アッと言う間に早11月今猟期もスタートしてる地域もあります1年早いです

11月スタートの3連休3日4日と連続して千葉県営射撃場で遊んでました

3日はブログかmixiで知り合ったのか忘れたけど10年近く前から知ってる千葉のハンター ぎゃーコさんの仲間の射撃会にうりゃタソと参加しました

新人さんや超ベテランの猟師さん達とゼロインのお手伝いや動的射撃

分かる範囲での狩猟系射撃会の撃ち方やスリングの使い方とかをレクチャー

やはり皆さん依託射撃が多いでしょうから動的射撃は苦手のようでした

内地の巻き狩りでしたら動的射撃は練習になりますので所属する猟友会とは別にグループで猟期前ゼロインや皆さんで動的練習するなんてしっかりした狩猟グループだな~と思いました

私はSBにスコープを乗せて動的のリードが30㎝で合ってるのか再確認しました

手持ちのスコープは12倍50mで立射だと僕のショボイ腕じゃ高倍率は無理です

動的でも15倍が限界それ以上はグワングワン揺れて無理ですwww

カカシ的の下には30㎝のラインが有るのでセカンドフォーカルの倍率を調整

ミルドット風レチクルの(あくまでも風です)ドット終わりを30㎝に合わせました

 

この時の倍率は約6倍でした、取り敢えずそれで50m動的を撃ったところ

10発得点内に収まったので動的を撃つ時はこのスコープで6倍くらいと決めました

欲を言えば右側の様なレチクルの高倍率SFPレチクルスコープでも有れば

的のスピードや50mや100の距離に合わせ自由にリード調整出来るのに

 

そうそう翌日4日のパタ杯用にS410をバイポットで50mゼロインもしました

普段バイポットなんて使わないけどパタ杯で100mプローンで使用するとの事

どうせ100mはあたる訳ないので捨てて50mに掛けるしかないじゃないですか?

 

第一世代の小型エアタンクのS410だってまだまだ捨てたもんじゃありませんね

3日の練習会は無事に終了 帰るのめんどくさいから泊まろうと思ったんですが帰宅しました。

 

 

 

 

さてさて明けて5日はパタ杯です、パタちゃんの千葉の狩猟エア仲間の運営です

参加メンバーはTwitter改めXの狩猟エア仲間が殆どでした 1名欠席

ハンドルネームと顔は知っててもそれが結びつかないジジイであります

 

 

パタ会長の挨拶とルール説明 聞いてるだけで全然あたる気がしません

誰がこんな悶絶ルール考えたのでしょう 考えても無駄  なるようになれですw

 

まずは100mの距離からスタートですが前回のウラガンカップで100mDNF

銃器故障でまともに撃ててませんしスコープも50mゼロインでレチクルもインチキミルドット風のホールドオーバー射撃ですから無難に撃つのみ

100mバイポットプローンと100m立射をカカシカラー的に各10発試射も含めて25分です

前日にうりゃタソに100mでどの位落ちるって聞いたら弾と弾速によるけど30~40くらいじゃんと言うので50mゼロインしたスコープのミルドット風レチクルの一番したが30㎝位に合わせたら倍率は8.5倍位でした上は25倍まで有るけど100用にゼロインし直す気は一ミリも有りませんの8.5倍でレチクル①で100m試射的を撃ちます

 

看的手からは的の6時方向5㎝位下かな~とじゃ取り敢えず倍率はいじらず②で撃つ

今度は12時方向逆に5㎝上だねとの事 成る程じゃ10点を①と②で挟んで撃てば良いんじゃんと言う事で本射スタート

バイポットプローンで下に貼ってあるカラーカカシ的を狙います約8.5倍でセンターなんて分からんのでカラーの黄色い所を①と②で挟んで撃つその結果が下の的です

 

 

こんな撃ち方で7割あたれば御の字です 何しろタンクに残圧は無いしシリンダーが小さいので5発でエアチャージ忙しないですねプローン終わって地獄の立射

もうね揺れまくりでまともに狙うなんて無理です いろいろ言い訳はあるんですが

取り敢えず的めがけて10発撃って終わりましたドイヒ~ですねwww

 

家に帰ってからよく見たら➡の点数見落とされてました次のパタ杯で4点下さいw

 

 

 

100m終わり次の50m迄は時間も有りますしおやつを食べながら談笑

しかしエアの100m立射は地獄でした、逆にバイポットなら100mゼロインしてればもっと行ける気がします

 

 

次は50m競技 しかしコレも一筋縄では行きません自由姿勢依託無し50m逆撃ち

要するに姿勢は自由ですが普段右撃ちなら左で撃たないといけない

まあ猟場ではそう言う事もままありますよね 昔はそんな無理もしたけど最近は

猟欲も無いので無理に撃ちません

普段やらないからどう撃って良いのか皆さん悶絶してます、まずまともな射撃姿勢がとれないしスコープもちゃんと覗く事が出来ないのです見て下さい僕のこの酷い構え方

シッティングで両膝立てたんですが右腕に銃乗せてバップレは肩に入るはずもなく左肘に挟んでます銃は乗ってる感じでホントに揺れません位置が低すぎるのでスコープもお辞儀しながら覗き込む感じ頬付け何て1ミリも出来てない

スコープは昨日ゼロインしてるので50mは最大倍率25倍で撃ちました

唯一の救いは僕の利き目は実は左目です下の的を見ると射撃は利き目でするものってのは真実かもです

 

逆撃ち終わって50m立射は机に固定された棒を摑んで撃ちます、撃ち方は自由なので棒にスリングを巻き付けたり皆さん色々と工夫しながらです

僕は人差し指で銃を引っ掛けて棒に押し付け親指と残り3本の指で柱を握って撃ちました変に力入れると棒も机も揺れるので返って安定しない コレも初めての経験ですが千葉の猟友会エア大会ではこの柱を使った射撃があるそうです簡単そうに見えてそうでもない射撃でした

 

そして最終のキジ的射撃コイツが曲者 後ろに待機の姿勢から1分以内に2発だけ撃てる自由姿勢で依託物は普段自分が猟で使う物に限るです

僕はバイポットプローンにしました、マガジン忘れてシングルショットローダーなので右手に2発持ちバイポット畳んだ状態で待機 号令で姿勢とって2発

戻ってボルトオープンバイポット畳んだ状態で次のキジ用に待機で待ちます

実際スコープの向こうに何百回とこの顔見てるのでハンター的には点数的より燃えます

4羽に各1分でただあてるじゃダメ裏側にはバイタルがコレに絡まないとあたっても0点なんですよ 結局この1羽25点が一番順位左右しますよね定数守ったハンターは50点しかもらえませんしWWW

 

悶絶のパタ杯マジで皆さん悶絶してましたが普段やらない射撃とても楽しかったです

オマケにパタちゃんから賞状も貰っちゃいました

 

きっとまた次回はありえない悶絶ルールの射撃が増える事でしょう

キジの頭が見えたり隠れたりするかもですねwww

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村