お天気は最高!朝はまだ暑さも大した事は有りませんが夏の射撃コートは地獄です

 

 

7月30日全日本マスターズライフル射撃競技選手権大会 (300m)に参加
種目は308口径 P40アイアンサイトのクラスにエントリ―

 

 

このクラスは口径が308であれば銃はハンティングでもフリーでもライフルは自由

ハンティングライフルはスコープ付きですがフリーはアイアンサイトが多いかな?
勿論フリーにスコープ付きでもOKですしハンティングにアイアンサイトでもOKです
308口径であれば他の弾でも良いのだけれど事実上308winオンリーの試合
スコープの倍率も自由です、10倍の人も居れば80倍の人も居ます
僕は3射群でしたので撃つのは午後でその間1射群や2射群の的の交換作業をやります

前回の大口径で3姿勢を撃ちあまりにも酷い成績にもう大口径3姿勢は封印しました
練習量が少ないのにあたる程300mの立射はあまくありません
高価な弾が勿体ないので大口径はプローン姿勢だけで行こうと決めました

 


 

と言う訳で今回は寝たきりで40発を撃ちます、真夏の大口径陽炎飛ばし器は必需品
コレが無いとたとえアイアンでも黒点がももやもやして滲み射撃が出来ません
そして暗い射座にあると便利なのが長瀞ライトとFサイトの白襟巻www
僕の様にまだ姿勢が出来てない者には見出しを取る為に必要な装備なのです
今回はターナーの308winフリーライフルを使用しました 
プレパレーションタイムがスターとしていきなり初弾が10点2発目も10点おお~~~
とおもったらお約束通り飛ばしました、まあそんなもんですよwww

本射スタート

1シリーズの10発自分にしては出来過ぎのスタートだったが油断しました
数発目に右の眉毛付近にアイピースがガツンとあたる、切れたかと思ったがセーフ
その1発が12時7点飛ばした奴だ、もうビビりまくりでフリンチングしてる自分

 








2シリに入る前の的交換の時に下目かなとリヤサイトを少し上に修正しました
フリンチングです反動にビビって肩で押しちゃたんだと思う2発8点7点に飛ばした

こう言うミスがダメなんだよな~ 今の僕の腕では9点は仕方がないと思ってる
本人は10点で引いてるつもりだが9点になってしまう、見出しが悪いとか
サイティングや姿勢の出来てない僅かなミスで10点を外すのだろう

 

 

でも8点以下のミスは自分でミスったと分かるあっやっちゃたと分かるミスなんですよ

上級者はミスが少ない飛ばしたとしてもギリギリ9点には入ってるんですよね

 

 

 

 

 

 

 

20発撃ちこの辺で左手の親指と人差し指の間の感覚が痛みで耐えられなくなります

反動が怖くてスリングをスタートよりきつくパンパンに張り直したのです

肩も強くあたる様にバップレも1cm伸ばしました、目もしょぼしょぼです

3シリーズの的交換の合間に一度姿勢をほどき射座を離れて目薬タイム

脇に置いた水を飲みながら左手をグーパーグーパー痛くない手袋欲しいな~

サワートップテン¥15500アレは水掻きが痛くなりにくいんだろうな~~~~~

 点数は金で買えるんだって誰かが言ってた(笑)

 

 

3シリスタート、兎に角フリンチングしない事に意識を集中しまくった

ターナーはセットトリガーで引き金下のレバーを引けば空撃ち練習が出来る

レバーを引いてカチン レバーを引いてカチン肩がビクッとしない様に引く

エイミングして10点でカチンとやっても黒点がFサイトのリングの中で動かない様に

こんなに慎重に引き金を絞った事がない、ホントはこうじゃなきゃダメなんだろう

ついエイヤッて引いちゃてた今までの自分反省しなきゃ(笑)

 

9点以下に飛ばさなかった事は今までで初めてかも知れない10点少ないけど(笑)

試合って面白い 練習じゃ気が付かない事が思いついたり出来たりするんだよ

試合が一番の練習方法なんじゃないかなとマジで思う。

 

 

 

 

 

 

最後の4シリーズに入る前3シリの36発あたりで残り時間10分のコールが掛かった

ヤバイいつもならこの時間ソルベント付けて銃身ゴシゴシしてるはずなのに(笑)

カチンカチンとトリガー落とししてたからいつもより相当遅かったみたいだ

4シリーズはあんまりカチンカチンしないで撃ちまくってしまった

 

 

残り時間5分のコールも聞いたコレも初めての経験だ え~残り5分しかないのか

焦った分またやらかして8点に2発飛ばしてしまったきっと肩で押したに違いない

今回の試合は今までで一番時間掛けてエイヤッテ撃ち方をしなかったと思う

それでも引けって信号から指が遅れた時や肩で押しちゃうようなフリチンが出た時

5回ミスショットをした

 

結果的にはいつもより慎重に撃ち、アイアンで9割撃てたのは良かった

今後もエイヤッテ撃ち方をしないようにしようと思った。