったらレギュレーターの設定を90バールにします

それでもマズルで28ft/lb出ますので充分です音も静かになるメリットしかないです

 

ポチッとおっぺしてくれると集弾テスト頑張れます(笑)

  ⇩

にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村